« 憂い晴れる♪ | トップページ | 陰りのない声の男 »

ブログ更新の効用

私がブログを書きはじめておよそ10年経ちますが、ほぼ毎日の更新に(よく続くね)と云われます。ブログでのお知り合いは好意的なのですが、友人知人の中には(恥ずかしげもなく下手な文章で・・・露出趣味ではないの?プライバシーを其処までさらけ出して。。。eye)という意味のほうが多いかも。。。云われて最もなことですけどねcoldsweats01 

精神神経医学者の斎藤茂太さんが、何かを書くことでストレスを発散させたと今読んでいる著書に書いてあります。これを読むと私のブログ更新もあながち間違いでありません。ここで斎藤茂太さんが書くこととは、腹が立った時などに(馬鹿野郎!)〔死んじまえ!〕〔もう二度と合うもんか!〕などの罵詈雑言。happy01

最近、知的職業の人や政治家などの有りうべからざる犯罪や常軌を逸した言動などがニュースになっていますが、これは日頃上手に自分を発散させられないことが原因となっているのではと思うことがあります。 

私はハチャメチャなブログで発散しているいるおかげで、私のボログ〔夫の名言〕のことなどご存じない近所の方々に、穏やかで常識をわきまえた年相応の上品な老婦人、で通っているんです。ホントですよ。smile 

201203064299371n

鬼の目にも!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ たまには泣くこともいい・・・かもね。

|

« 憂い晴れる♪ | トップページ | 陰りのない声の男 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」と言うではありませんか…。口に出せばトラブルのもとですし、ブログに書くのは良い方法かもしれませんね。
それにしても10年とはご立派です。それに70代のブロガーは少ないのではないでしょうか…。


インターネットの世界は玉石混交、年齢や性別、職業を偽ったり……本当にいろいろですね。
「正直婆さん記」は貴重なブログ、これからも楽しみに拝見いたします。

投稿: 粉雪 | 2013年6月13日 (木) 10時13分

粉雪様

心優しいコメント、いつもありがとうございます。

じつは何もわからない頃、勝手なことを書くものですから、反対意見や批判、または細かいところで字が違うとか意味が違うとか。bearingまたクレイマーまがいの書き込みがあったりで、途中からコメント欄を使用しない方法をとりました。

でもこうしたコメントを頂くことがどれほどの励み
や支えになるかということが判り、書くことが続けられる原動力の一つになっています。

対話の楽しみでもありますしねwink

投稿: おキヨ | 2013年6月13日 (木) 11時10分

もう10年とは立派です。
私もホームページ時代を入れると10年以上ですが、とても毎日とはいかなかったですね。
ますますのご健闘を祈りますが、「年相応に上品な老婦人」であり続けてください。coldsweats01

投稿: 矢嶋武弘 | 2013年6月13日 (木) 11時53分

しんじますです!
すべて。
精神科のお医者さんでも心の病に成るんですもの
発散は、必要なり!

批判は批判、聞き流す事を覚えたら、こわいものな~~~~し!

投稿: nono | 2013年6月13日 (木) 12時21分

矢嶋様

そうですね。矢嶋さんが小説を書かれたり、格調高い長文の更新をされていることはよく存じております。

〔年相応の上品な老婦人〕。。。あ、あの~、矢嶋さんのファンであられる〔吉永小百合様〕似同様、嘘、妄想の類もストレス解消になるらしいですbleah

投稿: おキヨ | 2013年6月13日 (木) 12時50分

nono様

そうなんですね。神経科の医師が同様の病気を併発することが少なくないと聞いたことがあります。

北杜夫さんなども躁うつ病だったことはよく知られていましたね。

数年前はブログ荒らしのクレイマーが多かったように思いますが最近は下火になったんですかね。。。

最も私など気に入らない書き込みは見たと同時に削除しますけど。。。

投稿: おキヨ | 2013年6月13日 (木) 12時57分

おキヨさん、こんにちは
一口に十年と言っても継続する事は大変です。私は二年半位ですが、最初は写真の整理と保存が安全と言うので始めたのですが、写真のサイズ規制があり不満でしたが、そのまま書き続けています。おキヨさんばかりではありませんが、様々な情報は大いに役立っています。正直者ではありませんので、プライバシーに関わる事柄は多少クローズにしていますがcoldsweats01

投稿: | 2013年6月13日 (木) 16時19分

毎日10年ですか・・・。
御見それいたしました。w(゚o゚)w
私がブログを始めたのは、昨年の9月で趣味を中心に記事を書いていますが、以前に書いた記事を見るとそのときの風景が目の前に現れる感じが良いと思っています。
今後も月に何回更新できるか分かりませんがブログを続けて、何年経っても昔のことを思い出すことができるようにしたいと思います。

投稿: ギター弾き | 2013年6月13日 (木) 21時50分

岳様
10年と書いて私も驚いてしまいますが、毎日ご飯を食べるように、コーヒーを飲むように、お風呂に入る様に、つまり私の日常にブログを書くことが組み込まれているので大変とか全くないんですね。
そしてご褒美として、皆さんとこうして知り合えるでしょう。

私も岳さん同様だいぶ拡大して書いていますよ。正直婆さんじつは時々不正直。。。bleah

投稿: おキヨ | 2013年6月14日 (金) 01時27分

ギター弾き様
ようこそ。。。♪

貴方様も知らず知らずのうちに10年経ってしまいますとも。私も2年経った頃に我ながら偉いもんだと思ったことがまるで昨日のようです。

以前の記事をたまに見ることがありますが、お!いいこと書いてる、ということもあるし、顔が赤らむような恥さらしなことを書いていることもあります。
それが自分なのですから仕方ないですね。
何であれ、一応”継続は力なり”ですからねscissors

投稿: おキヨ | 2013年6月14日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憂い晴れる♪ | トップページ | 陰りのない声の男 »