« 懐かしのボレロ | トップページ | 腹立だしいやつめ。。。(-"-) »

熊の寒暖計〔温度計〕

今日の熱さで300人以上が熱中症になったとか。。。

我が家は日本一暑いといわれる圏内に住んでいますから、超暑がりの夫はクーラーつけっぱなしの自室にこもりきり。。。はいいとしてクーラーの利いている部屋に裸で居るのが解せない。。。一人で居たって人間居住まいというのは大事なんですけどね。。。eye 

私?今日の熱さぐらいではクーラーは不要です。ニュースでしきりに〔特に高齢者は暑さに気をつけるよう。。。〕と云っていますが、私は年をとって暑さを感じなくなったわけではなく、暑さに強い〔鈍い〕のは若い時からです。

(死んじまうぞ。。。)と夫が私の目の前にもってきたのがこれ。。。↓

P1220795_480x321


30年ほど前に、会社で仲の良かった同僚がMさんが北海道旅行で買ってきてくれたもの。

Mさんが50代にして癌で亡くなり、この熊の寒暖計が彼のただ一つの形見となってしまいました。彼がお元気なうちは〔せっかくのお土産だけど、あまりにもセンスが悪いから見えないところに置いてよ〕とか〔そろそろ別なものと取り替えたら?〕とか言えたのですが、亡くなったと聞いてからそんなことは言えなくなりましたので、30年経った今でも友人の形見として夫が大切にしているようです。 

こちらは私の部屋のもの↓

P1220796_480x321

どちらも午前3時ごろの気温です。

現在は温度計といって、寒暖計は死語だそうですが、ほんとう!?

でも、これは二つとも旧いので寒暖計ですよねcoldsweats01

|

« 懐かしのボレロ | トップページ | 腹立だしいやつめ。。。(-"-) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

寒暖計!懐かしい響きですね~

気温はそれ程でも無い?こちらは昼前に30℃を越えたそうです。気温が高いのは、館林が有名ですが日本一落雷の多いのもその辺り?テレビの修理屋さん泣かせとか…岳は月生まれ、寒さは平気ですが。。

投稿: | 2013年7月 7日 (日) 07時16分

岳様

やっぱり!寒暖計という言葉今は使わないんですねcoldsweats01
昔、ノートを帳面といって嗤われたことがあります。

この温度計の気温は真夜中の気温で、日中は34,5度ありましたよ。

上州の雷はしつこいですぞ。私は前橋の山から埼玉北部にある自宅まで追いかけられたことがあります。

パソコンも危ない。。。

暑さに弱いんですか?体質気質とも、なんとなく我が家の爺と共通点が。。。〔爆〕
いえ、いい男という意味です。。。smile

投稿: おキヨ | 2013年7月 7日 (日) 12時04分

まぁ…「寒暖計」は死語なんですか?知りませんでした。でもでも、室温を計るための温度計はやはり「寒暖計」じゃないかしら…私には切り替えるのが難しくて、つい寒暖計と言ってしまいます。
札幌育ちなので寒さには強いのですが、暑さには負けてしまいます。50年も訪れていないので、「今は札幌も暑い」と言われますが全く様子がわかりません。

投稿: 粉雪 | 2013年7月 7日 (日) 14時01分

粉雪様

なんですってよ。。。いつからそんなことになったんでしょうね。言葉の切り替え時を教えてもらいたいものです。寒暖計のほうが的確だと思いますけどね。。。

まぁ貴女様は札幌生まれでしたか。一旦故郷を離れると年々故郷が遠くなりますね。
私は青森生まれですが最後に帰ったのがもう7年前です。帰りたくて帰っても3日もしたら居場所が無いことに気付き悲しくなりました。weep

私も寒がりで夫に青森ではなく沖縄で生まれたんじゃないの?と嫌みを言われます。

投稿: おキヨ | 2013年7月 7日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしのボレロ | トップページ | 腹立だしいやつめ。。。(-"-) »