« 爪が凶器となる (+_+) | トップページ | 手足の話 »

ギネス認定のつるし飾り

またまた榛東村の話題。。。coldsweats01 

榛東村の町中から外れた場所に、ポツンとある〔地球屋〕という手芸専門のお店。

数年前に新聞の一面に〔世界一のつるし飾り〕という見出しで載っていたので、伊香保の日帰り温泉の帰りに寄ったことがありました。ちょっとお目当てがあったので久しぶりに寄ってみたところ、つるし飾りがまた賑やかになっていて、山中の一軒家なのにお店の中は溢れんばかりのお客でごった返していました。

P1210300_480x321

本当は縦長で天井の梁から足元まであります。つるし飾りは縁起物ですから、東日本大震災の復興と幸せを祈ってボランティアの方々と作ったもので、その数7045点もあり、ギネスに登録されたそうです。

その他創作人形などもありましたが、じつは私のお目当てとはコレ↓notes

P1210320_480x321

これはラスクですがラスクにしてはなかなかおしゃれ。。。shineこのお店の奥まった場所に手作りケーキのコーナーがあり、美味しいパンやケーキを販売していて並んで買うほどの人気ぶりでした。

それと可愛らしい猫の置物を見つけました↓

P1210317_480x321

3日間も榛東村を宣伝したことになりました。榛東村から感謝状が届くかも。。。smile

そうそう、まだあった!↓

P1210286_480x321

P1210287_480x321_2


ただいま梅が見頃ですshine

|

« 爪が凶器となる (+_+) | トップページ | 手足の話 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

世界一のつるし飾りとは、また豪気な!(^ァ^)
そして、東日本大震災の復興を願っての飾りとなると、何よりの縁起ものですね。

つるし飾りといえば、千葉には御宿に伝わる「つるし雛」があります。(私も、最近になって知ったんですが)
検索したら、この手のつるし飾りは各地にあるらしいですね。
御宿のものは、土地柄を反映してか、海に因んだ飾りが多いようです。
残念ながら私は未見。 でも、いつか見にいってやろうと想っています。

投稿: もとよし | 2013年3月22日 (金) 22時51分

もとよし様
つるし飾りはいまはやりでしょうか、どこでも見かけますね。

やはり、土地それぞれの特色を持ったものを作って飾るんでしょうね。でも、ここまで飾り物が多いと全体を見てしまい,個々は何を飾っているのか見るのを忘れましたcoldsweats01

手芸やさんは女性客ばかりかと思えばそんなことはありません。ご主人の運転でいらっしゃるようで、男女同じ位の客数でした。

投稿: おキヨ | 2013年3月23日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爪が凶器となる (+_+) | トップページ | 手足の話 »