« 自分で自分を褒めたい! | トップページ | 夏の夜はラテン♪ »

口裂けお婆

夏の夜の怪奇・・・というような話ではなくて、現実的なこと。私の口の端が裂けました。

老化で体の水分が枯れ果てて、まず口の端からひび割れたかと思っていたら、これはれっきとした病状で口角炎というのだそうです。原因はビタミン不足とのこと。以前に何度かブログに〔ええ、私は好き嫌いが多いし、偏食が激しい人間、だからって別にどっこも悪いところなんぞないけどォ~。。。〕とうそぶいていましたけど、体力の衰えた夏場にこんな形でビタミン不足に祟られるとは思いもしなかった。sad 

長年の偏食で栄養状態の悪さは承知しているので、数十年来タ○ダ製薬の栄養剤を飲んでいるのですが、口角炎という症状をを調べたところ、どうやらエー○イ製薬のチョ○ラBBのほうが良いらしい。。。栄養剤変えようかしら。。。

ちょっと見たところ他人には解らないような小さな傷なのに、食事の際やあくびをするときなど矢鱈に痛いし結構回復が遅いです。直りそうだと思っても食事時にうっかり大きな口を開けてはまた口が裂け、うっかりあくびをしてはまた裂けの繰り返しですから、なかなか直らない。。。bearing 

ビタミン不足になると目の衰えも早まるとか。。。これは困ります。今頃になってビタミン不足を深刻に考える羽目に。偏食した私が悪うございました。crying

250pxsakaiminato_mizuki_shigeru_roa

|

« 自分で自分を褒めたい! | トップページ | 夏の夜はラテン♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

栄養は食物から摂るのが一番と解ってはいながら、肉類が食べられない(特に豚肉にはビタミンBが多いらしいのですが…)ので、私もチョ○ラBBを飲んでいます。エーザイの回し者ではありませんが、母が飲んでいたのでという、単純な理由から同じものを長年…。これは結構よく効くと思います。
それにしても、この「ブロンズ像」には恐れ入りました^^。

投稿: 粉雪 | 2013年7月26日 (金) 11時06分

粉雪様

私も肉類はあまり好きではありません。少々なら栄養の為に食べますが。。。自分の不摂生に今になってしっぺ返しを受けていますwobbly

そうですか!母子2代でチョコラBBを飲用されているのですね。私も今飲んでいるタ○ダ製薬のパン○タ○М
が終わったらチョ○ラB○に代えましょう。。。

このブロンズ像は水木しげるの作品らしいですね。


  

投稿: おキヨ | 2013年7月26日 (金) 12時18分

>偏食した私が悪うございました。
あれ~ま~ぁ!
お大事に!

 思わず最後で笑ってしまいましたが、他人事ではございませんです(ー_ー)!!
若い時なら、見逃しそうな体調不良、如実に老いの背をを押しますね~
(言い方変ですね、笑)
ビタミンは大事でございますよ!
 特にDは・・・太陽をこの頃見ていないのです。
長い事、日差しが無い日々です。

東北って、日差し少ない様に思うんですが?
 やませなどに成ったら寒いですね。

この所、ずーっと、20℃をうろちょろ!
 涼しいと言っていられません。

あ!
 栄養の話でしたね。
話が・・・それるのがわたくしめの・・・特徴「爆」
 お許しくださいませ。
だらだらと書くと、どんどん広がっちゃって~
(ー_ー)!!

兎にも角にも・・・ビタミンを効率よく取る事が先決でしょうね。
悠長に食べ物で~も良いですが、即効くのも大事な年齢ですし!

投稿: nono | 2013年7月26日 (金) 16時43分

nono様

何せ偏食の多い人間です。厳しい父親にも屈せず頑強に変色を守り通しました。戦争を経験した私の時代の人間はほとんど偏食しないのがふつうですよねぇ。

第一食べ物に関心があまりないんですね子供の頃から。。。おかしな人間でしょう?
だらだらおしゃべりするのが我々女の特権。
いいじゃないですか。。。
仰せに従いこれからは栄養をしっかり取るよう頑張りましょうscissors

投稿: おキヨ | 2013年7月26日 (金) 17時46分

あれま、私も冬場になると口の端が切れる事あります。これってビタミン不足だったのぉ?
毎食後、果物食べてるけど、まだ足りない?
3ヶ月ほど前からビタミン剤摂ってるので、
今度の冬はどうなるかしら。

投稿: バルおばさん | 2013年7月26日 (金) 21時11分

バルおばさん様

あれま、貴女も口裂け女になる!?
有力な原因はビタミンB2不足だということだけど、
その他にもいろいろあるかも。。。口内炎はホルモンのバランスやストレスなども原因の一つというから同じではないかしら。。。

最も私の場合、ホルモンだとかストレスだとかはまったく無関係で、ビタミン不足以外にはない。。。sad

投稿: おキヨ | 2013年7月27日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分で自分を褒めたい! | トップページ | 夏の夜はラテン♪ »