« 親切が3人寄ると…!(^^)! | トップページ | 解放されたひと »

コミュショウって?

先日新聞でコミュショウなる見慣れない言葉を見つけました。コミュショウとは若者言葉でコミュニケーション障害のことだそうです。、コミュニケーション障害というからには病気?

個人の性格で、対人関係に希薄な人、濃密な人いろいろあると思うのになんでもかんでも症状化してしまうんですね。。。新聞によると〔コミュニケーション能力が人間としての価値基準として取り上げられることが増えた〕のだそうで、一人で居ると価値のない人間だと周囲から思われないか不安になってしまう若者が多い。識者はこれを〔つながり過剰症候群〕と呼ぶそうです。。。ここまでは若者の話。

デッサンの勉強に我が家にみえる方々の大方は中高年。大概二人連れ~5人のお仲間でみえますが、お二人で見える方のうちどちらかが都合でお休みだと判ると、もう一人の方もお休みになります。この前には一人が用事が出来たため三人ともお休みと時もありました。。。sign02

友達が休んでいるときに自分だけ勉強するのは休む人に悪いという気持ちからでしょうか?そして三人なら三人、五人なら五人で固まってしまい、他の方とのコミュニケーションが薄いとなると、これもある意味コミュショウではないかと思うのですが。。。

お一人では我が家に来れない・・・これってまさか私にいじめられるとでも!?bearing

Marmosetfamily1


|

« 親切が3人寄ると…!(^^)! | トップページ | 解放されたひと »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コミュショウという言葉、私も初めて聞きました。
なるほど、コミュニケーション障害のことですか・・eye
就職活動でも、コミュニケーション能力の高さが
評価されたりもするようですけど、人間の値打ちとして
そればかりに過剰に価値がおかれるのも
ちょっと考えものかも?・・ですね。
SNSで常に誰かと繋がっていなければ不安、というのも
少し病的な気もします。
デッサンは揃ってお休み・・・という方々の気持ちも、
ちょっと私にはわかりかねるかな?despair
映画を見たり、旅をしたり、一人には一人の良さも
あるものですよね。

投稿: hanano | 2013年3月 9日 (土) 15時47分

hanano様
お若い貴女様でも若者言葉にはついていけないご様子、ついていく必要もないですけどね。。。

○○能力といえば高いに越したことが良いに違いありませんが、人間の価値云々は別の問題ですよね。なぜそこにつながるのか理解できないです。

一人になる時間の多い人ほど自分を磨く、高めることが出来ると思うのに、なぜそんなに群れたがるのか、不思議です。

私もやむを得ない場合は仕方がないとして断然一人行動が好きですね。

投稿: おキヨ | 2013年3月 9日 (土) 18時27分

おキヨさん、こんばんは

コミショウですか?
最近では久々にまともな?

女性って比較的遊び方は上手ですね。
友達と一緒に何かをする。
旅行、お茶、ランチ、趣味などなど

世の男にはなかなか出来ない様です。


投稿: | 2013年3月 9日 (土) 21時57分

岳様
こんばんは。
言葉を縮めるのは昔からあることなので、聞いてみるとそういうことかと思うのもありますね。コミュショウはわかりいい方でしょうね。。。

現在の若者は群れたがるようですね。。。弱くなった? 鰯か?eye

投稿: おキヨ | 2013年3月10日 (日) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親切が3人寄ると…!(^^)! | トップページ | 解放されたひと »