« 〔リンカーン〕を観る | トップページ | 落ちこぼれ同士 »

記憶が抜け落ちた話

我が家に木炭デッサンの勉強に見える今年75歳になるMさん。最初お見えになった時には〔デッサンははじめてです〕ということでした。それから3か月経った今になって〔じつはね、私、よく考えたら木炭デッサン前に1年ばかりしていたことを思い出しました〕といいます。〔ぇ、1年も勉強していたこと忘れていたんですか?いつ頃?〕〔10ぐらい年前。。。〕〔へぇ~、そんなことあるんですかねぇ〕とあきれて大笑いしました。 

人間何かの理由で記憶がすっぽり抜け落ちることがあるんですね。

若い頃、私の友人は私と熱海に一泊旅行をしたことをまったく覚えていず、何度その話になっても記憶が無いといまだに言い張り、あげく〔私ではなく別の人ではないか。。。〕というしまつ。私はあきれて、その日の彼女の服装をこと細かく、説明すると〔たしかに私だけど。。。〕というもののその時の記憶が戻ったわけではありませんでした。理由としてこの旅行彼女が結婚するというので独身最後の記念。  彼女の頭はおそらく結婚のことでいっぱいで、体だけフラフラと私についてきただけ、ではなかったでしょうか。。。私は折に触れ彼女に〔熱海に行ったこと思い出した?〕と聞いても〔ゴメン、まったく記憶がない〕といいます。 

Mさんもおそらく何かの理由があって1年も習ったデッサンをすぐには思い出せなかったのでは。。。でも徐々に思い出しただけ私の友人よりはマシと云うべきでしょう。

P1210362_480x321

西日暮里駅前 途中放棄してますねcoldsweats01

P1210368_480x321_2

近所の伝書鳩小屋

|

« 〔リンカーン〕を観る | トップページ | 落ちこぼれ同士 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

思い出そうとしても思い出せない事ってありますね…興味を持ってやる事と、仕方なくやる事でも記憶している度合いが違うのかなと感じた事があります。確かに行った記憶はあるが、状況が思い出せない。好奇心は脳を活性化させる??

投稿: | 2013年4月22日 (月) 11時06分

岳様

私も人様のことを云っている場合ではありません。
特に旅行へ行った先場所があいまいですね。
旅番組を観ていて〔いいところねェ。。。一度は行ってみたいもの〕と言って夫に(なんだと!行ったじゃないかpunch)と云われたことがありますcoldsweats02

投稿: おキヨ | 2013年4月23日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔リンカーン〕を観る | トップページ | 落ちこぼれ同士 »