« 山の寂しい湖 | トップページ | 懐かしの〔若草物語〕 »

幸せを強調する人

最近新しくできた超大型スーパーで、珍しい人を見かけたのですが、声をかけそびれてしまいました。若い頃住んでいた町で知り合いになったTさんです。

10年ぐらい前だったでしょうか、結婚し東京に住んでいるTさんがどういうことで知ったのか、〔今年の展覧会には貴女の絵を見に行きたいと思うのでその時にお会いしましょう〕という電話を貰ったことがありました。

20年ぶりで逢った彼女は若い頃より何となく多弁になっていてそれが彼女を元気に見せています。判りやすく言うと、中年女性特有のバランスに欠けた一方的なおしゃべりをするおばさんに変貌していたわけです。eye 話題は現在の自分と家族の幸せな暮らしぶりに終始し、久しぶりに会った私への質問はまるでありません。 

ひたすら自分の幸せを強調するTさんは、他人〔私〕に話すことでその理想的な幸福が本物であることを願うかのようでした。

長い年月の間何かの理由でTさんは〔お久しぶり~、帰っていたの~?〕と気軽に声をかけるのをためらいつい声をかけずにおわりました。

P1210977_480x321

F4号 

|

« 山の寂しい湖 | トップページ | 懐かしの〔若草物語〕 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

不幸でないといい作品できないものですが・・幸せいっぱいの人は居ないと思いますがね・・人間どこか不幸なものです。また不幸を絵に描いた人でも、ちょっぴりの幸福はあるものですが・・

 今にして君と呼ぶ人何処にて暮らしをらむか
 雪溶水の音
             石塚邦男

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月19日 (金) 14時58分

幸せかどうかはその人の受け止め方だと思います。

たとえば、日本に住むことを幸せだと思う人と不幸せだと思う人と両方いると思います。それぞれに正しいと思います。それは感じ方ですから。。。

Tさんは自分が「幸せ」であると言わないと誰も自分の幸せを気にしてくれないことにあるとき、気づいたのだと思います。

できれば、優しく聞いてあげてください。
(いやなら、気持ちよく聞き流してあげてください。)

できれば、その後に自分の幸せをすこしだけ、話してあげてほしいと思います。100つらいことがあったとしても、1つ、いいことがあると、人は元気になれますから。。。

いろんな幸せがあってよいと思います。

たとえば、仕事して帰って風呂上がりのビールを飲む幸せとか。。。^^

それが[個人(の感性)]を認めるということだと思います。

聞きたくない話を聞かされて損したという気持ちはわかります。ぜひ、誤解しないでくださいね~。
(私も口下手なので、いつも聞き役です。)

でも、この人こんなにたのしそうにしゃべっていて、しあわせそうだなぁ~と思うとこちらまで幸せになるときもあります。(そうでないときももちろんありますが。。。^^)

どうぞ,気持ちを楽に、そして、お幸せに。y(^^)m


投稿: ぐずら | 2013年4月19日 (金) 22時37分

ショートショートのように、このお話を読みました。
結局、幸福な家庭の願望は砂のように崩れて、お一人で故郷に戻られた…そんな気がしましたが、私の勘違いかもしれません。

投稿: 粉雪 | 2013年4月20日 (土) 00時00分

根保孝栄・石塚邦男様

女性は統計的にみて幸福自慢より不幸自慢のほうが多い気がします。どちらにしても露骨な自慢話には辟易させられるものですが、〔また同じ話?〕と云わずにじっと聞くのが大人の態度でしょうね。。。

良い歌ですね。
こういう歌を拝見するとがさつな自分を恥じる気持ちになります。。。


投稿: おキヨ | 2013年4月20日 (土) 00時11分

ぐずら様
もう少しTさんのことを詳しく説明すればよかったのですが、人様のことですし、文章がすっきりしなくなるのが嫌でしたから。。。
あとはご覧になる方の完成にゆだねました。

書かれたことによく解らないところがありますけど
もう少し優しくと?
いやいや、私は意地悪ばあさん。過去の記事をご覧になればビシバシ痛烈なことを書きまくっています。特に同性には厳しい。この記事はいたって優しい方なんですよ。scissors

投稿: おキヨ | 2013年4月20日 (土) 00時40分

粉雪様
あたらずとも遠からず。。。
貴女はいい感をしておいでです。

あった事実は書きますが、不必要なことは書かないようにしています。wink

投稿: おキヨ | 2013年4月20日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山の寂しい湖 | トップページ | 懐かしの〔若草物語〕 »