« 今日のドライブ先 | トップページ | 漠然とわかっていた。。。 »

借りたものは返せ!

過去にも同じことで記事に書いたことがありますが、本を借りて返さない人は意外と多いですね。なぜ?

読んでしまった小説の類はむしろ返してもらわない方が有難いので〔返さなくていいです〕といいます。私は美術関係の教本は必要なものを誰にでも見てもらえるようにオープンにしていますので、借りたものを返してもらわないと次に読んでもらいたい人の為に困るのです。 

私が思うに、どうも本を読む習慣のない人が本を返さない、または借りた本を大事に扱わない気がしてなりません。  今日、一人の方に読んでもらいたい本を探してもないので、昨年その本をある方に貸したままになっているのを思いだし腹が立っています。

1年以上返してもらわない本は催促しない限りもう帰ってこないというのは経験で判っています。催促した場合の帰ってくる言葉は  十中八九〔ごめんなさい、なかなか読む暇が無くて。。。〕でもテレビは見る暇があるんでしょう。。。と思わず言ってやりたくなります。 

私なら借りた本の裏に書いてある出版社を見て同じ本を書店で発注してもらいますね。こういうことをきちんとできない人は何をしても駄目なような気がする。。。

P1210540_480x321

旧いスケッチブックから

P1210520_480x321


丹念に描いてます(^^ゞ

P1210525_480x321

|

« 今日のドライブ先 | トップページ | 漠然とわかっていた。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのとおり!(#゚Д゚)y-~~イライラ

おキヨさん、こんにちは
ほんとに本って帰ってきませんね。
岳の場合は先輩に20冊くらい一緒に貸して、既に30年くらいになります。会う度に忘れていないので返しますと…  何回聞いた事やら


投稿: | 2013年4月 3日 (水) 17時05分

岳様
こんばんは。

これからは図書館みたいに期限付きで貸そうかと思っています。
先輩に貸したらアウトでしょうね。強く催促しにくいじゃないですかeye

投稿: おキヨ | 2013年4月 4日 (木) 01時18分

素晴らしいデッサン、古い農家?の土台が落ちた感じが何ともいえない味わい・・。美術の本は貴重ですので、借りて返さない御仁はいかがなものか・・?
まったく・・私もそう思います。
全集の一冊なんてのは一番困ります。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月 4日 (木) 02時14分

根保孝栄・石塚邦男様

拙画をお褒め頂きありがとうございます。
朽ち果てる家屋に惹かれたころのスケッチです。今では探してもありませんね。。。

昔、印象派全集の一冊を貸したところ、かなり傷んで返ってきました。それ以来貴重な本は他人に貸さないことにしています。というか見せない。見せると貸してと云われた場合断れませんので。。。

投稿: おキヨ | 2013年4月 4日 (木) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のドライブ先 | トップページ | 漠然とわかっていた。。。 »