« ミーハー精神いまだ健在! | トップページ | わかってないなぁ。。。 »

肝心のものを忘れる。。。(>_<)

最近とみに多い物忘れ。。。昨日書店に行って、大フィーバーしている村上春樹の新刊を買ったのはいいのですが、以前にわざわざ新聞から切り抜きをしておいたものを家に置いて出かけちゃった。。。sadぜひとも買おうと思っていた本は〔おふくろの夜回り  三浦哲郎著〕と〔冷血  高村薫著〕の2冊。 

三浦哲郎は我が郷里の作家であり、その格調高い文体には定評のある作家ですから、期待外れの本を買った場合の予備として買う作家の一人です。高村薫はまだ読んだことの無い作家。なぜ読む気にならなかったかというと、昔彼女がテレビでの会談で、サービス精神のかけらもない、独りよがりの理屈っぽい言い方をしているのを聴いて、こんなわけのわからない作家の本などさぞ面白くないだろうなと思ったわけで。。。

でも、新聞に紹介された本の内容は何か面白そう。。。作品を読まずに苦手意識を持つのはいかん!食わず嫌いと同じことと思ったしだい。。。bleah

P1210961_480x321


蓼科山 F6

|

« ミーハー精神いまだ健在! | トップページ | わかってないなぁ。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、おはようございます。

「食わず嫌い」みたいな小説は多いです。司馬遼太郎、村上春樹、長編物はなかなか手が出ません。一方で藤沢周平などは何でも面白いですね~!
大好物です。

投稿: | 2013年4月14日 (日) 07時36分

「食わず嫌い」な作品って結構ありますよね。
〝食って〟みてやっぱり嫌いならしょうがないけれど、
そうでなかったとしたら、知らずにいたら損をするところだったり。
そういう私も、昔、モーパッサンなんかは、あまりに
フランス文学史の教科書的で、手に取る気になりませんでしたが、
「脂肪の塊」などは、読んでみたら意外とおもしろかったりcoldsweats01
やっぱり、なんでも〝食って〟みるもんですね。

投稿: hanano | 2013年4月14日 (日) 14時31分

岳様
こんばんは。
一日外出していてレスが遅れすみませんでした。

藤沢周平が大好物ですと!やっぱり貴男はいい男に違いない。。。wink
うちの夫も藤沢周平が好きですから。。。

投稿: おキヨ | 2013年4月15日 (月) 00時54分

hanano様

文学の数を考えたら、どんな読書家もその一部しか読んでいないでしょうね。
私も本好きのほうだと自分では思うのですが、実際はその端っこをカスっているだけに過ぎないと思いますcoldsweats01

そういえば、古典文学をしばらく読んでいませんね。
若い時には皆に遅れまいとして、よく知られている古典は多少読んだものですが。。。

〔食って〕見て、2度とゴメンだbearingというのもありますね。。。
最近の○○賞作家に多いデス。

投稿: おキヨ | 2013年4月15日 (月) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミーハー精神いまだ健在! | トップページ | わかってないなぁ。。。 »