« 一筋縄ではいかない美女 | トップページ | 幸せを強調する人 »

山の寂しい湖

○ 山の寂しい湖に ひとり来たのも淋しい心~♪

昭和15年に佐藤惣之助によって書かれた〔湖畔の宿〕は女優高峰三枝子の歌で大ヒットしました。この歌をすんなり歌える方はもうかなりのご年配の筈。。。happy01

当時その湖畔は一体何処だろうと取沙汰されたようですが、作詞した佐藤惣之助亡き後、彼が生前に手紙を書いて送った人物によって群馬県の榛名湖畔だということが判ったそうで、 今では湖畔の一角に記念碑が作られ,その前に立つと湖畔の宿のメロディーが流れる仕組みとなっています。 

私は現在、気が向けば伊香保や榛名湖周辺の日帰り温泉に行けるほど近くに住んでいるので、昔高峰三枝子のファンであった伊豆市に住む81歳の長姉が〔いいねぇ、そんないいところに住んでいて。。。行ってみたいと思うけどもう旅行は無理・・・sad〕などと羨ましがります。私としては伊豆のほうがよっぽど〔いいところ〕に思えるのですが。。。

P1210976_480x321

F3号 〔未〕

姉に送ろうと榛名湖畔を描いてみたのですが、上毛三山の一つである榛名富士って本当に絵にならない山。。。。bearing

道理で誰も絵にしないわけだ。

|

« 一筋縄ではいかない美女 | トップページ | 幸せを強調する人 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

は~~い
!すんなり歌えますけど、お呼びになりましたかcoldsweats01 
やはり隣の芝生は青く見えるのですね…
絵にならないのは写真も同様です。
どう写してもダメ、そんな場所の写真もありませんね

投稿: | 2013年4月18日 (木) 15時56分

言われてみれば…、確かに三山の赤城、白根に比べて
形状がいまいち(笑)。

おキヨさんが幼稚園児に言われた言葉、想像するだけで可笑しい。
子供って服装「だけで」判断しますもんね。

投稿: バルおばさん | 2013年4月18日 (木) 20時31分

岳様

ハハハ、素直な方happy01
お母様がお好きな歌で、自然に覚えたのでは?

歌で一世風靡しても絵を描くところではないようですね、榛名湖は。。。wobbly

投稿: おキヨ | 2013年4月19日 (金) 00時14分

バルおばさん様

おっと、うっかりしましたね、妙義、妙義。 delicious

赤城山と妙義山は昔から絵描きに好まれた山ですが、三山の一つである榛名湖は見向きもされないですね。

引率の若い先生が謝りに戻ってきました。戻ってきたということは彼女もすぐにはおばさんと解らなかったということでしょう。。。think

投稿: おキヨ | 2013年4月19日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一筋縄ではいかない美女 | トップページ | 幸せを強調する人 »