« 我が懐かしのJ・ディーン、ナタリー・ウッド | トップページ | 愛想はいいけど、乱暴・・・(+_+) »

前髪命でしょうか?

○ をんなのこ ねこもしゃくしも前髪を額に垂らすきみはちがうね 別府市 松本三四

今週の読売歌壇から秀作の一つ。まったくもって同感ですね。常日頃私が思っていたことをこの方歌に詠まれました。まれに額をすっきり見せた女性に出会った場合私もこの作者と同じことを云うに違いない。。。  流行なんだから仕方がないといってしまえばそれまでですが、この自由な時代に、どうしてこうもおんなじ髪型、つまり目の間際まで髪をさげてしまうのか、ねこもしゃくしも。。。額を見せたらどんなに聡明な女性にみえる事か、と残念に思うのは余計なお世話はわかっているけど。。。聡明より可愛さのほうが大事・・・かeye

前髪を垂らす理由として、顔をできるだけ小さく見せたい?それにしては小さな顔の子も額を隠してなおさら鬱陶しい。日本女性は心理的に〔童女のままでいたい〕  傾向にあると聞きましたが、その深層心理の表れが前髪垂らし?。。。 

私などはテレビで観るいろんな女性がみんな同じ顔にみえたり、お逢いする若い女性の顔がなかなか覚えられないのは年齢のせいばかりではないように思うのです。これが若い女性だけならまだしも、昨今は中年以上の、孫のいる女性でもこの髪型ですよ。となればこちらのほうは額や目じりの皺を隠すのが目的?

あ、イケない!また偏屈婆さん全開になってしまいましたね。(他人のことどうだっていいじゃないか!(#`Д´)) というお叱りはこの歌を詠んだ作者と折半で受けることにしましょ。。。bleah

注・・・怒りの反論、異論ははご容赦くださいsweat01

Kabegami053s

女性の額は美しい。。。

|

« 我が懐かしのJ・ディーン、ナタリー・ウッド | トップページ | 愛想はいいけど、乱暴・・・(+_+) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

>注・・・怒りの反論、異論ははご容赦ください

これには笑ってしまいました。
私は子供の時から前髪をおろしたことがありません。
見た目がどうということよりも、前髪をおろすと目も額も痒くなるし、うっとおしくてダメなんです。
ですから反論はございません。

最近は姉妹のように同じような髪型や服装の母娘をよく見かけますね。
前髪をおろして、同じように長い髪をなびかせて…。
時代が変わってしまったのですね。

女優さん、俳優さんの名前をほんの少ししか知らないので恥ずかしいのですが、この美しい方はどなたですか?

投稿: 粉雪 | 2013年6月 4日 (火) 16時06分

間違えました。
✖ うっとおしい
O うっとうしい

投稿: 粉雪 | 2013年6月 4日 (火) 16時25分

粉雪様

反論異論云々はそのためのレスを書くのが面倒なのです。bleah
粉雪さんが前髪を垂らした方ではなくてほっとしています。もしそうだったらこう書かれていい気持ちはし無い筈。ということは・・・たくさんの前髪女性を敵に回したことになりますねcoldsweats01

そうなんですよねぇ。。。ファッションヘアスタイル20代と5,60代変わりませんよね。年相応なんて言葉は死語になりかも。。。
そういう私も母が見たら仰天するでしょう。私は今母が亡くなった年と同じなんです。


写真の女性は1950~60年代活躍したハリウッドの女優 ローレン・バコールです。若い頃私の憧れの的でした。

投稿: おキヨ | 2013年6月 5日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が懐かしのJ・ディーン、ナタリー・ウッド | トップページ | 愛想はいいけど、乱暴・・・(+_+) »