« ミュシャの女性像 | トップページ | 上田柳町 »

上田城へ

桜の季節、信州上田城へ行ったのは30年ぶり。。。亡母がまだ元気だった頃一緒に行った、思えば懐かしい上田城です。

上田城は江戸時代活躍した武将真田幸村〔信繁〕の父真田昌幸が建てた城で、お城ファンが選ぶ好きな城ナンバーワンに輝くのだとか。。。shine

P1210751_480x321

P1210753_480x321


好きな城一位は頷けるかも。。。good

P1210755_480x321

P1210802_480x321

桜は八分咲きということでしたので今週末まで楽しめるでしょうか。

いや美しい!!

P1210739_480x321


大勢の人だかりがあったので覗いてみると・・・

P1210747_480x321

お猿が芸をしています。 かきいれ時でしょうねdelicious

P1210738_480x321_2


出店がずらり。お花見にはつきものでしょうdelicious

でも30年前に来た時には出店の記憶がないのですが。。。

上田城の夜桜はまた格別の美しさだそうで、夫は泊りがけを予定していましたが私の都合で日帰りとなりました。灯りに桜と共に浮かぶ幻想的な上田城を観たかったのですが。。。think

|

« ミュシャの女性像 | トップページ | 上田柳町 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

ひと目一千本と言いますが、なかなか良いですね!20年前に上田に居ましたが、人気スポットではありませんでした。4月後半に30㎝もの雪に降られたという、苦い経験もあります。真田幸村は家康を2度も退けた武将として、歴女にはNO1の人気です!

投稿: | 2013年4月 9日 (火) 21時31分

岳様

貴ブログを拝見し、久しぶりに上田に行ってみたくなりました。
そうでしょう!昔はもっと静かな上田城でしたよね。
今回見物客が多いのに驚きました。

真田幸村はカッコいいですよ。2度にわたり家康を撃退した話は有名ですね。真田十勇士ぜんぶ言えますか?私はせいぜい4人・・・かなcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年4月10日 (水) 00時52分

真田幸村さんか・・・上田城の名将ですね。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月10日 (水) 04時10分

根保孝栄・石塚邦男様

家臣の中の何人かは主人幸村より人気者だったりして・・・。これもまたカッコいいですね。

投稿: おキヨ | 2013年4月10日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミュシャの女性像 | トップページ | 上田柳町 »