« 悪意で描いたものではない・・・と思う | トップページ | 美術品の所有欲 »

使えば減る?

私の長兄が、頭の悪い妹達〔主に私。。。〕に〔難しいことを考えるのはよせ!脳みそだって使えば減るぞ〕とよく云ったものでした。 自分が多少勉学が出来たことで、おつむのパっとしない姉妹たちを見下した言葉です。

他の姉妹は目上のものに従順で、学校で習うこと以外のものにはあまり興味を持たない、両親や兄の目には素直でいい子でしたが、私は女が素直で従順ばかりというのがなんだか釈然としない。。。  新聞を読まなくていいのか、古典文学を読まなくていいのか、友人たちと交流を持たなくていいのか、芸術に無関心でいいのか、という気持ちが漠然とありました。 

兄は私の読む本をみて(そんなもの読んでお前の頭でわかるかい)というので、〔多少難しくても途中で投げ出したりしないで我慢して読む!それが大事でしょう〕と反発をする、要するに背伸びをする、兄から見ると最も可愛げのない妹のようでした。

現在ではよく好きなことをやるのが一番という傾向にあるようですが、好きなことしかしない、できないとなれば社会人になった時にいろいろ支障をきたし、挫折も味わう率が多いのではないでしょうか。好きなこと興味のあることしかしないより、若いうちこそ多少背伸びしても、難しいことに向かう、我慢して挑むという気持ちが大事なのではと思うのです。 

エラそうなことを云う割には、わたくしめこの程度ですが。。。happy02 

老いた今もあまり退屈をしないのは、良いこと悪いことを一応なんでも試みるという気持ちで生きてきたからだと思います。

P1140274


|

« 悪意で描いたものではない・・・と思う | トップページ | 美術品の所有欲 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

何でも試してみる。。
小生にも似たところがある様です。学力無用論などの本を本気にして入社したものですから、退社する最後まで勉強でした。出来なくても一番に挙手、提出物も一番に提出するなどで、学力のない所を補って人並みな会社人生を過ごせた感があります。
脳味噌は使わなかったので減っていませんが…

投稿: | 2013年5月17日 (金) 18時03分

私は熱しやすく冷めやすい(ちょっと主旨は違いますが…)。
気になった事はば~っと取り掛かり、相当頑張ります
が、ある程度になると見向きもしなくなる。
大成した物はないけど、でも色々な経験が出来るって
いい事だと思います。
「とりあえず試してみる」、でもこれが夫には
面白くない? どうせすぐ飽きるからやるな!と。
飽きるかどうかやってみなければ分からないのにね~。

投稿: バルおばさん | 2013年5月17日 (金) 23時08分

岳様

基本的な教育は必要不可欠ですが、社会人となってからの勉強がもっと大事なことですよね。
積極的に勉強するひとは結局、内面の豊かな魅力ある人間になりえるとおもいます。

〔真面目〕の枠からはみ出したことでも経験は勉強になりますよね。

投稿: おキヨ | 2013年5月18日 (土) 01時12分

バル様

熱しやすく冷めやすいというのは人としてごく自然なことですよ。誰だって程度の差はあってもそうではないかと思います。

自分探しの一つですよね。一生探し続けて長生きしようじゃありませんかsmile
私もこの先何をしでかすかわかったものではありません。人生最後まで楽しまないともったいないgood

投稿: おキヨ | 2013年5月18日 (土) 01時24分

使えば減る?……いいえ、引き出しが増えて、魅力的になると思います。


先日お許しを頂いたので、紫陽花の絵も私のPCに取り込ませて頂きました^^。
10年ほど前のこと、紫陽花の学名はハイドランジアで、「水の器」という意味だと教わりました。
それ以来「水の器」という呼び名がとても気に入っています。

投稿: 粉雪 | 2013年5月18日 (土) 11時53分

粉雪様

ですよねぇ。普通脳は働かせるほど冴えるといいます。
ですが、わが兄は馬鹿な頭を無理に使うと壊れるぞと言っているのです。上から目線で無理する妹をからかっているのですangry

お気に召したものがありましたらいつでもお持ちくださいませ。私も嬉しいです。

紫陽花の学名はハイドランジアというんですね。初めて聞きました。水の器・・・云い得ていて素敵ですね。
また勉強になりました。notes


投稿: おキヨ | 2013年5月19日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪意で描いたものではない・・・と思う | トップページ | 美術品の所有欲 »