« ねぼけました(~_~;) | トップページ | 抜歯の話 »

さくらんぼは女子供のたべもの?

今さくらんぼの最盛期で、店頭には可愛らしいサンゴ色のさくらんぼが並んでいます。私は期間の短いさくらんぼに今夢中。。。私がこれほど好きなさくらんぼを夫は見向きもしませんね。(美味しいから食べなさい)とすすめても〔いらねぇ!〕と頑なです。 以前に、なぜ嫌いかしつこく聞いたら〔だいたいもたれ合った形がきにいらねぇ〕と。。。なんでしょうねぇ、子供の頃なにかさくらんぼにまつわる嫌な思い出でもあるのかしら。。

私は果物の豊かな東北生まれなので、子供の頃季節になると農家のおばさんがリヤカーでさくらんぼを売りに来ました。さくらんぼは当時安い果物だったので、ざる一杯に買ったさくらんぼを母がお皿に均等に子供たちに分け与えたものです。皿の上で赤い宝石のように輝くさくらんぼの対する郷愁、私のさくらんぼ好きはそのあたりからくるものかもしれません。 

夫はおそらくさくらんぼの形から〔あれは女子供の食べるもの〕というイメージが強いのかもしれません。そういえば私の父も、兄達もさくらんぼを抓んでいるのを見たことがありませんね。。。おもえば昔の男たちは〔口がきれい〕だった気がします。

今はそう安くはない果物、夫がさくらんぼ好きでなくて幸いでした。happy01

P1220788_480x321

|

« ねぼけました(~_~;) | トップページ | 抜歯の話 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

さくらんぼ。
我家にも数日前に福島から届きました。
 福島だと、皆さん気になさるかな?
と、思うのですが私は平気!
あの事件以来、すぐの桃も買いに行きましたし。
 もっとも年寄りだから(^_-)

東北は果物天国ですね~
 寒さにさらされた果物は、充実した味です。

リンゴの美味しさにびっくりでした。

我家のダンつくも(笑)
お前が好きだから、お前が食べればいいよ~ぃ・・・
 なに?それほど好みでない事は、御見通し~!
やっぱり、女子供の物?
幼いころのさくらんぼ・・・そんなに安かったのですか?
 北海道に送ってあげたいのに・・・
断られるのよね~田舎まで、鮮度の保証が出来ないらしい?

 

投稿: nono | 2013年7月 3日 (水) 09時25分

さくらんぼの季節ですね。大好きです!

>〔だいたいもたれ合った形がきにいらねぇ〕と。。。


ご主人様、面白い方ですね。さすが江戸っ子!というほかはありません。
あまりに可愛らしい形なので、恥ずかしいのかしら…?
そういえば、父がさくらんぼを食べている姿は、どうしても思い出せませんね…。


昔のこと、どこで読んだか忘れましたが、太宰治の桜桃忌には井伏鱒二や親しかった文士たちが、さくらんぼをおつまみに、ビールを飲んで思い出を語り合ったとか…。
エッさくらんぼをおつまみに!これにはちょっと驚きました。

投稿: 粉雪 | 2013年7月 3日 (水) 10時38分

nono様

東北は朝夕の寒暖の差が激しいので果物の甘さが増すといいますね。信州、群馬あたりでも東北と似た気温の地方の果物は美味しいです。
また同じ地方の農家でも高い土地と平面地にうえられたものとは味が違いますよね。ですからリンゴなどを買う時にはいつも決まったお店で買う事にしています。

さくらんぼは安かったですよ。でないと我が家あたりでざる一杯に買うわけないじゃありませんかhappy01

東北の芸術品のようなさくらんぼ、たまに送ってきますよgood

投稿: おキヨ | 2013年7月 3日 (水) 10時39分

粉雪様

そうそう、あなたのおっしゃる通り、一種の照れだと思うんです。それと夫は下賤の出?ですから、食べ物を豪快にかぶりつく、たとえば西瓜のようなものを美味しく感じるみたいです、りんごとか。。。イチゴなどもあまり食べませんね。赤く可愛らしい形のものは気恥しいのだと思いますよ。。。happy01

さくらんぼをつまみにビールを・・・文士だからこそ粋に感じますね。泣いても笑っても、死んでみせても様になるお方たちですもの。。。

投稿: おキヨ | 2013年7月 3日 (水) 10時57分

本題とは全く関係のないコメントですみません。
昨日、浅間・前掛山に登り、帰路に以前拝見していた「堀辰雄記念館」の筋向いにある「村の古本屋・追分コロニー」に立ち寄りました。
あいにく月、火が休業のため場所の確認だけで終わりましたが、またいずれかの機会に寄ってみます。
以上、ご報告です。

投稿: 風花爺さん | 2013年7月 3日 (水) 10時57分

風花爺さん様

あらら!それは残念なことでした。私もブログに載せるからには休業日を確認しておくのが親切というものですよね。。。

私はこれからも〔追分コロニー〕に時々寄ってゆったりと懐かしい文学に浸りたいと思いますので、あるいは風花さんとばったり・・・ありうることですね。^^

投稿: おキヨ | 2013年7月 3日 (水) 12時49分

風花様追申

わざわざご報告ありがとうございました。♪

投稿: おキヨ | 2013年7月 3日 (水) 12時51分

温かいコメント、有難うございました。
そうだ、そうだ♪と強気になりましたもん。

ところで…、我が夫は情けないくらいの果物好き、
実家の父も「口がきれい」だったので、余計に差を
感じますね。お蔭で果物のエンゲル係数、超高いです。
私も実は、果物大好きですが、お高い種類は
嫌いになるよう(泣)心掛けてます。

投稿: バルおばさん | 2013年7月 3日 (水) 15時23分

バルおばさん様

あ!・・・

貴女からコメントを頂いて思い出しましたが、私昨年の今頃もさくらんぼのことを、しかも夫が食べないというようなことを書きませんでした?coldsweats01 書いたよねぇ。。。
まぁ年寄りに免じてお許しを。

ところがね、今年はさくらんぼがずいぶん安く感じますよ。それに大量に出回っている。。。
アタシの近所のスーパーだけですかね?

投稿: おキヨ | 2013年7月 3日 (水) 17時19分

さくらんぼ好きです!

おキヨさん、こんにちは
スーパーでもメイン商品ですね。今まではアメリカンが多かったですが、国内産は今が盛りですね。ホテルのロビーで1パック1,000円などで販売されていましたが、小布施の道の駅では200円。この時期は結構安価で手に入りますよ。

投稿: | 2013年7月 3日 (水) 17時58分

岳様
こんばんは。

ハハハ、真正面から来ましたね。好きなものは好き、それでいいのだ。

今年はアメリカのチェリーを上回っていてしかも安いですよね。
りんごが美味しいところはさくらんぼも美味しいかも。。。小布施のさくらんぼ買に行きたい。。。cherry

投稿: おキヨ | 2013年7月 4日 (木) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねぼけました(~_~;) | トップページ | 抜歯の話 »