« 謎・・・〔殿方読むべからず〕 | トップページ | 青春時代 »

上達してます♪

石膏デッサンにハマった方々、祭日だというのに勉強に来られました。私も連休には外出しないので大歓迎です。熱意ある勉強の成果は充分で、それほどの狂いがなく形にすることが出来るまでになりました。今はミロのヴィーナス像を描いていますが、最初のカラカラ像から比べるとかなり上達しています。いかつい顔のカラカラよりは女性美にあふれるヴィーナスのほうが  描きよいということもあるようですね。happy01

P1210991_480x321

Oさん

P1210992_480x321

Sさん
まだ用紙に収まり切れなくて足がはみ出してしまいましたが、

どちらも私があまり手を入れなくていいように上達しました。up

先日彼女たちが妙義山にスケッチに出かけたようで、描いた絵を見せてくれました。 

我が家で描いた石膏デッサンの成果が、いざ風景のスケッチとなるとほとんど生かされていないのが残念でした。デッサン力が他のスケッチなどに表れるようになるとご本人たちもいっそう楽しくなると思います。

|

« 謎・・・〔殿方読むべからず〕 | トップページ | 青春時代 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

高校時代に音楽、習字、美術の選択科目のうち何を選ぶか、というときに、迷わず美術を選んだのはなぜだったか・・・?

石膏デッサンのまねごと、水彩のまねごとをして美術史をかじりました・・。

新聞記者時代は美術批評のまねごともしました。お笑いですね( ´艸`)プププ

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月30日 (火) 11時49分

根保孝栄・石塚邦夫様

貴方さまは新聞記者をされていらしたんですね。漠然ながら高度な知識の持ち主とは感じておりました。
ご職業柄あらゆる方面の知識が必要ではなかったでしょうか。
、とすると、他人の書いた文章など気になるのではありませんか?
もの知らずで間違いだらけの拙ブログそのうち必ずや嫌になると思います。

真似事と云ってしまえば、現在中央画壇の展覧会に出品している画家たちの何パーセントかはその部類でしょう。今思うと私のその一人でした。
これは著名な美術評論家も指摘していることです。

投稿: おキヨ | 2013年4月30日 (火) 12時37分

芸術の世界は、知れば知るほど難しいです。
よって自己流を押し通すしかありませんね~
銀板写真を撮っていた時も、現像して見て「ガックリ」(´・ω・`)ショボーン そんな繰り返しの中の一枚、\(^o^)/ 
今は何でも楽しけりゃOKです。


投稿: | 2013年4月30日 (火) 17時43分

おキヨさん
 離任以来1か月がたちました。
 あなたのブログの訪問者連の知的やり取りに少々気おくれがして、しばらくぶりのコメントです。
 何方のコメントも、ある種のコラムを読む感じでおキヨさんの話題とともに、コメントの交歓を楽しんでいました。
 毎日玄関口で欠礼していましたが、存分な交歓を羨ましく見ているうちに私もこの交歓に参加してみようと思い始めました。
 本来美術評論は、作家にとっては、非常に気になるものの、読者に美術への手掛かりを一寸した「評」と称する感想として一人の意見を伺う性格のものですので、参考にしながらも、冷ややかに目を通すものでしょうね。  言わば主観的なナビゲーターとしての役割だったと思います。
 多岐にわたる知的な蓄積が必要な仕事ですので、つい、いつものコメントに惹かれていました。
根保・石塚さんにも、ひょんな形でヒントを頂いています。
 田舎絵描きのコメントです。  有難うございます。

投稿: 風の樹人 | 2013年4月30日 (火) 19時16分

岳様

実に、じつに。。。思いは同じですね。

私も岳さん同様、〔楽しければいい〕という結論に落ち着きました。芸術の発端はそこなんですね。wink

投稿: おキヨ | 2013年5月 1日 (水) 00時43分

風の樹人様

美術館長というお立場を退いてひと月、いかがでしょう、重要な任務から解放された思いと慣れた仕事から離れる微妙な淋しさ、複雑な思いが交差したのではないでしょうか。

ふしぎですね、私のような俗人の書くブログにコメントを寄せてくださる皆様は知的な内面の方々がなぜか多いのです。そういう意味では拙ブログ私にとって大変貴重なものとなっています。

美術雑誌の評論もずいぶんビジネスライクになり、当たり障りのないことを書くようになりました。裏事情がわかると興ざめですね。

根保・石塚様から頂くコメントは大概短めですが、的確であり知的です。
いつもどういう方かなと想像していましたが、今回新聞記者をされた方と判明し納得いたしました。

投稿: おキヨ | 2013年5月 1日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謎・・・〔殿方読むべからず〕 | トップページ | 青春時代 »