« わかってないなぁ。。。 | トップページ | 一筋縄ではいかない美女 »

えっ・・・上品な方が?

4月に入り町内の班長さんも変わりました。町内会費を徴収に見えた新しい班長のkさんは団地内でも品の良い奥様で通った方。。。〔ごくろうさまです〕と町内会費3000円を支払おうとしたのですが、私の財布にはあいにく千円札が一枚足りない。。。〔お釣りならありますので・・・・〕とおっしゃるので1万円を差し上げました。 

と、この上品なK奥様、集金用に設えた箱の中からお釣りを数えるのにやおら舌を出し唾をつけて数えるではありませんか。。。w(゚o゚)w

年をとると指先の水分まで奪われるので、湿り気が必要になるのはわかります。スーパーなどでも薄いビニール袋を開くときによく見かける光景。  でもKさんに限って唾をつけてお札を数える行為は似つかわしくありません。

私はKさんの唾のついたお札を抵抗感を持ちながら自分の財布に収める羽目になりました。もとはと云えば3000円を持っていなかった私が悪い。。。bearing

癖というのは無意識に出るもの。これから高齢者の仲間入りをする方、こういう癖をつけないようくれぐれもお気をつけあそばせ。。。

Sonota15_photo01

会津唐人凧

|

« わかってないなぁ。。。 | トップページ | 一筋縄ではいかない美女 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんなこと書き込んで大丈夫ですか?

集金の奥様、ネットやってるかもよ・・wobbly( ^ω^)おっおっおっ

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月16日 (火) 06時35分

おキヨさん、おはようございます。

川柳で「スマートフォンをタッチするのに、つい指をなめる」と言うのがありました。スーパーの薄い袋には苦労しますが、今や何処にも濡れた布巾が備えてありますねcoldsweats01

投稿: | 2013年4月16日 (火) 07時26分

根保孝栄・石塚邦男様

そこはぬかりありません・・・といいたいところですがさてどうですかねsweat01

投稿: おキヨ | 2013年4月16日 (火) 11時06分

岳様
こんにちは。

サラリーマン川柳ですね。
かように癖というものはたとへ目の前に濡れた布を用意してあってもとっさに出るものなのです。

悪癖はつけないことが肝心ですねsmile

投稿: おキヨ | 2013年4月16日 (火) 11時12分

ぷーっ(^。^)y-~
ご無沙汰でございます。(;´д`)
おかしくて、ついつい、吹き出したので
それを書き込みました!
おもわず、我が身をふりかえり自戒しています!
無くて七癖!
数えなきゃ( ̄^ ̄)

投稿: nono | 2013年4月16日 (火) 17時14分

あらあら、そんなことで。。。

気にされる方は気にされるのですね~。

なくて七癖。。。

何気なくしていることでも、他人には気になるもので、気をつけないといけませんね~。(^^)

ぐずらより

投稿: ぐずら | 2013年4月16日 (火) 19時20分

nono様
まぁ、お久しぶり。お元気でしたか~paper
様子を想像するとおかしいでしょう。花も実もあったであろう女性が身もふたもなくベロを出してお札を数える。。。でも癖ってしかたないかもね。

考え方感じ方ですかね。smile

投稿: おキヨ | 2013年4月16日 (火) 20時56分

ぐずら様

え、そんなこと・・・ですか?
たしかに。人の気になることは人それぞれですものね。

でも女性である以上人前でベロを出してお札を数えることはかなり見苦しい光景ですよ。

という私も傍から見ると意外な癖があるかも。
本人はわからないものですよね~coldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年4月16日 (火) 21時03分

まぁ~どうしましょう。
「お金は汚い。バイキンが一杯だから、触ったあとは手をよく洗いなさい」と、子供の時に教わったので、指を舐めて数えるなんて…出来ません。
でも…こんなふうだから、私は菌への抵抗力が弱いのかしら…?

投稿: 粉雪 | 2013年4月16日 (火) 23時30分

粉雪様

あはは、お金は黴菌がいっぱい・・・以前の問題でしょう。見苦しいし滑稽です。女性のすることではありません。女性を放棄した方ならかまいませんけど。。。happy01

無菌室から出したばかりのお札でも舌で湿らせて数えてはいけません。女性は年をとってもそういう行為はみっともないと私は思いますよ。eye
男性ならいいか・・・だめです。わたしは。。。

投稿: おキヨ | 2013年4月17日 (水) 00時43分

もちろんですとも!
舐めて数えるような見苦しいクセを子供に付けないよう、バイキンの話は両親の策略だったのかと…ふと思う時がありまして…。
図書館の本なども、舐めてめくっている方がいるかも…とは、あまり想像したくないのですが。

投稿: 粉雪 | 2013年4月17日 (水) 01時03分

粉雪様

こういう事って、感覚ですよね。
私の母は子供たちをうるさく躾けるという人ではなかったのですが、私たち姉妹は自然に見苦しいことはしないよう育ちました。
あ、本は舐めてめくる人多いかも。。。
本なら許される・・・?

私は口に指を持っていく癖がないのでやはりそういう人嫌ですね。。。

coldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年4月17日 (水) 02時33分

なめるのは礼儀に反します。(・∀・)ニヤニヤ
美意識は生活習慣より上に位置してないと・・coldsweats02

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月27日 (土) 17時19分

なめるのは礼儀に反します。(・∀・)ニヤニヤ
美意識は生活習慣より上に位置してないと・・coldsweats02

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月27日 (土) 17時21分

横入りしてごめんなさい。
だから、「躾」という字は身を美しくと書くのでは…^^。
おキヨ様同様、私もお金や本のページを舐めたりはしません。美しくないし、礼儀にも反します。
躾は言葉によるものだけではなく、家庭の雰囲気によっても培われると思います。

投稿: 粉雪 | 2013年4月27日 (土) 21時28分

根保孝栄・石塚邦男様

紳士淑女のすることではないのはたしかですね。でも以外にこの癖を持っている人が多いと思いませんか?

そうです、美意識の問題ですね。。。

投稿: おキヨ | 2013年4月28日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかってないなぁ。。。 | トップページ | 一筋縄ではいかない美女 »