« 目覚ましい上達 | トップページ | 怒れる人鎮まる »

うろ覚えの達人(~_~;)

皆さんは字やその意味を正しく覚えているという自信がおありでしょうか?数年前我が国の総理大臣をなさった方が〔未曾有〕を〔みぞうゆう〕と云ってしまい国民の失笑を買ったことがありましたが、私はこの方を真から哂うことは出来ない、どころかもっと酷いかも。よかった、政治家になどならなくて。。。coldsweats01

どういうことかというと、たとえば 〔平身低頭〕という言葉がありますね。これを〔低身平頭〕と書く、または読む恐れがあります。〔近隣諸国〕を〔燐近諸国〕〔八面六臂〕を〔六面八臂〕。。。

そんな奴おらんだろう・・・とお思いの方はご立派。私はいつも一瞬〔あれ!どっちだったかな?〕と思ってしまいます。  1拍置かないとうっかりすればうっかりするかも、という雑な覚え方をしている言葉がいっぱいあるんですね。お恥ずかしい話です。  happy02

これが、長年ブログなど書いているものですから、とんでもない時に〔たとえばドライブ中とか〕ふと頭を過ったとしたらもう気になって、気になって。家に着いた途端PCに飛びついて〔あ、セーフだった。。。good〕と胸を撫でおろしたことが一度や二度ではありません。。。

ウスバカゲロウを昔〔ウスバカヤロウ〕と読んでしまい自分でウケました。ウスバカゲロウに申し訳ない。。。smile

Images


ウスバカゲロウ  

|

« 目覚ましい上達 | トップページ | 怒れる人鎮まる »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうしましょう 困っています。
「薄羽かげろう」って…幼虫の「蟻地獄」とは似ても似つかない、キレイな名前と姿だと思っていました。
ところが、今日の記事を読んでからというもの、脳内変換の何かが異常をきたし、ウスバカゲロウが「薄馬鹿下郎」という、恐ろしく下品な罵り言葉に…。


私の脳内変換装置も怪しいものですが、パソコンもおかしな変換をしますね。
例えば、おキヨさまのお名前を入力すると、変換候補に「起きよ」があるので、間違えては大変とヒヤヒヤします。

投稿: 粉雪 | 2013年7月16日 (火) 10時09分

粉雪様
貴女様も影響を受けやすいお方のようで。。。〔ウスバカゲロウ=ウスバカヤロウ=おキヨ〕と連鎖して粉雪さんの脳内に下品な言葉がインプットさてることは必至ですね。。。happy01

最近の新聞は薄葉かげろうと書かずに片仮名でウスバカゲロウと書いてあるので、私のようなそそっかしい者はおかしなふうに読んでしまうのです。。。

パソコンはもっと変ではありませんか?パソコンに比べたらまだ私の奇妙な〔変換?〕はマシなくらいです。
妙な正当化で頑張るおキヨbleah

投稿: おキヨ | 2013年7月16日 (火) 10時59分

おキヨさん、こんにちは

会社員をしていると、同僚や部下の発言が間違っていると、注してもやれますが、これがお偉い方だと誰も指摘して挙げないので直りません。順風満帆を「ジュンプウマンポ」と読まれる子とはおおいです。又、意味を間違えて使う方も多いです。
自分の事はわからない?

投稿: | 2013年7月16日 (火) 17時46分

程度の差こそあれ、誰にでもあることです。
無知、思い込み、誤用などで死ぬほど恥ずかしい思いをすることはたいがいの人が等しく経験してところでしょう。
それでも実際に恥で死ぬことはありませんから、安心してセッセと恥をかきましょう。
「恥のかき捨て」は何も「旅」だけの場合に限らないものと開き直りましょう。
・・・などと、居直ってみてもやはり恥は恥。
できればかきたくない・・・どうしましょう?

投稿: 風花爺さん | 2013年7月16日 (火) 17時48分

岳様
こんばんは。
立場的にそういう役回りなら注意するのは当然ですが、できれば他人の間違いはみて見ぬふり、聞いて聞かなかったことにしたい。。。coldsweats01

順風満帆はよく読み間違いの例えに使われますね。
それでもまだ間違う人が居る。
みんなで間違えば怖くない?smile

投稿: おキヨ | 2013年7月17日 (水) 01時04分

風花爺さん様

これこそ〔にんげんだもの。。。〕と云いたいところですが、そこはやはり程度問題で、私はどうも許容範囲を超えるのではないかと。。。sweat01
恥で死ねるものなら私などとうの昔に命などありません。

自分の恥は自業自得でしょうが、他人にかかされた恥は倍返しのチャンスを狙うとか。。。誇り高い人達にありそうな話です。
志賀直哉と太宰治が互いの文章でそういうことがあった、という話を最近知りました。文士たちによく聞く話ですね。
出来れば恥はかきたくないものですが、私の場合もう遅すぎます。

投稿: おキヨ | 2013年7月17日 (水) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目覚ましい上達 | トップページ | 怒れる人鎮まる »