« 愛想はいいけど、乱暴・・・(+_+) | トップページ | 方言も地域で部妙に違う(゜o゜) »

捨てがたいもの。。。

夫が新しい椅子を買ってきてくれました。↓

P1220601_480x321


と書けばいい年をしてのろけか・・・と思われる方もおいでかと。。。でもこちらの椅子をごらんあれ・・・↓

P1220604_480x321

夫ならずとも見るにたえかねるのは当然かもしれませんね。coldsweats01

  この椅子は約50年近く前、嫁入り道具の一つであったミシンの椅子で、ミシンなどとっくに捨ててしまったのですが、椅子のほうはアトリエで便利に使っています。そのうちあまりにもみっともなくなったので似たようなタイプの椅子を買ったり、夫が日曜大工で作ったりしたのですが、何れも帯に短し襷に長しで、結局この椅子をどうしても捨てることが出来ない。大げさな言い方ですが、体の一部のような存在になってしまいました。 私にとっては これほど座り心地の好い椅子は他にありません。。。夫はそのうち突然壊れて腰の骨でも折ることにでもなったら一大事、転ばぬ先の杖ということであれこれ椅子を吟味して買ってきてくれるのですがはっきり言って有難迷惑・・・どころかまた余計なものがまた増えちゃった。。。bearing

P1220607_480x321


蓼科山に振り回されていますsad

|

« 愛想はいいけど、乱暴・・・(+_+) | トップページ | 方言も地域で部妙に違う(゜o゜) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

捨てがたい物ってありますよね。単身赴任を8年もしていると、最後は洗濯機や冷蔵庫まで捨てて(リサイクルですが)尚2トン車で2台も残りました。一番多かったのは本、これは捨て難かったですね。
衣類も多かった記憶があります。

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 15時42分

50年前のミシンの椅子とは凄いですね!
しかし、捨てがたいのと思い出があるから良いでしょう。
小生は50年以上前の平凡社の「外国人名事典」が捨てがたく、今でも時おり使っています。思想的偏向があるものの、ものすごく詳しい内容なので捨てられません。死ぬまで持っていそうですね(笑)。

投稿: 矢嶋武弘 | 2013年6月 6日 (木) 17時43分

まぁ…50年も使っていらっしゃるのですか?
こんなに大切に愛用されて、椅子も椅子として生まれてきた甲斐があるのでは…。

投稿: 粉雪 | 2013年6月 7日 (金) 00時17分

岳様

捨てがたいもの、私は極端なのです。ものに執着しないタイプで捨てるときには豪快に捨てますが、自分にとって必要なものは画像でごらんになったひどい状態のものでも捨てられませんねcoldsweats01
汚いから捨てるとなれば、劣化した自分自身だって。。。wobbly

投稿: おキヨ | 2013年6月 7日 (金) 01時45分

矢嶋さま

これが実に使い心地が良くて、これに代わる椅子はなかなかないのです。絵の具で汚れきっていますがこれでも時々専用クリーナーで掃除しています〔爆〕

人はそれぞれ一生大切にしたいものがありますね。ことに辞書などは旧いほど本人にとって使いやすく価値があるというものです。我が家にもお爺がいつでも使えるよう机の上に置いている年代物?の辞書があります。


投稿: おキヨ | 2013年6月 7日 (金) 01時59分

粉雪様

そう、正しくは49年ですねcoldsweats01
綺麗好きな方にはぞっとするような汚れ方ですが、50年間に免じてお許しを。。。〔爆〕
考えてみれば、大切に保管して50年ではなく、毎日使用して50年ですから、結構すごいものがありますね。。。∑(=゚ω゚=;)

それから、念のために。
汚いのはアトリエだけで、他の部屋はきれいにしています。smile

投稿: おキヨ | 2013年6月 7日 (金) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛想はいいけど、乱暴・・・(+_+) | トップページ | 方言も地域で部妙に違う(゜o゜) »