« セザンヌのリンゴ!? | トップページ | 〔 死ぬまでにしたい10のこと〕を観る »

老いを自覚してもらいたい!

早めの梅雨で股関節症の私、足腰が重く買い物や炊事が億劫に感じています。〔億劫なのは常日頃bleah〕 隠しようもない正真正銘の〔老骨〕となってしまいました。

私は持病のせいもあってこうして老いを自覚し、受け止めているのですが、身体だけは元気な夫は81歳の現在も老いの自覚を持てない老人です。 

先日ご近所の中年のご夫婦が 自転車のタイヤの空気入れに何やら手こずっている様子をみて夫は〔どれ、貸してごらん、俺がやってやるよ。〕とかいって二人の間に割って入り空気入れを受け取りましたが、自分が思っているほどスムーズには事が運ばないことが離れた場所から見ている私にもわかります。

あまりにもたついているので、傍に行ってみると空気入れとタイヤの部分の小さなつなぎ目が上手く接続できないでいます。どだい老眼鏡もなしに細かい作業に手を出すことが無謀。。。eye  結局空気入れが長いこと使用していなかったようで、先の部分が思わしくなく、誰がやってもうまくいかないということが判りましたけど。。。 

ことほどさように、何にでも首を突っ込みたがる粗忽な性格なんですね、夫は。。。自分が老いてしまって眼も手先も思うようにいかなくなってしまった、という自覚をまるでもてない人です。   

久しぶりの夫の悪口でしたsmile

20111018_1633397


理想の老人lovely

|

« セザンヌのリンゴ!? | トップページ | 〔 死ぬまでにしたい10のこと〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私などもっと酷いものです。
 むしろ微笑ましいほどの努力に乾杯! と言うところです。
 そんなことを繰り返しながらお二人でいらっしゃる姿が、幸せの見本と言えるでしょう。
 無謀にも美術館一杯に絵を飾って見ようという私などは、「綿」を腕一杯に抱えようと言うような、無謀なもたつきに追われているのです。

投稿: 風の樹人 | 2013年5月31日 (金) 13時09分

 80才7ヶ月、ヒマラヤ登頂の三浦さんは、歳は自覚しても老いの自覚は無いと思います。岳も早く会社辞めて山に行こう等と考えていましたが、怪我以来考え方が微妙に変わってきました。
長距離の運転手さんに感謝ですね m(_ _)m

投稿: | 2013年5月31日 (金) 15時50分

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
おキヨさんのブログは、このところ毎日拝読させてもらっています。すがすがしくて爽やかな記事が多いですね。
お邪魔でなければ、たまにコメントしたいと思いますが、宜しいでしょうか。ご検討ください。

上の記事で、ご主人は相変わらずお元気だと分かりました。活動力と親切心にあふれていますね。
小生も見習わなければと思っています。いつまでもお元気で!

投稿: 矢嶋武弘 | 2013年5月31日 (金) 16時04分

風の樹人様

我が夫の辞典には〔謙虚 大人 重厚〕などの言葉がどこを探しても見つからないと思います。
とにかく、出しゃばるんですね。若い頃のように素早く的確に物事が出来て人様に喜ばれるうちは良かったのですが。。。

そろそろ、なんでもできるというような幻想は捨てて現実に目覚めてもらいたいものです。

投稿: おキヨ | 2013年5月31日 (金) 19時28分

岳様
三浦雄一郎さんは年寄りの星ですね。年寄りと言っては失礼な気もしますが80歳はまぎれもない老齢です。日本の80代は彼によってどれだけ勇気づけられたでしょう。

岳さんなど三浦さんに比べたら青年ではないですか。
ひざの骨折など自然治癒で直ります。
これからはいろんなご趣味で今までの何倍も人生を楽めるのではないでしょうか。

投稿: おキヨ | 2013年5月31日 (金) 19時38分

矢嶋武弘様

これはこれは・・・嬉しいですね。
私は私でコメントなしで貴方様のブログを拝見しておりました。
矢嶋さんの記事の一部分がずっと〔正直婆さん記〕と共にあるので、以前のブログから新規になってもスッとそちらにうかがえたのです。

ご検討も何も、嬉しいにきまっているじゃありませんか。happy01
ますます幼児化しつつある私ですが、また昔のように拙ブログどうかよろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: おキヨ | 2013年5月31日 (金) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セザンヌのリンゴ!? | トップページ | 〔 死ぬまでにしたい10のこと〕を観る »