« 素敵な彼女♪ | トップページ | 桐生骨董市へ »

腹の立つこと(-_-メ)

昨日J・ホンダのコーヒー店できれいなオネェさんの誠意あるおもてなしにすっかり好い気もちにさせられたあと、レジャー銭湯の帰りはなじみの和食レストランで夕食というお定まりコース。。。このお店も長く利用させてもらっているのでメニューの内容はほぼ判っているのですが、おや、運ばれた御膳の内容が一部変わりました。  〔まぁ珍しい。。。〕と私〔これはまた美味しいね。こういうのはじめて食べたね〕と夫〔。。。eye(-_-メ)〕私無言。。。

車に戻ってから〔さっき、初めて食べたといったわね。〕〔うん、美味しかったね〕〔あれは引き昆布と云って私の郷の名物なんだけど。。。何十回となく食べているはずですッ!!〕〔そうかい?でも此処2,3年は食べていないだろ。そんな前のことはおぼえちゃいねぇ。。。〕たしかに、2,3年は食卓に上がってはいない。プロの味と料理の腕にはからっきし自信の無い私では雲泥の差の味かもしれない。綺麗な小鉢の器に少量と、家庭の見慣れた器に適当に盛られたものとは材料が同じでも  まったく違うものにみえるかもしれない。 

そこまで理解してもなお収まらないこの怒り。pout

二人で外出するとお爺の無神経な一言で車の中は険悪な空気なることが珍しくありません。newmoon

P1220007_480x321


榛名湖  F3号

|

« 素敵な彼女♪ | トップページ | 桐生骨董市へ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様のお怒りはごもっともだと思いますが、おふたりの会話がおかしくて、笑ってしまいました。
お気持が静まってからで結構ですから、謎の「引き昆布」とは、どんなお料理なのか簡単に教えていただけませんか? 検索しても解らないものですから…。

投稿: 粉雪 | 2013年5月 4日 (土) 20時57分

笑うしかないです (*_ _)人ゴメンナサイ

   うふっsmile

投稿: | 2013年5月 4日 (土) 21時11分

粉雪様

どうぞお笑い下さいcoldsweats01
でもね、どんな方でも我がやのお爺のような人間と暮らせば怒りっぽい性格になってしまいます。
私も結婚前は素直で優しい女でしたのよ。ほんとですよ。

引き昆布は新鮮な昆布を細く切ったうえで天日で乾燥させた〔海苔と同じやり方です〕保存食です。
調理は水に戻してから柔らかく煮たうえで、ニンジン椎茸あげ豆腐または油あげなどと一緒に味が馴染むまでじっくりと煮ます。
このように手間暇かかるものを作っても、食べたことがない、覚えていない覚えていないとぬかす亭主を
いかがお思いですか?
私、夫のせいで口もめったに悪くなりました。bearing

投稿: おキヨ | 2013年5月 5日 (日) 00時41分

岳様

書くことがストレス解消になるので笑られるのは先刻承知ですbleah
同性としてこんな男どう思いますか?

投稿: おキヨ | 2013年5月 5日 (日) 00時46分

おキヨさん

同じ人格を形成しており、経験もありますので
コメントは差し控えさせていただきます。coldsweats01

投稿: | 2013年5月 5日 (日) 07時10分

岳様
ははは、さようですか。
貴方さまもそうとう女泣かせに違いない。。。happy01

投稿: おキヨ | 2013年5月 5日 (日) 12時17分

おキヨさま、「引き昆布」のご説明、ありがとうございました。とても美味しそうですね。

昔の男の方は、一度口に出したことは「しまった!」と思っても、そう簡単に引っ込められない…それで「食べたことがない」と言い張ってしまうのでは…。
私の数少ない友達からも、似たようなお話を聞くことがありますが、共通しているのはワルクチを言いながらも、皆ご主人に深い愛情を持っていて、実によく尽くす方々ということです。
そして、その方々のご主人は、「どこの有名店よりも、妻の料理が一番美味しい」と実は思っているのです。不器用なので、つい奥様を怒らせてしまうようですけれど…。
おキヨさまご夫妻も多分そうなのでは…と私は勝手に思っているのですよ。

投稿: 粉雪 | 2013年5月 5日 (日) 14時31分

粉雪様

引き昆布は需要が無いのでスーパーなどにはおいていませんでしょう。青森地方の食べ物なんです。和食レストランで出されるとは意外でした。

夫はよく考えないで口に出す人です。ちょっと考えれば思い出すものを。。。それも癪の種ですねangry

我が家はどちらも感情のままに言動する子供っぽい人間です。抑えるとストレスになって心身によくありませんからね。

粉雪様善意に解釈して頂きありがとうございます。
いまや頼れるのはお互いのみですから仲良くしなければいけないのですが・・・crying

投稿: おキヨ | 2013年5月 6日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な彼女♪ | トップページ | 桐生骨董市へ »