« 落ちこぼれ同士 | トップページ | 地図の見過ぎで・・・(>_<) »

決められない症候群

これは日本の政治、政治家達を指して書かれた記事でしたが、決められない症候群は何も政治家に限らず日本人一般の性格にいえることではないでしょうか。些細なことにもあれこれ迷い速やかに決断がつかない。よく言えば慎重と云えるかもしれません。

我が家に限って言うと夫と私では夫のほうが物事を決めるのに時間がかかりますね。私が〔ずいぶん時間がかかるのね〕というと(アンタは物事を楽しむということを知らない)  と逆襲してきます。  判りやすい例で、たとえばレストランに行くと私はメニューを観て目に飛び込んできたものをすぐに注文するタイプ。夫はカラフルな料理の写真をゆっくり見ながらおもむろに注文。はなはだしい時にはさんざ迷った挙句に(アンタと同じでいいや)という時もあります。eye 

洋服や靴は一緒に買い物をすることがないので判りませんがおそらく時間をかけて選ぶに違いありません。普段はせっかちな人間ですからこれはやっぱり決められない症候群に入ると思う。。。

〔決断できない日本  ケビン・メア著〕  が売れているそうですが外国人から見るとやはりそうなりますかね。。。

政治も女性が主体になったならそれがいいか悪いかは別として少しは決断が早くなるかもしれません。

P1200675_480x321

|

« 落ちこぼれ同士 | トップページ | 地図の見過ぎで・・・(>_<) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

献立を選ぶときの情景は、当家では貴家とは逆です。
私はたいてい直感で選び(結果シマッタ!と思うことがしばしば・・・)ます。
時としてはウエートレスが傍らで注文書と筆記具を持ち立ち”早く決めなさい!”と言わんばかりのプレッシャーをかけるものですから、気押されてロクスッポ考えるいとまなく決めてしまうこともあります。
その点、家人はアーデモナイ、コーデモナイで散々私をイライラさせた上で、ろくでもない選択をします。
いずれにしても別々のものにすることが、暗黙のルールで、これなら「隣の芝生は青い」と思ってもシェアーできるからです。

女性が政治の主導権を握ったら・・・
これは性差の問題というより、男女の別なく決断力に富んだ政治家をわれわれがいただくことができるかどうかでしょうね。
わが国の政治の舞台に女性が少な過ぎることは確かで、この点では選挙の度に後退していることは残念ですね。

投稿: 風花爺さん | 2013年4月24日 (水) 16時26分

経営者の資質に「決断」がありますね。松下幸之助も本を出していますが、最近は「決断できない、いい人」も聞いた事があります。株の売買などをしていると、決断はすごく大切です。
岳は優柔不断ですhappy01

投稿: | 2013年4月24日 (水) 18時34分

風花爺さん様

レストランでメニューを選ぶときと普段の行動とは必ずしも同じとは言えないですね。我が家の夫は普段せっかちで、行動も素早い方、私は夫ほどではありません。でも夫は何かを決めるとなると途端に判断力、決断力が無いんですね。私は逆で他の女性に比べても決断は早い方です。その分失敗も。。。
昨年はサニタリーの床の色選びを失敗清潔感を重視した余りに汚れの目立つものを選んでしまいました(>_<)

日本はまだまだ男性社会で、女性の政治へのかかわりが少ないですね。
優秀な女性の判断力決断力が政治に発揮できる日がくるといいのですが。。。


投稿: おキヨ | 2013年4月25日 (木) 01時07分

岳様

決断は早くても判断力が無いとダメでしょうね。。。〔私?coldsweats01
どちらかというと男性のほうが優柔不断の方が多い気がします。
よくいえば、慎重に考えてから行動に出るからだと思います。

投稿: おキヨ | 2013年4月25日 (木) 01時20分

なるほど、夫君の「物事を楽しむこと知らない」なんて小理屈なかなかなもの。
男の優柔不断の決断と過去にこだわる体質・・
女性は決めたら一直線、過去に執着しない体質は見事ですな。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月27日 (土) 00時22分

根保孝栄・石塚邦男様

云われてみれば男性のほうが物事の楽しみ方を知っていますね。

たしかに女は直情的です。

しかし、こと感の鋭さにおいては男は女の比ではありません。
ご注意を。。。( ^ω^ )

投稿: おキヨ | 2013年4月27日 (土) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ちこぼれ同士 | トップページ | 地図の見過ぎで・・・(>_<) »