« 上達してます♪ | トップページ | オバちゃんたちの常識です! »

青春時代

朝の遅い私にとっては9時半という早い時間に、今は懐かしい画友Mさんから突然の電話がありました。今年発表の絵がやっと出来上がったということで、ふと昔の仲間であった私に電話をする気になったようです。

私は美術団体を辞めたのは2年前なのですが、会へ顔を出さなくなってからは数年経っているので、彼女とはしばらく逢っていないことになります。  会話は私が退団した後、同じグループ仲間だったSさん、Fさんも退団した話、仲間内では長老だったTさんが他界されたこと、自分も退団を考えているなどつもる話を 小一時間ほど話し合いました。

〔久しぶりにまたのんびりスケッチでもしたいわね。。。浅間山でも描きに行こうかな〕という話になり反射的に〔いらっしゃいよ〕と言いかけて  〔私達もう何年逢っていない?なんだか老いた姿を見られるの嫌だな〕  〔10年は逢ってないわね。お互い様だ。〕〔女はそういうとここだわりますからね〕という話になってしまいました。coldsweats01 

昔の友人の声を聞いただけで瞬時に懐かしい青春時代がよみがえります。青春時代と言っても私の場合3~40才時代。青春時代は20代だけと思うのは大間違いで、私の人生では最も青春らしい青春は40代ということになります。

P1180995_213x320

|

« 上達してます♪ | トップページ | オバちゃんたちの常識です! »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

デッサンのモデルというとほとんど若い女性・・。

男性はだめですかね。素人考えでは、筋骨逞しい若い男性の裸体なんぞデッサンしてみたいと思うのですが・・モデルになる男性いないのですか?(* ̄ー ̄*)

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年5月 1日 (水) 03時11分

根保孝栄・石塚邦男様

たしかにも絵画モデルは若い女性が圧倒的に多いですが、モデル紹介所には男性モデルもいます。
私も少なからず描いていますが男性ヌードはブログにアップしないだけです。
ご推察どうり筋肉の凹凸がはっきりしている男性ヌードのほうが描きやすいのですが、なぜか男性女性の両描き手に男性ヌードは女性ほど好まれません。。。というわけなんですよ(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2013年5月 1日 (水) 10時46分

青春時代、実年齢と必ずしも関係ないんですね。(^ァ^)
 
私も30代も後半になってから、ボワッと燃え上がった時期がありまして。
10~20代の頃よりも余程、濃密な時間を過ごしていた気がします。
あれを青春と呼んでいいものか(詰まらぬ常識に囚われて)躊躇いがありましたけれど。(^^ゞ そんなの、気にすることないですね。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2013年5月 1日 (水) 11時24分

青春とは年齢ではなく、心の様相をいう・・・。
引用した、あまりにも有名なこのフレーズの出典を書くのは野暮なのでやめておきますが、この通りだと思いたいものです。
「ときめく心を失ったとき、そのとき青春は終わる」・・・ナーンチャッテ。
で、私の青春はどうやら終わったようです。

投稿: 風花爺さん | 2013年5月 1日 (水) 15時09分

こんばんは

自分の青春は?と考えると、社会に出て山登りやグループで遊んだ事が多かった20代でしょうか…その後は仕事以外は記憶も無く、結婚してからもほとんど「亭主達者で。。。」状態でしたね。ですから、トップに上り詰めても「それでお給料はどのくらい上がるの?」それでも休み無く働いていましたね~
お金はいりませんが、まだ今もで…

投稿: | 2013年5月 1日 (水) 21時42分

もとよし様

自分で最も充実感のある〔時〕はそれぞれ違うのではないかと思うんですよね。

私の場合も世で云う青春の時期はいかにも未熟で、今考えるとただパタパタと無駄な動きが多かったように思います。

そしてやや大人の考えが出来るようになり、方向性が決まってからがまさに熱い思いで突進出来た本当の青春がやってきたのが30代過ぎてからでした。shine

投稿: おキヨ | 2013年5月 2日 (木) 00時09分

風花爺さん様

そういえば、第2の青春とかベタなセリフがよく言われました。(^^ゞ

思うに20代初期の、いわゆる青春時代というのは自然現象でやむにやまれないもの、いわば夢の中に居るようなものではなかったかと。。。
物事を筋立てて考えそこに邁進する熱情を持つことが出来た年齢を青春と考えた。。。ナ~ンチャッテ(^^ゞ

青春の残滓をかかえながら結局終わりますね。。。

投稿: おキヨ | 2013年5月 2日 (木) 00時25分

岳様

想像どうり健康な青春時代を過ごされたようですね。
その後も絵に描いたような良き日本のおとうさん。。。happy01

何処の家庭でも女性はシビアな考え方ですね〔爆〕
そういう女性の誘導があってこそ男性は社会で活躍出来るんですよねhappy01

投稿: おキヨ | 2013年5月 2日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上達してます♪ | トップページ | オバちゃんたちの常識です! »