« 口内炎の原因は・・・(-_-) | トップページ | 爪を抓〔つ〕む »

音を上げるには早すぎる。。。

今日は我が家での着衣デッサン会。参加者は5名でした。石膏デッサンではやる気満々だったSさん、ナマのモデルさんを描くのは勝手が違うようで〔私は上達できないかもしれない。。。〕などと音を上げ始めました。まだ始めたばかりなのに。。。私から見ると皆横並びの感じなのに他と比べ自分が一番劣って見えるようです。

友達同士連れたっての勉強はライバル意識があって、気弱なタイプはそのあたりですでに重荷になってしまうかもしれません。人の性格も様々で、同じレベルでも 気おくれなど無いような人、むやみと自信が持てない人様々です。大勢の生徒さんを抱えている指導者と違い、少人数のわがデッサン会、一人一人に懇切丁寧なのは確かなのですから、私としては早々とギブアップなどせずに、此処で確かに何かを会得したという気持ちになってもらいたいもの。。。。

P1220688_480x321

というわけで私は描けなかった。。。(-_-)

|

« 口内炎の原因は・・・(-_-) | トップページ | 爪を抓〔つ〕む »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

デッサン会盛況ですね!
なぜか最初からデッサンには抵抗がありますね。多分難しい基本が多いのではないか、との先入観があるのでしょうか?モデルをデッサンから始めて、一枚の絵が完成するのに、通常どのくらいの時間を要するのでしょうか?

投稿: | 2013年6月24日 (月) 18時18分

デッサン会は高校時代に体験して以来、やってませんが、新聞記者時代に美術批評をやりました。

画集の編集主幹もやり、解説を書いたこともありますが、以来ここ20年美術とは無縁できてます。
時折、デッサン会みたいなものに参加したいとも思いますが、ご婦人のグループだけで男の出入りできる場所が身近にないので、できないまま月日たってます。(゚ー゚)

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年6月24日 (月) 23時34分

岳様

貴方はすでに対象を形にできる力をもっているのですから、他人から窮屈な思いをして習う必要はないでしょう。
基本なんて・・・つまらん!〔大滝秀治ふうhappy01
モデルをデッサンから初めてどれくらいの時間で絵がしあがるか、とのご質問に答えはありません。というのは、指導者が居た場合彼、または彼女がOKを出すまでは仕上がってはいないでしょうし、自分一人で描いて満足したときが仕上がりなのです。
言い換えれば3時間~3,4年といっておきましょうか。。。smile

投稿: おキヨ | 2013年6月25日 (火) 00時29分

根保孝栄・石塚邦男様

美術のノウハウをご存じの貴方様がぷっつりと美術に無縁になったとは実にもったいない話です。

私が絵画を志した頃は圧倒的に男性が多かったですが、この頃はどうしたことか絵画サークルは女性ばかりになってしまいましたね。
絵画は手芸などより多少高尚な感じを持てるからでしょうか。。。?
なんとか男性が入り込める絵画教室をお探しになって下さいdelicious

投稿: おキヨ | 2013年6月25日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口内炎の原因は・・・(-_-) | トップページ | 爪を抓〔つ〕む »