« えっ・・・上品な方が? | トップページ | 山の寂しい湖 »

一筋縄ではいかない美女

○ 豊かなる乳房のごとし雪の浅間あつき鼓動をふかぶかと秘む 横浜市 森 秀人

 

今日の読売歌壇から。岡野弘彦選 優秀作品の一首です。

 

私も短歌に才があったのなら、浅間山を同じように詠むに違いない。。。

私はこれまで北海道から九州までの日本の著名な山をスケッチしていますがやはり浅間山の持つ優美な、そしてグラマラスな山容は他に類を見ない山ではないかと思います。それゆえ女性、しかも飛び切りの美女に見立てる人も多いのでしょう。

浅間は観る角度で山容が著しく変わるし、いつ爆発するか知れない怖さを秘めています。また非常に気難しく、機嫌よく晴れ渡っているのでスケッチブックを手に大急ぎで近くまで出かけるとたちまち姿を隠すなどして翻弄されます。絵を描くにしても鋭角的な山よりは難しく、大家は別として一般的な絵描きさんの描いた浅間で味のある上手い絵にあまりお目にかかりません。 私など何十年経っても浅間山に〔フン、おとといおいで!〕と足蹴にされっぱなし。。。crying

かように浅間山は一筋縄ではいかないところのある美女なのです。

P1210684_480x321

上信越道富岡付近から観た浅間山

P1200965_480x321


御代田から見た浅間山

|

« えっ・・・上品な方が? | トップページ | 山の寂しい湖 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

あのなだらかなスロープは独立峰ならではですね。そして同じ角度からも、いつも違った表情が見られ、煙の噴出もおおかったり、少なかったりと見飽きることがありません。近づけば牙をむく荒々しい表情も又良いです。やはり美女は近づき難い?

投稿: | 2013年4月17日 (水) 17時21分

岳様
こんばんは。
そうなんですよね。日によって表情が違って見えるところなども複雑な女性の心理に似てなくもない浅間山。。。coldsweats01

あんな複雑微妙な稜線を持った山容は珍しいと思いますよ。
虜になって数十年・・・1,2年で冷めてしまう恋愛感情などとは問題になりませんね。happy01

投稿: おキヨ | 2013年4月18日 (木) 01時45分

私の住んでいる苫小牧市の樽前山、支笏湖三山の恵庭岳、風不死岳・・良いですよ。お奨めですが・・wink(゚ー゚)

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月18日 (木) 03時26分

根保孝栄・石塚邦男様。

これは大変失礼を致しました。じつは支笏湖周辺には2度行っています。〔汗〕

お互い〔おらが山〕で自分の住む周辺の山が一番なのですね。(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2013年4月18日 (木) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっ・・・上品な方が? | トップページ | 山の寂しい湖 »