« 楽しき哉深夜族 | トップページ | 〔華麗なるギャツピー〕を観る »

ナルシズム、エゴイズムの話

これも斎藤茂太さんの本に書かれていたことですが、人は誰しも自分が可愛いと思う〔ナルシズム〕や、自分を中心にものを考える〔エゴイズム〕というのも持っているそうです。これは人が生きて行くための根本で、いたずらに醜い感情と決めつける必要はないとのこと。。。

云われてみればそうですね。自分に関心があればこそ向上心も芽生え、よりよい人間になろうと努力をすると思います。私がブログを書くときになるべく読んでくださる方に悪感情を持たれないようと思うのもナルシズムの表れかもしれませんし、自己中心的な考えで書いた記事が読んでくださる方を傷つけたり、不快な思いをさせてしまうのはエゴイズムなのでしょう。程度問題ですが誰もがもっているものでむしろ大切にしたい感情だそうで、これを無理に押込めようとすると感情に歪がおきてしまうそうですから、自分の持つナルシズム、エゴイズムは大事にしましょう。。。ということです。 

独り言・・・今までにもまして書きたい放題になる気配。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

P1220677_480x321


F3号 

P1220680_480x321_2


F3号  同じようですがよく観れば違う。。。smile

ご近所さんへお愛想に描きました。

|

« 楽しき哉深夜族 | トップページ | 〔華麗なるギャツピー〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

描きたい放題、大いに結構ですよ!ブログは面白いのも重要なファクターの一つですからね。毎日書いていると、自分は自然に滲み出て来ますからねhappy01

投稿: | 2013年6月19日 (水) 18時22分

岳様
こんばんは。

おっと、その手は食わぬのやきまんじゅう。。。
ちがいましたっけ?
上州ではそういうんですbleah

投稿: おキヨ | 2013年6月20日 (木) 00時45分

ナルシズム・・・

とても大切なことですね。


僕はバイクに跨っている写真を大きく引き伸ばして、
自分の部屋に6枚、額縁に入れて飾っています。

時として、パソコンの壁紙は自分のその姿ですし、
携帯の待ちうけも同様です。


かみさんに言わすと、
「葬式用の写真に迷うわ」ということらしいです。

投稿: Hayabusa改 | 2013年6月20日 (木) 05時34分

hayabusa改様
自己肯定は大切なことです。自分の雄姿をだれに遠慮することもないと思います。
自己肯定できない人は他人に批判的であったり、攻撃性が強い人間になるようですよ。

ですから貴方様はそれでよいし、亡くなられた後まで自分のお姿を気になさる奥様は女性として当たり前です。。。good


投稿: おキヨ | 2013年6月20日 (木) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しき哉深夜族 | トップページ | 〔華麗なるギャツピー〕を観る »