« 早朝の玄関チャイム、または電話〔怒!〕 | トップページ | うろ覚えの達人(~_~;) »

目覚ましい上達

隣県で久しぶりの一日デッサン会。暑いせいか集まりが良くなかったですね。気温に左右されるようでは上達もその程度。。。

そんな中、我が家に今年3月から来て人物デッサンをしている、私よりひとつ年上のTさんが目に見えて上達しています。はっきり言って、Tさんがなんとか観られるデッサンになるにはまだずっと先だろうと思っていたのですが、自宅で余程勉強しているに違いなく、はじめての頃に比べるとまるで別人が描いたようです。 

デッサンはコツをつかむまで、ヒマがあったらとにかく何かを描くということ以外に勉強法が無いのです。私が〔家でなんでもいいから描くこと。。。〕と云うと〔忙しくて。。。〕という人はまず上達はしません。

我が家に来た当時から変わらない人と、Tさんのように思いのほか早く脱皮する人とが居るんですね。

P1220814_480x321


15分

P1220817_480x321


10分

P1220818_480x321


2分

P1220824_480x321


1分

うかうかしているとTさんに越されるかもしれない私のクロッキーですcoldsweats01

|

« 早朝の玄関チャイム、または電話〔怒!〕 | トップページ | うろ覚えの達人(~_~;) »

絵画」カテゴリの記事

コメント

分かります。私もアラカン世代で声楽レッスン始めた
ので、とにかく少しでも声帯を柔軟にと3年間毎日、
声を出しています。
お蔭で先生から(お世辞増量で)一番伸び率がよろしいと言われてます。同期の人は「忙しくて、忙しくて」とレッスンの時しか発声練習しないけど、でも
たった10分程度なのにと…と思っちゃいますよね。

投稿: バルおばさん | 2013年7月15日 (月) 23時37分

バルおばさん様

女性の逃げの常套句〔忙しい〕は大嫌いですね。
本当に忙しい人ははなから趣味などに気を向けないでしょう。大方は怠けるのが好きな人。。。

もう一つの常套句は〔年だから〕これも嫌いですねぇ。。。

ですから、76歳になるMさんの向上心はあっぱれなもので、今日見えた60代のオバちゃんたちにMの上達を話しました。お手本になればいいんだけど。。。gawk

バルちゃんのおっしゃるように人より〔10分多くレッスンする〕これですよね。。。
人より10分多く寝たい人との差は大きいhappy01

投稿: おキヨ | 2013年7月16日 (火) 01時12分

のびのびと迷いのない線描で、素晴らしいデッサンです(* ̄ー ̄*)

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年7月16日 (火) 02時13分

根保孝栄・石塚邦男様

ありがとうございます♪

これか先のもう一歩がなかなか見えてきません。
ゆえに死ぬまでクロッキーを続けることになりそうです。。。sweat01

投稿: おキヨ | 2013年7月16日 (火) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝の玄関チャイム、または電話〔怒!〕 | トップページ | うろ覚えの達人(~_~;) »