« 上田城へ | トップページ | 眠れない・・・とな? »

上田柳町

上田城の桜を堪能した後、近くにある北国街道宿場町であった〔柳町〕を散策。上田柳町は北国街道宿場町の一つで、この先の小諸寄りにある海野宿よりやや小ぶりながら、当時の面影を色濃く残した静かな雰囲気の街並みでした。

P1210841_480x321_480x321

P1210846_480x321

P1210815_480x321

お蕎麦屋さんの看板いいですね。

P1210829_480x321

P1210838_480x321

保命水 明治14年町民の力で寺の湧水を木管で引き、生活用水

非常用として役立つ。また北国街道を通る旅人に喜ばれたそうです。

P1210834_480x321

今もって豊かな水量です。

P1210826_480x321_480x321

P1210850_480x321_480x321_2

岡崎酒造店 寛文5年〔1665年〕創立だそうです。

P1210852_480x321_2

酒造店を見学させていただきました。 江戸後期のお雛様が飾ってあります。

P1210856_480x321

酒造店中庭。この建物を描かずに帰ったのが返す返すも残念!crying

P1210728_480x321_480x321

北アルプスに迎えられて。。。notes

今の季節、上信越道佐久平付近のこの風景は何よりの魅力ですね。

P1210720_480x321


浅間山 さすがに雪が薄くなりました。。。

|

« 上田城へ | トップページ | 眠れない・・・とな? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

好天に恵まれて、いいドライブ日和でしたね!岳も柳町を散策しました。いつ頃か知りませんが、きれいに整備されて見どころありますね。水琴窟もありましたよ!パン屋さんが有名みたいです。

投稿: | 2013年4月10日 (水) 17時54分

岳様
こんばんは。
ホント、気持ちよく晴れ渡ってアルプスがよく見えました。我が家が動くのはお天気次第なんですsun
信州は旧街道宿場も方々に残っていて見どころがありますね。

パン屋さんはお休みだったようですよ。
水琴窟は気が付きませんでした。次の機会にします。

投稿: おキヨ | 2013年4月11日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上田城へ | トップページ | 眠れない・・・とな? »