« 音を上げるには早すぎる。。。 | トップページ | 縁切り寺 満徳寺 »

爪を抓〔つ〕む

現在ではたいがい〔爪を切る〕というと思いますが、昔は地方により〔爪を抓む〕と云ったようです。両親祖父母がそういう言い方をしていれば、子供もやはり〔爪を抓む〕と云いましたから、高校時代のクラスメートの中でも〔抓む〕派がいました。

髪の場合も〔髪を切る〕と〔髪を刈る〕という場合があり、〔刈る〕のは専ら男性で女性は〔切る〕でしょうね。あ、今は〔カット〕か。。。 

夜爪を切ると親の死に目に会えないといいました。もちろんこれは迷信ですが、昔電気などなく、暗い夜にはさみなど使用して怪我をする危険を避けるために出来た言葉のようです。また〔夜爪を切る〕は〔世をつめる〕つまり早死に通ずるので縁起が悪い。やはり夜爪は切らないほうがよろしいようです。

と云いながら深夜に一人爪を切っているわたし。。。。親はとっくにいないし、早死にするといったってあなた、私は74歳ですよ。。。smile

D2f331385faceaade91b84462b10b9a6

猫ちゃんは爪を砥ぐ。。。

|

« 音を上げるには早すぎる。。。 | トップページ | 縁切り寺 満徳寺 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「抓む」…この漢字は私のパソコンでは変換されません。気になって広辞苑を開くと、つむ[摘む・抓む]があり、「②……転じてはさみなどで切り取る。刈り取る。『髪をつむ』」と記されていました。おかげさまで良い勉強になりました。
北九州出身の友人は「爪を抓む」に聞き覚えがあるようです。昔の言葉が土地によっては残っているのかもしれませんね。
猫ちゃんは体が柔らかくていいですね。昔、手術を受けた側の足は充分には曲がらず、爪を切るのに苦労します。

投稿: 粉雪 | 2013年6月25日 (火) 15時19分

先ほど(いつもですが)ボーッとしていましたようで、抓むは抓る(つねる)で入力すると変換されますね^^。

投稿: 粉雪 | 2013年6月25日 (火) 15時39分

何処でも同じ様な、言い伝えが存在するのですね。
猫…我が家のブタ猫と、同じ毛皮(プーーーーッ)

投稿: nono | 2013年6月25日 (火) 16時19分

粉雪様

あら、私のPCでは〔つむ〕で〔抓む〕が真っ先に出てきました? じつは私もこの字をあまり使ったことがないんです。迷う時にはいつもひらがなを使ってしまいますね。めんどくさいので。。。bleah辞書で調べる方は几帳面で勉強家です。

爪を積むは方言というより、旧い時代の言葉がその地方に残ったものかもしれませんね。

東北には関西の言葉が多く使われています。北前船で荷物ばかりではなく言葉も行き来したのでしょうね。

投稿: おキヨ | 2013年6月26日 (水) 01時36分

nono様

貴ブログ楽しみに拝見していますよwink
そういえば、先日UPされていたお宅の猫ちゃんに似てるかも。。。delicious

投稿: おキヨ | 2013年6月26日 (水) 01時39分

>東北には関西の言葉が多く使われています。北前船で荷物ばかりではなく言葉も行き来したのでしょうね。

なるほど「北前船」で、言葉も…!
北前船はスッポリ頭から抜けていましたが、ありうることですね!

投稿: 粉雪 | 2013年6月26日 (水) 10時30分

粉雪様

東北弁のイントネーションで違うように聞こえますが、よく聞くと関西語が結構含まれています。たとえばざっと思い出しても〔まいど、なんぼ ぬくい〕など。。。

投稿: おキヨ | 2013年6月26日 (水) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音を上げるには早すぎる。。。 | トップページ | 縁切り寺 満徳寺 »