« 川に縁のある一生 | トップページ | 絵を習うについて思う事 »

孤独に強い人弱い人

ある程度一貫した自分を持っている人は孤独に強い。一方孤独に弱い人は相手によって態度を変えるといいます。これは一貫した自分が無く、人との確かな信頼関係が築けない。いつも自分の存在を確認できる相手が居ないと不安。こういう人は他人の利用度が高いというんですね。。。

私の長姉がまさにこのタイプ。やさしい息子夫婦、孫と何不自由なく過ごしているのになお寂しがり、話し相手に近所に住む末妹をたえず傍に呼び寄せる困った婆チャン。 

母親の溺愛が彼女の依頼心の強い性格を作った原因と思われます。

私は一貫した自分をもっているかどうかはわかりませんが孤独にはいたって強い・・・というより一人の時間を楽しめる人間。もっと言えば一人遊びの大好きな偏屈婆さん 

長姉と私は正反対の性格をしていますが、どちらも極端では人に好かれませんね。。。coldsweats01

070519a

|

« 川に縁のある一生 | トップページ | 絵を習うについて思う事 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も一人遊びが好きですが、「淋しがり屋」です。  つまり、勝手もんです。  関西では勝手モノのことを「勝手もん」勝手者の訛りなのでしょうね。

投稿: 風の樹人 | 2013年6月28日 (金) 22時09分

風の樹人様

勝手もん・・・それが人間の正直な気持ちかもしれませんね。

総体に男性のほうが寂しがりやですね。我が夫もそうです。
夫の場合は私に変わってご近所のおばちゃんたちが夫をあやしてくれますので有難く思っています。^^

投稿: おキヨ | 2013年6月29日 (土) 01時22分

牛~!
 丑年なんですよね~笑
こって牛・・・?ってご存知?

向こう見ずの強い?
だったかしら?
下記面白いかも。
こって牛って、関西の言葉?
http://souen.way-nifty.com/station/2004/12/post.html

考察・・・納得です!
 もっとも母親に溺愛どころか、生まれてすぐに
母無しですから。
 自分で何も決めなきゃ成らなかった人生では
こって牛に成らざるを得ない所も・・・
生きて行けなかったでしょうけどね~
 チャンチャン!
眠れるようになって、元気が出てきた、
こって牛、おばあさんで~す!

投稿: nono | 2013年6月30日 (日) 12時20分

nono様

私は〔こってうさぎ〕なんですよ。今貴女様のブログから帰ってきました。
掃除好きは私と同じですね。私も医療用の消毒液であちこち拭きまわっていますよ。昔の職業の習わしで特に潔癖症というわけではないんです。

私は7歳年上の姉が可愛そうでならない。母が彼女に過保護すぎました。野放し状態の他の姉妹はみな自立精神旺盛だとうのに。。。

眠れないという意識の無い私、異常でしょうか?3時間眠ればOKなんですよsmile

投稿: おキヨ | 2013年6月30日 (日) 13時18分

3時間?
超、羨ましいです!
眠りの質が問題なのかも知れませんが。
時間を多く取れば良いと、言うものでも無いのでしょうか?
8時間睡眠がインプットなのかな~ぁ?
今朝ももう少し、寝たかったな~ぁ。
と、書き込みながらの独り言!

投稿: nono | 2013年7月 1日 (月) 06時51分

nono様

体質的違いはあるでしょうが、おそらくnonoさんは日常身体の活動が私の何倍もあるのでしょう。
私は生来運動能力は劣っています。それに今は活発に動きたくても動けない事情が。。。sad〔股関節症〕これらの事情で貴女と私睡眠時間が大きく違うと思いますよ。。。

・・・とは云いながら、テレビを観ながらうとうとというのも睡眠時間に入れると3時間というのは嘘かも・・・bleah

投稿: おキヨ | 2013年7月 1日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川に縁のある一生 | トップページ | 絵を習うについて思う事 »