« さくらんぼは女子供のたべもの? | トップページ | 覇気のない女 »

抜歯の話

御殿場に住む私のすぐ下の妹〔3女〕から電話がありました。彼女から電話があるのは極めて珍しいこと。若い頃にはそりの合わない二人でしたからね。

何事かと思ったら、彼女どうやら自慢の歯がピンチらしい。。。抜歯をすべきかどうかで悩んでいるようで、抜歯では先輩格の私にいろいろ聞きたいのでしょう。 

50代ですでに数本抜歯の経験を持つ私にいわせりゃ、70過ぎて初めて抜歯するというのも可愛げのない話。ついこの間までは全部そろった歯を自慢しまくりでしたからね。彼女は自前の歯は出来るだけ抜かない主義で凝り固まっていますので、歯科医に〔抜かなければ他の歯にも影響する〕と云われてショックをうけているようです。

私は差し歯でも結構固いものも噛めるし不自由を感じないので〔歯の一本や2本どうってことないよ。他の歯に影響がないうちに抜きなさいよ〕といったら

〔。。。痛くない?〕 え・・・、なんだ、そこか。 ふん、小心者め!eye 

P1220740_480x321

P1220737_480x321

P1220741_480x321

島村地区

旧い民家や蔵の朽ち果てる様はいかにもわびしい。。。

|

« さくらんぼは女子供のたべもの? | トップページ | 覇気のない女 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
 私も歯医者にはとんと縁がなく、抜歯もしたことがないので
 娘さんの気持ちよく分かりますcoldsweats01
 抜歯や神経を抜くや話を聞くだけで恐怖ですshock
 80歳頃に20本の自歯が理想といいますものね。
 歯や噛み合わせは健康に直結するので早めの治療が
 大切…頑張れ娘さんhappy01
 

投稿: Shana | 2013年7月 4日 (木) 09時33分

shana様

まず貴女様に謝らなければなりません(~_~;)
自分の書いた文章を読み返してこれでは誰もが間違えるとおもいました。
3女は私の姉妹のうちの3女で娘ではないんです。
ごめんなさいっ!sweat01いま文章を直しました。

貴女も怖がり屋さんですか?
おっしゃるように歯は体全体の健康に影響するらしいですね。
若いうちに知っていれば私ももっと歯を大切にするんだった・・・あとのまつりですbearing

投稿: おキヨ | 2013年7月 4日 (木) 10時30分

歯ねえ~!
人それぞれの考えが有るでしょうが、痛いのに弱い!
従って、抜いていましゅ。
左側うえば噛み難いですけと、入れ歯ゼロです、余り困っていないですね!

朽ちて行く、昔の立派な家、惜しいし、かわいそう!
わたしが買った、額縁風は、やはり蔵の窓と、確信しました。
今度、あっぷしますね。

投稿: nono | 2013年7月 4日 (木) 18時32分

nono様
歯は抜いてあるのにそのままなんですか?入れ歯も異物と考えればそれもあり得るかも。。。

廃屋を見ると命あるもののように哀れを感じます。私の街も蔵の多い処ですが町がどんどん新しく変わっていくので取り壊されていますね。何か残酷。。。weep

猫の玩具には私も目が無いです。一つは買っちゃいますね。素通理は出来ない。wink

投稿: おキヨ | 2013年7月 5日 (金) 01時10分

70代にして初めての抜歯! 驚きました。
歯が丈夫な体質に生まれて、しかも歯磨きなどを丁寧にしてこられたのでしょうね。
私は他の歯は素直でしたが、親知らずの生え方がおかしくて、4本とも抜くハメに…。
固く目をつぶっていれば何事もなかったのに…ふと疲れて目を開けると、太い目打ちのような道具が迫っていて、脳貧血を起こしました。小心者めとお笑いください。うら若き乙女でしたし…本当に怖かったのです。

投稿: 粉雪 | 2013年7月 5日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらんぼは女子供のたべもの? | トップページ | 覇気のない女 »