« 肝心のものを忘れる。。。(>_<) | トップページ | えっ・・・上品な方が? »

わかってないなぁ。。。

今日は着衣デッサン会。着衣の場合、モデルさんがデッサンの為の服を何着か持参する中から出席者が意見を出し合って決めるわけですが、これがなかなか思うようにはいきません。

以前にはこのデッサン会にもプロの画家が大勢出席していたのですが、会長が体調不良でお辞めになってからというもの会の流れが変わり  いまでは趣味で絵を描きたい中高年女性が大半となってしまいました。 

午前中は単発のポーズなのでモデルさんの衣装は、淡いクリーム色のシンプルなワンピースで問題はなかった。ところが午後の固定ポーズ〔同じポーズを時間をかけて描く〕の時の着衣を赤い花柄が細かく散ったやや暗めのワンピース9割の出席者が選びました。むりもない、女性はお花が好きと相場が決まっていますので、無地よりきれいな花模様のほうを選んで当然。。。 

でもどうでしょう、花柄は難しいどころかデッサンには不向きです。無地だと皺の流れ、影などが判りやすいのですが、花柄だと非常にわかりにくくなります。まして出席者のみなさんんほとんど趣味で絵を描く方ばかり。案の定私を含め散散たる有様。。。sad

P1210971_480x321

20分ポーズ

P1210968_480x321

5分

P1210966_480x321

10分

|

« 肝心のものを忘れる。。。(>_<) | トップページ | えっ・・・上品な方が? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

わかりませ~んcoldsweats02
基本を知らないと言う事は、すべてを知らないと言う事ではないでしょうか? クロッキー、デッサン、何も判りませんが、昨日の絵が印象に残っています。画風が同じと言う事も基本でしょうか?画家はあまり知りませんが、画風が同じ事だけは解ります。小諸の道の駅に展示場があります。浅間山の絵だけでも、実物をみたいものです。

投稿: | 2013年4月15日 (月) 20時55分

(岳様
貴方様はお判りにならなくて当然です。
だけどね、趣味とはいえ10年選手の人達ですよ。
同性の悪口を言いたくはないのですが〔今までさんざ言ってるbleah
なにかをするときによく考えないでふわ~っとはじめるんですよね。。。いままでヒマつぶしに来ていたの!(#`皿´)って思わずにいられない。

小諸の道の駅に絵の展示場があるんですね。今度寄ってみます。


投稿: おキヨ | 2013年4月16日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肝心のものを忘れる。。。(>_<) | トップページ | えっ・・・上品な方が? »