« コワいテレビの影響 | トップページ | 先に云ってほしかった。。。(-_-) »

人は意外といい加減に生きている

人間の心理とは意外といい加減なようです。たとえば誰もが嫌いなゴキブリを台所などで見つけたならぞっとするし、叩き潰しにかかるでしょう。でもゴキブリがもし、家ではなく野山にいたならそれほど忌み嫌われる昆虫ではなかったはず。ゴキブリの不幸は住む場所を間違えたことにありますね。以前に斎藤茂太さんの著書にこの事をかかれていて、なるほどと思いました。

私、実はあの美しい蝶が子供時分から苦手。蛾はもっと嫌い。蝶が家に舞い込んでくると恐怖で逃げ回ります。  それが高校生の時、岩木山に登山したのですが、山には行く先々に蝶が舞い、一泊した山小屋にもわんさかといました。怖くて眠れなかったかというとそんなことはなく、意外と平気でした。  それで苦手な蝶を克服したかというと、とんでもない、今だって家に小さな蛾でも舞い込んで来たら髪の毛が逆立つほど。。。 

ある潔癖症の知人の戦争体験談ですが、日頃、トイレに行くとき、ズボンを脱いでから行くというほど汚がりの人が、何日も洗わないアルミの器で食事をして平気だったそうです。それで潔癖症が直ったかというとさにあらず、家に戻ったらまた元のもくあみで家人を困らせているという話を聞きました。 

かように人の心理状態は意外と〔いい加減〕で、状況に順応しながら生きられるんですね。

蝶が怖くて死ねるか、 不潔が嫌で死ねるか というのが人間なのでしょうね。。。happy01

Imagescapoh4n5

Imagesca87yqnc

|

« コワいテレビの影響 | トップページ | 先に云ってほしかった。。。(-_-) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

今はどうか知りませんが、昔の札幌にはゴキブリは居ませんでした。関東地方に来て初めて見たときは、その名前さえ知らず…「これ、なぁに?」と聞いて呆れられたものです。
実は私は汚いものが怖いのです。ホコリやカビと戦ってきた結果、アレルギーという形で彼らに復讐されているような気がしてなりません。さんざん消毒液も使いましたし…。
蛾も苦手、鱗粉がこぼれそうでダメなんです。蝶は蛾ほど怖くはないのですが、やはり鱗粉が…。

投稿: 粉雪 | 2013年7月12日 (金) 13時32分

おキヨさん、こんにちは

ゴキブリには一回お目にかかっただけですが、皆それぞれ苦手はありますね。すべての物差しは自分自身で決めてるので、10人十色でしょうね。岳は毛虫がダメで、腕などの体毛が全て立つほどの鳥肌になりますよeye

投稿: | 2013年7月12日 (金) 16時00分

おキヨさん
 エッセイスト、コラミストのおキヨさん。
 本になればいいと思う、小気味良い名文ですね。

投稿: 風の樹人 | 2013年7月12日 (金) 21時22分

粉雪様

そうなんです。昔ゴキブリは東北にも居ませんでした。今は温暖化や建物の構造、暖房装置などで北海道や東北にもいるかもしれませんね。。。
私もゴキブリにお目にかかったのは上京してからです。ですが、今居る地方ではまだ見たことがないですね。
私は慢性蕁麻疹を持っていますがアレルギー体質とは違うと病院で云われました。
粉雪さんのアレルギーは空気中の何かに反応しているのでしょうね。これも辛いですね。

私は蝶や我の姿を見るだけで駄目です。次の瞬間の動きが予測できない生き物は嫌ですね。動きの鈍い毛虫などは平気ですけどね。


投稿: おキヨ | 2013年7月13日 (土) 00時39分

岳様

ゴキブリは昔北東北には居なかったので気候の似た信州にもいないのではと思ったのですが、ゴキブリいるんですか?Σ(゚д゚lll)

山男が毛虫が苦手とは!よく考えたら、山には毛虫は少ないでしょうね。あれは野畑のある場所にいるわけですものね。。。神経が細いタイプかなhappy01

投稿: おキヨ | 2013年7月13日 (土) 00時46分

風の樹人様

拙文が!?過分な褒め言葉汗顔の至りです。

内容に乏しい文章なら子供時分からわりと書いていました。その延長で進歩が見られません。。。

投稿: おキヨ | 2013年7月13日 (土) 00時54分

いい加減は、もともとは「良い加減」という肯定的な言葉だったそうですね。
人間が置かれた状況に適応できることも、苦境に陥った場合などでもなんとか切り抜けて生きていけるのも、人には本質的に良い意味での「いい加減さ」(あるいは、したたかさ、しなやかさ)があるからではないでしょうか。
神が授けてくれた智慧の一つでしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2013年7月13日 (土) 16時49分

風花爺さん様
〔いい加減〕は私も〔良い加減〕から来た言葉だと何かで読んだことがあります。
〔いい加減〕は現在では適当、でたらめ、ずぼらな人間に向けて使われることが多いのですっかりマイナスイメージになりました。

健康な思考能力の人間はこの〔いい加減〕の使い方を心得た人だと思うのです。そうでなければ、人は壊れてしまいますからね。

投稿: おキヨ | 2013年7月14日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コワいテレビの影響 | トップページ | 先に云ってほしかった。。。(-_-) »