« 一人で観る映画 | トップページ | 着衣デッサン会 »

女は夫の母になる?

結婚生活で多くの女は口うるさくなるといわれていますが、これは母性所以のことのようです。子供を産み育て、家庭で夫の世話をやかなければならない宿命の女性には母性本能の豊かさは極めて大切なこと。。。女性は、日常の役割として、時には我が子や我が夫に指図をすることで疎まれることもあるようですが、家庭的で良き妻良き母である一方  自分の言動が絶対で正しく、無意識に夫や我が子に服従を強いていることには気づいていないようです。

多くの場合女性が家庭における中心人物であることは間違いなく、結局は夫も妻の母性に飲み込まれて、心理的には夫は妻にとって我が子同様となりります。そして男性の多くはは母性に頼りますから夫もそれで幸福なんですね。

 

。。。というような、心理学者のかいた本を読んだことがあります。happy01

Images

ムンク 〔マドンナ〕

 




 

|

« 一人で観る映画 | トップページ | 着衣デッサン会 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。。。

夫に母親のように思われているtoakoです。

日々叱りつけるので何でも私の指示がなければ

不安感に苛まれるようです。

早く退職して一緒に家政婦として家の仕事をして貰い

たいと願っています。


投稿: toako | 2013年5月23日 (木) 20時10分

toako様
こんばんわー♪

それは貴女の母性本能が豊かな証拠。長年のお付き合いでとっくにわかっていましたhappy01
旦那様はそれで幸せなんです。

ご主人が退職なさったなら良きアシスタントになるのでは?wink

投稿: おキヨ | 2013年5月23日 (木) 23時49分

さようでございます。

妻は家庭では夫の母親でございます・・反論ありませんね。(* ̄ー ̄*)gawk

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年5月25日 (土) 01時00分

根保孝栄・石塚邦男様

素直で大変よろしい。。。(^^)
人間は良くも悪くも〔母性〕にかなわない・・・もののようですね。

投稿: おキヨ | 2013年5月25日 (土) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人で観る映画 | トップページ | 着衣デッサン会 »