« 夏の夜はラテン♪ | トップページ | 他人には厳しいが・・・(~_~;) »

他人の尺度

私はこう見えても〔どう見える?eye〕ある人たちから見ると〔努力型〕と思われています。ホントですよ。smileせっかくそう思ってくださるかたには否定するのもなんですのでそういうことにしておきます。bleah

実態を知る友人知人は呑気なネーちゃんバーチャンと馬鹿にしているので、まぁどっこいつり合いがとれるというもの。。。。 

かように同じ人物が観る側の尺度によって正反対のタイプになるのです。

私を努力するタイプと観る方は、おそらく何事にもあまり努力などしない太平楽な人だろうし、私をお気楽な婆さんと思う人は大変な苦労と努力をしてきた方でしょう。〔自分だけが苦労と努力で生きてきたと思っている人って何となく苦手。。。〕 

私はどちらのタイプでもない。好きなことには少々苦労でものめり込んで楽しむし、嫌いなことは出来るだけ避けたいものの、義務なら仕方なく人並みに頑張るフツーのタイプです。

 

何を言いたいかというと、自分の尺度で人を決めつけてはいけません

Dog01

努力しないタイプ?∑(=゚ω゚=;)

|

« 夏の夜はラテン♪ | トップページ | 他人には厳しいが・・・(~_~;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎょっ、犬ですか?

犬ですよね?

肉球がはっきり見えますから、豚さんではないですね?

投稿: Hayabusa改 | 2013年7月28日 (日) 06時06分

おはようございます!
早いでしょ!?
このワンコ、果たして?無努力なのでしょうか?
と、ワンコの立場から、物もうしまして(爆笑)
最近、思う様になった事、人にはそれぞれ事情があるのだろうなぁ。
あまり、怒らなくなったわたくし、何か事情があるかな?
と!
年をとって、丸くなった?
イエ、気力喪失?
人の事どころでは無い?
坊さんに?
(いや~生坊主と言う事もあるから、これは?!)
色んな経験がそうさせて?
う~~~~ん?!?書いて居るうちにわかん無くなっちゃつた。
これは、今朝だけの心境か?


投稿: nono | 2013年7月28日 (日) 07時45分

>[自分の尺度で人を決めつけてはいけません。]

はい、その通りです。そして耳が痛いですね。
実は、それぞれの人が持つスケールは同じではなく、皆微妙に違うのではないかと思います。
にもかかわらず、半分自覚しながら、やはり自分のスケールを…その上、色眼鏡をかけているかもしれず…。
誰でも相反するような色々な面を持っていて、それがまた、その人の魅力なのかな…と、思うこともあります。

投稿: 粉雪 | 2013年7月28日 (日) 11時31分

Hyabusa改様

犬ですよ~。。。飼い主が投影されている気がしてならないhappy01
この飼い主に飼われたワンちゃんの運命ですね。

投稿: おキヨ | 2013年7月28日 (日) 12時32分

nono様
お~、お早いですね!起床していきなりPCということはあり得ませんから、おそらく一仕事をなさったあとでしょう?

このワンちゃんの飼い主のお姿ですかねー。。。w(゚o゚)w
あまり怒らなくなった?私も見習いたいです。
貴女様は大変な目に遭われた。どんな心境に陥っても無理はないと思います。
めげずに前向きに頑張ろうとなさっているお気持ちがよく解りますよ。。。
その複雑な心境をお察しいたします。
月並みですが、頑張ってねpaper

投稿: おキヨ | 2013年7月28日 (日) 12時44分

粉雪様

ハイ、エラそうなことを書いてしまいましたcoldsweats01
人は自分の尺度で他人を測るしかないのですよね。云ってしまえば、おおむね基準は自分です。

人の2面性についてもたしか以前に書いた気もします。人は総合的な内面を持つ複雑な生き物ですよね。
その中のどれが最も強く表れるかということかもしれません。
だからこそ人はそれぞれ魅力的です。

明らかに取り繕っていますね〔爆〕sweat01

投稿: おキヨ | 2013年7月28日 (日) 13時05分

おキヨさん、こんにちは

物差しは皆さんそれぞれが違った物をお持ちで、その尺度は違いますね。会社で社長は挨拶されるもの、社員は挨拶するもの・・180度違います。 最近の女性は柳原可奈子の様な、ぽっちゃりになりたい願望をお持ちの様ですlovely

投稿: | 2013年7月28日 (日) 17時25分

岳様

おっしゃる通りでです。他人の物差しでひとを測ることは出来ませんよねcoldsweats01
ある人物が計った物差しで断定され迷惑至極な人間像にされてしまう例もあります。

ぽっちゃり型がよいと?。。。体型の好みも流行があるんですね。

投稿: おキヨ | 2013年7月28日 (日) 23時30分

私の顔はアクが強いのか(泣)、ポイントの無い顔の
主人と比べて、「あそこんちは奥さんが強い」と
思われてるらしく、実態は王権君主制に甘んじてる
私としては口惜しい…。
でも弁明するのもなんだから、言いたい人には
言わせてますが、やっぱり口惜しい。

投稿: バルおばさん | 2013年7月29日 (月) 00時02分

バルおばさん様

他人というのはほんっっっとにいい加減なことを云うのよね~!!impact
しかし、顔の造作で判断されたくないよね。


うちはね、お爺がおしゃべりでしょう。ご近所で不用意に矢鱈〔かみさんが、かみさんが〕とコロンボじゃあるまいし、いうものだからやっぱり私が手綱を撮っているように受け取られている。。。


そうだけどね。。。coldsweats01他人からはそうは言われたくないよね。

投稿: おキヨ | 2013年7月29日 (月) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の夜はラテン♪ | トップページ | 他人には厳しいが・・・(~_~;) »