« 陰りのない声の男 | トップページ | 一族高齢化 »

味覚の違い

私達老夫婦はともに麺好き。麺類なら、ラーメン、蕎麦 うどんはよく、スパゲッテイなどもたまにいただきます。中でもラーメンを食べることが多く、昨日も画材を買いに出かけたついでにラーメン店に寄りました。珍しいことに魚だしのラーメンがあったので注文。私がまぁまぁという及第点に対して、夫は残しましたね。魚だしのラーメンは駄目らしい。。。

魚だしのラーメンは海が近くの地方は美味しい店があります。昔、寺泊の店で食べた潮ラーメンは、その後それを抜く店が無いほど美味しかったし、故郷の種差海岸付近で食べた潮ラーメンも寺泊のものに勝るとも劣らない美味しさで共に忘れられない味です。 

私がどれほど美味しく感じた魚ダシラーメンでも、夫は〔魚臭くて嫌だ〕というのは育った環境の違いで、50年ともに暮らしてきてもこればかりは歩み寄りは出来ませんね。夫婦で味覚が違うというのは、これも味覚の理解を得られない点で意外と寂しいものです。。。

P1220654_480x321

見渡す限りの麦畑。地元の年配者はうどんを好みますね。

P1220646_480x321

曇り空。。。

P1220645_480x321


この向こうは利根川。

|

« 陰りのない声の男 | トップページ | 一族高齢化 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラーメン♪
作る人によって、違いか!
ある日、まぁ、気に入りの店へ何時もは
女性人たちだけ!
その日は、男性たちだけが作っていたのです。
ぬるーーーい!(;´д`)
まずい!
らーめんは、真夏でもアツアツでしょ(´Д`)

投稿: nono | 2013年6月15日 (土) 03時51分

nono様

私も季節に関わらず暑いラーメンを食べますね。他のは邪道。。。

え・・・イケメンが狙い!?
今の世の中、老いも若きもとにかく目の保養優先ですか~。eye
馬鹿じゃないの!そこへいく理由はただ一つでしょう。

投稿: おキヨ | 2013年6月15日 (土) 11時24分

nono様追伸
安達太良山に登ってきたんですね!お元気なんだ~!
私は以前によく実家へ帰っていたんですが、毎回安達太良山を眺めては一度寄ってみることを夫に持ちかけたのですが、今度、今度とかわされ、結局安達太良山へは行けずに終わりました。夫も81才もう無理でしょう。智恵子の山へ登ってみたかった。

投稿: おキヨ | 2013年6月15日 (土) 11時35分

魚だしのラーメン食べた事無いと言うよりも
出会いが無いものですから(--;)
魚を食べて育たなかった人は、やはり、魚嫌いみたいですよ。知り合いのご主人が、山中で育ち、魚食べないんですって。そんなものなのですかね?
わたしは、魚好きですけど!
食べ物の嗜好はそれぞれですね~
食べず嫌いも・・・(ー_ー)!!

最近気づいた事、調味料は、いろんな種類を混ぜると美味しい!
まさにラーメンがそうなのではないでしょうか?
 まあ、豚骨とか、鳥だけってのもありますが・・・

種差海岸・・・寺泊、?聞いたような?
行ったような?
 種差海岸寺泊で検索、地図を見ていたのですが、出てこない!
八戸へ行った時の事ですから・・・はっきりしませんが!
今度、国立公園に成るんでした?
いい所ですよね~


話違いますけど、ご覧くださったのですね。
安達太良山へは・・・・登ったんですが・・・
話をばらすと、ブログネタが面白くなくなるかな?で・・・す。(爆)
お楽しみに~ぃ~あははは~ぁ!
 車が麓まで行きますので、ぜひ!
泊りがけで・・・岳温泉良いですよ。

投稿: nono | 2013年6月15日 (土) 19時30分

函館駅近くの「海峡ラーメン」??の海の幸のラーメンは美味しゅうございました。
麺が細くて縮れていてエビやホタテなどが沢山入っていました。
大昔、函館に短い旅行をして、帰りの列車に乗る前に寄ったそのお店の味が懐かしく思い出されます。あのお店は今でもあるのでしょうか…。
私は体質的にお肉が合わないので、シーフードを選択するほかはないのですが…。

投稿: 粉雪 | 2013年6月15日 (土) 19時48分

nono様

先日から拝見していますよ~scissors
そうそう、岳温泉にも行きたかったのですよ。
どこかの帰りというのがいけないんですね。
安達太良山を目的にでかけないとね。。。good

投稿: おキヨ | 2013年6月16日 (日) 00時39分

粉雪様

あーっ!函館で海鮮ラーメンは思いつきませんでした。失敗失敗。。。wobbly次回は忘れずにいただきましょう。

そうそう私が食べたその海鮮ラーメンも縮れた細麺でした。これが美味しいですね。
私は6年前函館一人旅をしましたが粉雪さんが函館に行かれたのはもっと前ですか?
駅前に横並びの小さなお店が数店ありましたが。。。?

