« 老いを自覚してもらいたい! | トップページ | どちらがお供?(^'^) »

〔 死ぬまでにしたい10のこと〕を観る

深夜BSプレミアムで カナダ・スペイン合作の〔死ぬまでにしたい10のこと〕という変わった題名の映画を観ました。 監督、出演者ともまったく馴染がない作品でしたが、きわめてピュアな小品で、観るものに静かな感動を与える映画でした。 

ストーリーは・・・10代で子供を産んでしまった若い人妻アンは失業中の夫と二人の幼い娘と暮らしているが、ある日身体の不調で診察を受けた医師にがんの宣告をうける。そのことを誰にも打ち明けず〔死ぬまでにしたい10のこと〕をノートに書きだし実行。。。やっと仕事を得た夫、娘たち 、刑務所に服役中の父、 あまり好きではなかった母 そしてコインランドリーで知り合った恋人 すべての人にデープに録音した愛のメッセージを送って亡くなる。。。  というものです。

ことさらの涙も悲しみも、オーバーな愛の表現もなく、主人公の透きとおった美しさだけで表現されたような作品。残される周囲の人間に対するその深い愛情と感謝を表した、静かな余韻を残す作品でした。

Photo

|

« 老いを自覚してもらいたい! | トップページ | どちらがお供?(^'^) »

映画」カテゴリの記事

コメント

この映画、観たかったですね…。
ニュース以外、ろくにテレビを見ることなく冷たくしていたところ、画面が出なくなってラジオ状態になりました。
おキヨ様は時々良い映画を紹介していらっしゃるので、あぁ私も観たかったと思うことがあり、買い換えを考えている所です。

投稿: 粉雪 | 2013年6月 2日 (日) 20時31分

粉雪様
この映画は海外の優れた作家の短編小説を映画化したらしいですね。良い映画でした。

テレビが拗ねているんですねhappy01
なんだかんだ言っても私はだいぶテレビに依存していますね。
良いドラマ、再放送の映画は楽しんで観ています。
それと、朝のコーヒータイムはワイドショーなどもみて、世の中の猥雑さも取り入れていますsmile

投稿: おキヨ | 2013年6月 3日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老いを自覚してもらいたい! | トップページ | どちらがお供?(^'^) »