« 仁科三湖~池田町へ | トップページ | 風の便り。。。 »

何とも素敵な父子

私の旅の楽しみは風景にありますが、その他の秘かな楽しみは人間ウオッチングがあります。別に意識的にみる趣味はなく、目に入った方々を漠然と眺め、漠然と何かを感じるだけのことで、そう咎められる筋合もことではありませんよね。bleah

出がけ朝食を食べ損ねたので、いつもの休憩をとる佐久平PAで、お蕎麦で体を温めようと自販機で食券を買おうとしました。ところが私この自販機というのが苦手。すんなり的確なポイントを押せないのです。bearing  〔また最近自販機が複雑になっている。。。〕すると後ろからそっと手が伸びて押すべきところを押してくれた人がいました。〔ありがとうございます〕と振り向いたら、先ほど一緒に入ってきた二人連れのうちの青年でした。どうやら親子のようです。 

父と息子の旅?珍しく感じましたね。お二人の服装から見て用事のお出かけではなさそうな。。。父親らしき男性は年相応のごく普通の服装。に対し、青年のほうはタレント並みの最新式のファッションとヘアスタイル。このお二人が仲好くお蕎麦を啜っている様子は微笑ましくもなにか不思議な光景に私にはみえたのでした。でも父と息子、なんとなく素敵ですね。。。

P1220080_480x321

P1220082_480x321

ツバメの親子

P1220372_480x321

クロユリ

P1220373_480x321

P1220367_480x321

P1220370_480x321

ホテルの庭に咲いていた花たちですが名前が判りません。

ご存じの方お教え下さい。

|

« 仁科三湖~池田町へ | トップページ | 風の便り。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)そうですね、旅では面白い人間に出会うものです。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男赤魔って | 2013年5月12日 (日) 03時39分

おキヨさま、良い旅をなさいましたね。
今年は無理ですが、白馬村や小川村は訪ねてみたい所です。
確かに、父と息子の、良い雰囲気の旅は珍しいかもしれませんね。母と娘のはありそうですが…。
花の名前、黒百合の下の写真は「オンファロデス」ではないかと。その下のは「スズラン」。
最後のは奥の方に「ワスレナグサ」が咲いていますね。ピンクのは何でしょう。ホタルブクロにも少し似ているけれど、違うでしょうね。
コマクサにも花や葉の形が少し似ていますが、こんなに大きくはないでしょう?
写真だけではわからない所もありますが、私も知りたいですね…。

投稿: 粉雪 | 2013年5月12日 (日) 16時02分

続きですが…「カンパニュラ」にも色々な種類があるので、その仲間かもしれませんね。

投稿: 粉雪 | 2013年5月12日 (日) 16時11分

根保孝栄・石塚邦男様

人間も自然の一部というみかたになっているかもしれませんね。ヽ(´▽`)/

投稿: おキヨ | 2013年5月13日 (月) 00時29分

粉雪様

貴女もご存じの岳さんのブログを拝見しているうち北アルプスに逢いたくありました。
今年は一段と素晴らしい風景でしたよgood
折がありましたなら行ってごらんなさいませwink

たしかに母子の姿はよく見かけますが父と息子は珍しいですよね。ファッショナブルな息子さんは優しい人間だと確信しました。それは自販機の前でまごついている老女〔私〕に後ろから助けてくれた指のやさしさです。普通〔早くせい!〕という手つきになりませんか?こういう青年を育てたお母様の顔が見たいと思いました。shine

粉雪様
お花の名をよくご存じですねぇ。女性ならそれが普通なんでしょうか?
私は花音痴です。スズランは言われた〔あ、そうだった〕と思いましたが。。。
最後の写真の奥の青い可憐な花が忘れな草ですね。

ありがとうございます。。。とお礼を申し上げてもおそらく覚えられないと思いますよ。今までもそうだったんだから。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年5月13日 (月) 00時55分

親子でドライブなんて私には羨ましい限りです。
最後のピンクの花はアメリカコマクサだとおもいます。花色はピンクのほかに赤、白もありますが、ピンクがとても丈夫で大きくなりますよ。昨年は春からなんと初冬まで咲き続けました。

投稿: Tiny Bee | 2013年5月13日 (月) 14時37分

Tiny Bee様

ようこそおいでくださいました♪

親子の仲睦まじい光景は子供を持たない私、とても羨ましく感じます。

”最後のピンクの花はアメリカコマクサ・・・”
そうですか。コマクサのほうは高山植物であることは知っていますが、アメリカコマクサという言葉はじめて知りました。珍しい花なのでしょうか?
貴女様もこの花をお持ちなんですね。

わざわざありがとうございました。
また何かわからない植物がありましたら教えてくださいね。wink

投稿: おキヨ | 2013年5月14日 (火) 01時28分

「アメリカコマクサ」なんですね。
Tiny Beeさま、ありがとうございます!

投稿: 粉雪 | 2013年5月14日 (火) 10時22分

粉雪様
貴女もアメリカという名の付く大きなコマクサは初めてなんですね?Tiny.Bee さんはご自宅のお庭にお持ちのようですね。

粉雪さんも、Tiny.Bee ありがとうございましたnotes

投稿: おキヨ | 2013年5月14日 (火) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仁科三湖~池田町へ | トップページ | 風の便り。。。 »