« 懐かしの〔若草物語〕 | トップページ | 記憶が抜け落ちた話 »

〔リンカーン〕を観る

上映初日の19日、夫と共に話題の映画〔リンカーン〕を観てきました。

冒頭にスティーブン・スピルバーグ監督がリンカーンについて観客に話しかけるシーンは異例かもかもしれませんね。リンカーンの伝記映画と聞いていたのですが、彼の生い立ちなどは一切なく、リンカーンが大統領になってから最も苦悩した4か月に凝縮された時期を描いた映画です。 

人望が厚く、カリスマ性を持ったリンカーンをダニエル・デイ・ルイスが驚くほど本人に似た姿で演じ説得力がありました。その妻メアリーを小柄なサリー・フィールドが演じることによりリンカーンの背の高さが強調されています。サリー・フィールドは私の好きな女優の一人で、複雑な内面を持った妻の役を安定した演技力で演じます。あとよかったと思う出演者に、トミー・リー・ジョーンズ。日本でコーヒーメーカーのコマーシャルでしか彼を知らない私、こういう存在感のある俳優なんだと初めて知りました。

エンターテイメント性を極力省いた構成で、長引く戦争、奴隷解放、家庭の深刻な悩みなどで苦悩するリンカーンに焦点を絞っていて、重厚に仕上がった作品だと思います。 

でも、この映画、アメリカ人ほど日本人が絶賛出来る映画?という気がしたことも事実。。。

Tbn_80eae5012cfbce9c

|

« 懐かしの〔若草物語〕 | トップページ | 記憶が抜け落ちた話 »

映画」カテゴリの記事

コメント

名監督はどんな映画を造っても期待を裏切らないですね。俳優もそうですが…  
日本にも若い素晴らしい俳優が散見されますが、残念ながら個性的な監督が少ない感じがしています。

投稿: | 2013年4月21日 (日) 13時52分

岳様

たしかに。。。
今回の作品は今までのものとは趣が違うようですがそこは名監督観客を惹きつける術は心得たものです。

お時間がありましたら、ご覧になっていかがでしょう。

投稿: おキヨ | 2013年4月22日 (月) 01時22分

「リンカーン」観に行きたいです(・∀・)イイ!

私もパソコン変でした。ここの欄書き込みしても駄目だったので、おかしいな、と思ってましたが・・weep

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月29日 (月) 01時13分

根保孝栄・石塚邦男様

〔リンカーン〕は今までのスピルバーグ作品とタイプの違う重厚な作品とおもいました。良かったですよ。

やはりサーバーの不具合だったようですね。やっと回復しました♪

投稿: おキヨ | 2013年4月29日 (月) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの〔若草物語〕 | トップページ | 記憶が抜け落ちた話 »