« 身内の可能性もあり?(~_~;) | トップページ | 老いを自覚してもらいたい! »

セザンヌのリンゴ!?

P1220574_480x321


写真ではわかりにくいのですが、このりんごは日本のものよりずっと小ぶりです。

私の子供の頃にはこのサイズのリンゴがありましたが、今では品種改良され、みな大きめのサイズになってしまいました。これはニュージーランド産のリンゴで  小さく、硬くしまっていて、ちょうどセザンヌの描いたリンドのようなので思わず買ってしまいました。描くより先にまず味見を。。。happy01

味のほうは全くあてにしていなかったのですが、意外に美味しかった。ニュージーランドでは今リンゴが出来る季節なのか判りませんが、新鮮な味に思えました。  あるいは貯蔵の仕方がいいのかもしれませんね。日本のリンゴは甘みが強いせいか、貯蔵されたりんごは味が落やすくすぐに実が柔らかくなってしまいます。 

今の季節美味しいリンゴが食べられるとは嬉しいこと。。。今度はたくさん買ってきてセザンヌの向こうを張った絵でも描いてみよう。。。かナbleah

P1180412_480x319

P1180411_480x319

|

« 身内の可能性もあり?(~_~;) | トップページ | 老いを自覚してもらいたい! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュ-ジーランドは今、秋から冬にさしかかる時期でしょうからこのリンゴは収穫したばかりのものでしょうね。
おいしかったですか。
私はカナダやユーロッパで何度か現地産の林檎を食べたことがありますが、美味しいと感じたことはなかったですね。
リンゴに限りませんが、日本の果物の品質は世界を見渡して、ダントツで抜け出ているのではないでしょうか。
美味しさはもちろんのこと、見た目の良さも出色です。
長年、倦まず弛まず続けてきた、生産者の品質向上にかけた研鑽のたまものですね。

こんな美味しい果物を、四季おりおりに口にすることのできる私たちは幸せ、というしかありません。

セザンヌさんに日本のリンゴを食べ、描いてもらいたかったですね。
代わりにおキヨさん、いかがですか?

投稿: 風花爺さん | 2013年5月30日 (木) 07時00分

風花爺さん様

雑な文章力でうまく伝わらなかったと思いますが、〔味の良し悪しは初めからあてにしていなかった。その割には鮮度の点で美味しかった〕ということで、高い技術をもって日本人の味覚に合わせて品種改良をされたりんごとは初めから比べようがないのです。
写真でもお分かりのように、形もいびつで不揃いですね。見た目からして美味しいとは感じられないりんご、可愛さだけで買ったものが意外と新鮮で・・・ここは〔まぁまぁの味でした〕と書くべきでした。(^^ゞ

ニュージーランドは今がリンゴの季節なんですね。勉強しました。

セザンヌ・・・もちろんつまらないジョークです(~_~;)

投稿: おキヨ | 2013年5月30日 (木) 11時10分

少し前まで日本で流通していた「すっぱいリンゴ」その様な感じを受けました。セザンヌは静物の絵が多かったでしょうか?有名ですがこれぞセザンヌと思い当たる絵を知りません。

投稿: | 2013年5月30日 (木) 16時01分

岳様

私がこのニュージーランド産のリンゴを割と美味しく感じるのは昔の酸味のあるりんごに似ているせいかもしれませんね。つまり昔の味なんです。

セザンヌは風景 人物 生物を独自の卓越した表現で描く、good絵画の父と云われていますが、やっぱりセザンヌの代表的な絵といえばリンゴを描いた静物画ではないでしょうか。リンゴと云えばセザンヌですものね。。。good

投稿: おキヨ | 2013年5月31日 (金) 00時53分

ニュージーランド産のリンゴとは珍しいですね。
記憶をたどれば、子供の頃に身近だった果物はリンゴだったような気がします。
懐かしいのは甘酸っぱい紅玉!
おキヨさまの林檎の絵もぜひ拝見させて下さい。


小学校高学年の時に、授業で「淡彩画」を習いました。
水彩で花びらに薄紅色をつけていると、「もっと淡くね…」と先生がおしゃる…。それまで淡彩画なるものを見たことがなかったので、未消化のまま終わりましたが…。
スケッチにごく淡く色を乗せた花の絵を拝見するのが結構好きです。

投稿: 粉雪 | 2013年5月31日 (金) 10時09分

粉雪様

そうそう、ニュージーランド産のリンゴは紅玉に近い味です。甘酸っぱい。。。
私は甘みの勝った最近の日本のリンゴより、酸味、甘みが5分5分というバランスのリンゴが口に合います。昔の味が懐かしいかもしれませんね。

私のスケッチは無彩色か、スケッチの線を損なわない程度の淡彩ですね。
ポピーは色鉛筆、アザミは水彩です。
親しみを感じて頂ければ嬉しいですね。wink

投稿: おキヨ | 2013年5月31日 (金) 10時52分

気になって書き込みますね。
アザミのスケッチ、とても気に入りですが、この絵は売り物では無いのですよね?

投稿: nono | 2013年6月14日 (金) 13時48分

nono様

売り物ではないんですよ~coldsweats01
売りを目的に描く上手いスケッチ画家がいますけど、私のは覚え書き程度なんです。

でも、こういう聞き方をされると嬉しいですね。wink

投稿: おキヨ | 2013年6月15日 (土) 01時20分

と!言うお返事(-_-;)
そっかぁ!
手に入らないって成ると、ますます、気になって眠れなぃなぁ!

投稿: nono | 2013年6月15日 (土) 04時00分

nono様

有難う!

以前のブログでは本名をあかしていたので、欲しい方はメールなどで問い合わせがあり、油絵のほうは少なからず他家へい嫁入りdeliciousしていました。

でもねぇ、それなりにいろいろと・・・煩わしいから今のブログでは住所氏名は伏せています。

投稿: おキヨ | 2013年6月15日 (土) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身内の可能性もあり?(~_~;) | トップページ | 老いを自覚してもらいたい! »