« 上田柳町 | トップページ | ついてない日 (ー_ー)!! »

眠れない・・・とな?

Y新聞〔高齢者と睡眠〕の記事。十分に眠れないと悩む高齢者が多いそうで、これは眠りに対する認識を変えると状況が良くなる人が多い。仕事をしていなければ活動量が少ないため深い眠りがとれない。なのに8時間眠らなければならないと思い込んでいる高齢者が多いとか。。。。

私の周囲にもいますね。こういう人。周囲といえば最も近い人間は我が夫。彼も〔眠れない〕くちの老人で、よく寝ているのに関わらず〔3時間ぐらいしか眠れないwobbly〕と言い張っています。  日中読書をしながらうとうと、夕飯後テレビを観ながらうとうと、というのはまるで計算に入れていないんですね。。。  それを計算に入れると、5、6時間以上は確実に眠っている。。。高齢者は6時間眠れば十分だそうです。 

一方私は夜更かし大好き人間。私もテレビを観ながらたまにウトウト位はしますが、若い時分からそれほど睡眠をとらなくても大丈夫な体質のようで、深夜2時、3時までまでこうしてブログ記事など書いています。それでも計算すると年寄りには十分な5、6時間の睡眠をとっています・・・ということは朝が遅い。coldsweats01  その代り眠るとなると夢など滅多にみないほど完全に熟睡するタイプですね。

思うに睡眠というのも個人差があるのではないかと思うのですが。。。ナポレオンはたしか3時間の睡眠でしたよね。

P1210887_480x321


F4号 上高地

|

« 上田柳町 | トップページ | ついてない日 (ー_ー)!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに我が家と同じです。ご主人様の仰ってる事は
「はっ?うちの関白が言ってるんかいな」状態。
私は昔からの夜更かし女(笑)、ひと気が無い方が
頭が冴える、冴える♪

でも最近、夜10時~2時までに寝ないと成長ホルモンが出ないなどとテレビで言われると気にはなりますが…。

投稿: バルおばさん | 2013年4月11日 (木) 16時23分

要するに、身体を脳を使って疲れると眠れるもの。

不眠の人は働かない、身体を動かさない人に多いことが分かります・・。(。・w・。 )

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月11日 (木) 18時20分

「おめでとう」コメント、有難うございます。
お婿さんのきれいな鼻に対して、娘はザ・日本人。
まぁ、期待は出来ませんわ。

投稿: バルおばさん | 2013年4月11日 (木) 23時39分

根保孝栄・石塚邦男様

私の周りの〔眠れない〕といっているおばちゃんのタイプをみていて私もそう思います。

投稿: おキヨ | 2013年4月12日 (金) 01時49分

バルおばさん様

”娘はザ日本人”
それがスイスの男性を虜にしたのですがね。。。scissors

早く2世の見たい・・・と貴女より先に赤の他人の私がなぜ・・・coldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年4月12日 (金) 02時09分

バルおばさん様

あっ!これは失礼。。。
こちらのコメントを書かずにバルちゃんの更新を先に拝見、うっかりレスを忘れちゃって。。。coldsweats01

そちらのお殿様と我が家の爺、だいぶ共通点がありますねぇ。。。eye

それはそうと・・・なに、成長ホルモンですと!?
お婆にも成長ホルモンが必要ですかい。
あらぬところがいまごろ成長しても困るのですが。。。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

投稿: おキヨ | 2013年4月12日 (金) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上田柳町 | トップページ | ついてない日 (ー_ー)!! »