« 負の心理 | トップページ | 日光イタリア大使館別荘記念公園 »

気になること。。。(-_-)

○ つつましく吾と暮らして世を去りし 妻に桜桃と新茶をそなう 新潟市 井口睦男

先日読売歌壇に載っていた作品。優秀作品ではないのですが、個人的に胸に響く歌です。仏前に背を丸めて妻の好物だったさくらんぼと新茶を供えている男性の姿が見えるようで、私の年代には身につまされます。。。

作者は生前妻が好きだったさくらんぼと新茶を仏前に供えた。 我が夫に置き換えてみますと。。。

夫ははたして私の好物を思い出してくれるかしらeye 最近とみに忘れっぽくなった我がお爺、私が好きな果物の さくらんぼ 桃 りんごを覚えていてくれればいいのですが、どうも自分の好きなバナナや西瓜を供えられそうな気がしてならない。。。私はバナナや西瓜はあまり好きではありません。 

それに夫は私の大好きなコーヒーが入れられない。おそらくインスタントコーヒーになると思う。。。先に死ねないなぁ。。。bearing

P1220826_480x321


小さな我が家など押しつぶす勢いの今日の入道雲でした。

|

« 負の心理 | トップページ | 日光イタリア大使館別荘記念公園 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

優しくて立派な旦那さんがいるものですね。感心します。
さて、うちの女房は何が好きなのか・・・思い当たらず、けさ食卓で聞いてみましたよ。そしたら、ナシとジャガイモと答えるじゃありませんか。これもそのうち、忘れるかもしれませんね(笑)。
間違いないのはコーヒーです。これは夫婦そろって好きですから、これだけは忘れそうもありません。つまらない話をしてしまいました。失礼coldsweats01

投稿: 矢嶋武弘 | 2013年7月19日 (金) 08時34分

おキヨ様 こんにちは。
 さくらんぼと桃、りんご。それとコーヒーを
 毎日アピッておかないとですね^^
 私は大好物を供えてあげられますが、
 こちらは何でも食べる雑食嫁なもんで
 おそらく何を備えればいいのか分からないこと
 でしょうsweat02
 同じく先には逝けないですcoldsweats01

投稿: Shana | 2013年7月19日 (金) 16時19分

矢嶋様
外出しておりましてコメントレスが遅れ申し訳ありませんでした。


”優しくて立派な旦那さんが居るものですね”
妻に先立たれた男性っておおかたはこのようなものでしょう。心細さ、感謝の他に罪滅ぼしも。。。delicious
矢嶋さんの奥様は梨とジャガイモがお好きなのですね。そういう会話があり、聞かれて素直にお答えになる奥様、微笑ましいじゃありませんか。
女性は夫の好物を判っているものですが、男性は意外とわからない方が多いのではと思うのですが。。。
確かめ合っておくのも一案ですねgood


投稿: おキヨ | 2013年7月20日 (土) 01時54分

Shana様

我が家のお爺は世間並みに悲しむ〔おおかたは罪滅ぼし〕には違いありませんが、何しろ忘れっぽい!
私は自分の好物とコーヒーの入れ方を遺言書よろしく書き残しておく必要を感じます。
よれよか、いろいろ考えるとやっぱり先に死ねない気がしますね。eye


投稿: おキヨ | 2013年7月20日 (土) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負の心理 | トップページ | 日光イタリア大使館別荘記念公園 »