« 他人の尺度 | トップページ | どちらのタイプ? »

他人には厳しいが・・・(~_~;)

久しぶりに、というゕ、数十年ぶりに人物の木炭デッサンをしてみました。いつもは20分~2分でできるクロッキーばかりを描いている私、固定ポーズをじっくり描くということをしばらくしていませんでしたので、ふと思いついてやってみることに。。。いやはや大変な目に遭いました。

ヌードならあれこれ言って、毎回ほぼ同じポーズにできるのですが、着衣の場合は無理。モデルがポーズをとるたびに衣装の形と皺が違うんです。手こずっているうち、時間が来てしまいあえなく断念。 

えらい中途半端なデッサンというのも気になるもので、みなさんが帰った後もさんざいじくりまわして一応まとめあげたのがこれ。。。↓

P1220923_480x321



他人様には常日頃〔対象を見ないで描いてははいけませんよ!〕と云っている私、対象を見ないで描いてしまいました。

途中からモデルさんを観ることなしにいじりまわしたので多分デッサンが狂っているかも。つまらなくこぎれいになってしまいました。happy02

|

« 他人の尺度 | トップページ | どちらのタイプ? »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
デッサン柔らかく、素敵に見えるのですが、御本人は
お気に召さ無い?
やはり、個性を第一に?
絵画はわかりませんので、批評などとんでもない話。
直感で、好き嫌いを決める!
良い加減なわたくしです。

投稿: nono | 2013年7月29日 (月) 08時52分

お早うございます、という時間に間に合ったような〔爆〕
明らかにおっかなびっくりの慣れない手つきです。
coldsweats01
4、5枚描かないと元の感覚を思い出せませんね。
じっくりは私の最も苦手な作業なんです。

絵は直感で見るのが正しいんです。理屈なぞどうでもよろしいscissors

投稿: おキヨ | 2013年7月29日 (月) 10時28分

>絵は直感で見るのが正しいんです。理屈なぞどうでもよろしい

お~まことに嬉しいお言葉にて、ほっ!
 何枚も同じ絵をお書きに成る?
これこそ、じっくりではございません事?

また~余計な事を

投稿: | 2013年7月29日 (月) 11時01分

nono様
だって、自分が好きなように観て楽しむだけのことですもの、理屈は余計なこと。
私は展覧会場で、目だけが肥えたちまたの批評家にだいぶ痛めつけられたので、なおそう思うんです。。。wobbly

同じモデルをいろんな角度から描くのは得意なのですが同じ場所でじっくり、というのは不得意ですね。。。
ご覧のとおり、ど素人。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年7月29日 (月) 12時23分

nono様追申
今猫ちゃんたちの楽しい録画を拝見してきましたよ~。
可愛いですねぇ、仲良し喧嘩。。。
くっつきながらじゃれあっているうちとうとう本気、人間の兄妹と同じですねhappy01
nonoさんのお声も入っていますねscissors

投稿: おキヨ | 2013年7月29日 (月) 13時14分


おキヨさん、こんにちは

つまらなく、こぎれいですか…
いいですね~♪
柔らかな表現が凄いです。炭はあるのですが、
使い方が分からない。練習ですね

投稿: | 2013年7月29日 (月) 16時00分

私には質感が素晴らしい…と思えたのですが、
おキヨさんはご自分に真摯です。

以前にも書いたかもしれませんが、私が油絵を習い
始めた時、先生に対象物の陰が違う、バランスが違う
と直され続け半年…、最後には自分でも訳が分からなくなって(苦笑)、素人ゆえまとめる事も出来ず
とうとう投げ出してしまった根性無しです。

投稿: バルおばさん | 2013年7月29日 (月) 22時00分

岳様
ありがとうございます。
ではこれでよしとしましょうか。。。
岳さんや他のお二人もそうおっしゃって下さるし、他のお二人もそうおっしゃって下さるのに、これ以上ごねてもねcoldsweats01

木炭は使い慣れないと難しいんですよ。
お持ちでしたら簡単なものから描いて見たらいかがですか?
ブログにOPされたら私のわかる範囲で、ああせい、こうせいと優しくビシバシ云って差し上げますわよsmile

投稿: おキヨ | 2013年7月29日 (月) 23時31分

バルおばさん様
ありがとうございます。
このモデルさんはたしかに雰囲気的にはこんな感じで、そういう意味では木炭を強めない方がいいかもしれませんね。

あのね、せっかく絵を習いたいという方を、潰すも中央まで送り出すのも、指導の仕方ひとつというところもあるんですよ。

バルちゃんはそういう意味で残念な指導者に巡り合ったんではありませんか?
ことごとくダメ出しをされたら誰でも途中で自分は向かないと思いますよ。
惜しかったですねぇ。貴女の表現力を見ていてそう思います。

投稿: おキヨ | 2013年7月29日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人の尺度 | トップページ | どちらのタイプ? »