« 他人には厳しいが・・・(~_~;) | トップページ | だんだん悪くなる。。。(>_<) »

どちらのタイプ?

この人はいつうまいねと云うだろう 36年夫の口元をみる 仙台市 石川初子

今日の読売歌壇で見つけた作品です。 ご同情いたしますが、でも日本男性ってこういう人多いと思うのですが? 

私の父、兄達は食べ物に対して(美味しい、不味い)はただの一言も聞いたことがないのですが、私の兄達と同年の我が夫はよく〔美味しいね、美味しくできたね〕といいます。嬉しいだろうって?いいえ!ぜんぜん!!

だってあなた、〔だれにむかって?coldsweats01〕このお爺、口ではそういうのですが、食べ終えた途端に何も覚えちゃいないんです!  以前のさんざ美味しいといって食べた我が郷土料理の引き昆布を〔食べたことがない〕と言い張る記事を書いたことがありましたが、  今度はお向かいのオバちゃんに〔焼き茄子を知らない〕と云ったそうです。焼き茄子なんぞもっともポピュラーな食べ方で、私の得意料理です。焼いてめんつゆ、生醤油好みのものをかけてかつぶしかなんかを乗っければいいだけですから。。。

なぜそういうことをいうの!三日前に〔茄子はシンプルな食べ方が美味いね〕って云ったでしょうangryというと〔覚えちゃいねえ。。。〕。。。茄子が焼いてあるのか 揚げてあるのか気にしていないし、食べている料理の名前など知りませんからね。 

男は心で感謝して黙って食べる。 口先だけで褒めるが感謝がない。

さて、貴男は、 貴女のご主人はどちらのタイプ?

P1050017


家庭菜園で美味しい野菜を作ってくれる夫に私は感謝していますが、それを云う前に〔美味しいだろう、うまいだろう〕と強要されるんですよねぇ。。。bearing

|

« 他人には厳しいが・・・(~_~;) | トップページ | だんだん悪くなる。。。(>_<) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様 おはようございます^^
 父もよく母に「美味しいのか美味しくないのか何とか言って
 食べたらどう?」と言われ、「美味しいから黙って食べとる」
 なんて言ってましたthink
 うちの主人は家で食べるのが一番美味しいと言ってくれる
 のは嬉しいのですが、そのため外食できるメニューが限られて
 いますsweat01
 作るこちらとしてはたまにはお店の味も味わってみたいと
 思うのですがcoldsweats01
 

投稿: Shana」 | 2013年7月30日 (火) 11時22分

Shana様

ホントにお料理好きの奥様!レパートリーも多いですね。
お父様もやはり昭和の男性、お食事を黙って召しあがる。。。happy01 一般的でしょう。我が家の爺さんは生まれつきおしゃべりですからねwobbly

そ~なんですよねぇ。〔家で食べるものが一番!〕と云われると悪い気はしないものの外食がしにくくなります。たまには外食をしたいですよね。
キッチンを休む日を宣言して、外食日をお決めになったら? 家庭料理が如何に美味しいかが再認識されますよgood

投稿: おキヨ | 2013年7月30日 (火) 12時03分

)男は心で感謝して黙って食べる。
う~~~ん?
それが分かれは、断然!ですが!
黙っているのは、美味しい?からだ!と、のたまう!

まずい時だけ、文句では。
プンプン!

投稿: nono | 2013年7月31日 (水) 13時22分

短歌を書いた本人です。はじめまして。
取りあげていただいて、うれしいです。
わたしのまわりは、短歌を詠む人なんかいないので、
掲載されてもひとりで喜んでいるだけです。

男は黙って・・・・・ ですね。
ないものねだりは、だめですね。

とてもうれしかったので、コメントさせていただきました。
ありがとうございました^^

投稿: みつばち | 2013年7月31日 (水) 15時17分

nono様

お宅様は黙って食べるタイプですね。戦前生まれは圧倒的にこのタイプです。昔の教育は食べ物のことでいちいち細かいことを云わないのが男だったんです。
我が家は戦前生まれとしては異例のタイプcoldsweats01
おや!不味いのもお作りになるの?〔爆〕
我が家ではそれを云うと修羅場ですよsmile

投稿: おキヨ | 2013年7月31日 (水) 17時20分

もつばち様

まぁびっくりいたしました!
よく拙ブログがお判りになりましたね。偶然でしょうか?
新聞の投稿は好くても他人のブログに引用されるのは嫌だと云われるかとドキドキしましたが、ほっといたしました。遅ればせながら勝手に作品を使わせていただき申し訳ありません。

ご主人様は高倉健タイプでいらっしゃるんですね。
我が家はしいて言えば寅さんタイプでしょうか。。。coldsweats01

これをご縁に拙ブログたまにお覗きくださいませ。。。

投稿: おキヨ | 2013年7月31日 (水) 17時29分

)おや!不味いのもお作りになるの?
作りますとも!
何時も何時も機嫌良く、家事をやって居るって事、
なぁ~~~いのでございます!
突然、俺は、豆嫌いやねん!
甘く炊いたのは、食べるのに(× ×)
サラダに入れると、嫌い!
糖尿なのにっ。

投稿: nono | 2013年7月31日 (水) 18時05分

nono様
あら~、ご主人様が糖尿であれば、確かに彼にとって〔不味いもの〕でも仕方ありませんよね。
怒ってよろしい!angry
ご家族にご病気があると食事の管理が大変らしいですね。
我が家のお爺は口が悪いだけであとはどこも悪くはあるませんのでまぁ良しとしましょう。。。despair

評判の映画〔風立ちぬ〕をご覧になったんですね。
私も暇を見つけて観に行こうかなと思っているんです。

投稿: おキヨ | 2013年8月 1日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人には厳しいが・・・(~_~;) | トップページ | だんだん悪くなる。。。(>_<) »