« 地図の見過ぎで・・・(>_<) | トップページ | ご近所さんの迷惑行為 »

妹家の憂慮

故郷で暮らす4女T子宅で彼女の夫に続き、90歳になる義母が体調を崩し入院したことを彼女と仲の良い5女から聞きました。。。心配で何度か電話をしていたのですが今日やっと妹本人の声が聴けました。妹の義母は妹以外の人間では扱いの困難な不自由な体なので、出来うる限り傍についているようにと病院に言われているそうです。 

T子は姉妹では最もしっかりした性格なのですが、家族の2人までが入院となるとさぞ疲労困憊していることだろうと心配でしたが、思った以上に冷静な声でした。でもいつもはたまに顔を見せてという妹が、お見舞いの話になると即座に〔今誰にも来てほしくない。みんなにもそう云っておいて。。。〕ときっぱりと断り の返事です。判ります。ただでさえ忙しい体なのに姉妹と云え遠方からの見舞客に気を使う余裕などありませんからね。

人は生きている限り、いつかは重大な局面に見舞われます。わが兄妹とその連れ合いはみな老齢になり、誰がそのような事態になったとしても不思議ではない時期になりました。

拙ブログではできるだけ暗い話題は書かないようにしていますが、故郷の妹を案じるあまりつい。。。weep

P1210534_480x321_480x321

薔薇

P1210533_480x321_480x321

アジサイ     旧いスケッチブックから。。。

|

« 地図の見過ぎで・・・(>_<) | トップページ | ご近所さんの迷惑行為 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

一年に一つしか年を重ねないのですが、母の姉妹は5人も御存命。長女は105歳で今でも着物を着て経済新聞を読んでいます。昨日も別所温泉につながる上田の電車、90歳のお爺さんが踏切でbomb命ヘリで佐久病院へ、無事でした!
これは事件です!

投稿: | 2013年4月26日 (金) 21時37分

岳様
こんばんは。

お母様も5人姉妹、私と同じですね。皆様お元気でご長命、理想的ですね。

お爺さんは御身内ではないんですね。ともあれご無事で何よりでした。good

投稿: おキヨ | 2013年4月27日 (土) 00時21分

>今誰にも来てほしくない.

本当によくわかります。病気が重く、難しい介護になり、長期になれば、家族も疲労困憊し心の余裕も無くなるのは体験的にわかります。まして、家族のお二人が入院では…。
そっとして遠くから回復を願うのが、一番の親切ということもあると思います。

投稿: 粉雪 | 2013年4月27日 (土) 22時09分

粉雪様

貴女様も大変なご経験をされたのですね。
こういう場合は他のことを煩わせぬよう配慮することが一番の心配りというものでしょうね。。。

妹も高齢で、それほど丈夫な体ではないのでとても心配なのですが、しっかり者の息子、娘が居るのでまぁ乗り越えられるのではないかと。。。

PCがまだ本当ではないのですがなんとかレスが出来ましたm(__)m

投稿: おキヨ | 2013年4月28日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地図の見過ぎで・・・(>_<) | トップページ | ご近所さんの迷惑行為 »