私も断然魚派ですね。お肉はあっても無くてもいいんです。

投稿: おキヨ | 2013年6月16日 (日) 00時55分

nono様追信

うっかりして貴女のコメントを途中から拝見してしまいました。ごめんなさい〔爆〕

そうですよね。なんたって食べ物の嗜好は育った環境です。夫は東京育ちでどちらでもOKなはずですが、
ラーメンだけは魚出汁は嫌だと。。。
種差海岸は八戸にある国定公園です。そちらからです美しいリアス海岸を観ながら走れますから一度お出かけください。

寺泊は新潟ですよ~。happy01

投稿: おキヨ | 2013年6月16日 (日) 01時08分

最後に函館に行ったのはもう20年近くも前のことでした。すっかり忘れていたお店の名も、おキヨ様の記事を読み、フッと思い出したようなわけです。
「海峡…」で正しいのかどうか、気になって調べてみましたら、このお店は2008年12月に閉店していました。もとは青函連絡船摩周号の中で営業していたお店で、同じスタッフや道具で続けていたようなのですが…。
函館も札幌ももう一度行きたいのですが…、智恵子の安達太良山、啄木や岩手山、賢治の早池峰山も…夢に終わるのかもしれません。

投稿: 粉雪 | 2013年6月16日 (日) 09時10分

>え・・・イケメンが狙い!?
ちゃう~ちゃう!
イケメンどころか?ただのおっさん(ー_ー)!!

種無し海岸は、八戸へ行きました折、行ったのです。
 もう一度行きたいですが!

やはり、新潟だったのですね(寺泊)
 検索で、新潟は出てきたんですが(地図好き)

ブログご覧いただいて嬉しいです!
気合を掛け過ぎて・・・・
シンプル画面が好きなのに(ー_ー)!!
 (違う画面にしたら良かったにゃ(--〆)
要らん事だったかも(^_-)

ところが、頑張り過ぎています(ボケ防止に)
ここ・・もう一つのブログです・http://admin.blog.fc2.com/control.php
お時間のある時にでも覗いてみてくださいませ!


投稿: nono | 2013年6月16日 (日) 10時39分

すみません
 先の書き込みのブログページ、管理画面でした。
こちら
http://engeidakedayo.blog.fc2.com/

投稿: nono | 2013年6月16日 (日) 10時45分

粉雪様

函館には20年前に行かれたのですね。
私が函館に行ったのは2007年でしたから、そのラーメン店はまだ営業していたのかもしれませんね。

私は6月に函館に行ったのですが、街路樹のリラの花がと白いさつきが満開で夫に引き回されないゆったりした一人旅のせいか、この上ない素晴らしい旅でしたwink

私もまだまだ行きたいところだらけ。。。でももう遠方は無理だと思います。

投稿: おキヨ | 2013年6月16日 (日) 11時18分

nono様

あ、左様で、オッサンでしたか〔爆〕
あら、種差海岸には行かれたんですね。
仙台からだと少し遠いですが、リアス海岸線は空きませんよね。

ブログのご紹介ありがとうございます。寄らせていただきますねwink

投稿: おキヨ | 2013年6月16日 (日) 11時25分

上、種無し海岸(ガクツ)
申し訳ないです。
穴があったら。
恥ずかしい!

投稿: nono | 2013年6月16日 (日) 15時24分

nono様

大爆!
〔さ〕と〔な〕の一字違いでこんなに笑えるとはhappy01
云われて初めて気が付きました。
この手の間違い大歓迎。。。notes

投稿: おキヨ | 2013年6月17日 (月) 00時21分

nono様追申
つかぬことを伺いますが貴女様のご子息は
ギター制作家でいらっしゃいませんでしたか?

投稿: おキヨ | 2013年6月17日 (月) 00時46分

笑っていただけて!
嬉しいような?お尻が浮く様な?

はぃ!
息子は、チェンバロ制作をなりわいとして居ります!

投稿: nono | 2013年6月17日 (月) 07時08分

nono様

笑えぬ失敗の多い私などよりはるかにマシです。

私の思い違いでした。以前にたしかご子息が楽器制作家とお聞きしていましたが、チェンバロでしたか。

いえね、先日コメントを頂いた方が、クラシックギター奏者で、世界の有名クラシックギターを数お持ちの中に、仙台在住のギター製作家○○氏のギターもありましたので、もしやと思ったしだいです。


投稿: おキヨ | 2013年6月17日 (月) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陰りのない声の男 | トップページ | 一族高齢化 »