« 気になること。。。(-_-) | トップページ | 感じ悪ぅ~。。。(ー_ー)!! »

日光イタリア大使館別荘記念公園

ドライブコースとして、比較的近くの日光には幾度となく出かけているので我が家の奥座敷と冗談で云えるほど知るつくしている処ですが、ただ一か所今まで行ってない場所は〔と思っている〕イタリア大使館別荘記念公園。気になりながら今まで行かなかったのは、駐車場から10分ほど歩かなければならず、脚の悪い私は倍の20分以上歩かなければならないと考え、それが億劫で行けなかったのですが、此処だけを目的に、杖をもって、無理をせずに休み休み行け大丈夫だろうと考え、思いきって今日〔19日〕出かけてきました。

日光は昭和初期、海外の大使館別荘が立ち並ぶ避暑地として利用された処だそうです。イタリア大使館別荘地は平成9年まで歴代の大使に利用された後栃木市が買い取って修理をして公開しているということです。

P1220902_480x321

草木ダム 水量は6分の1とか。。。水不足が心配

P1220843_480x321

中禅寺

P1220848_480x321


中禅寺湖

P1220866_480x321

イタリア大使館別荘跡

案ずるより産むがやすし・・・杖を頼りに回りを楽しみながらゆっくり歩くと意外と早く大使館公園内に着きました。

P1220869_480x321

水分補給ということで、館内でコーヒーを。。。

P1220872_480x321


館内から眺める中禅寺湖

P1220874_480x321


大きな建物とはいえないものの、中は広い間取りで中禅寺湖を見渡せる贅沢なロビーになっています。

P1220875_480x321_2

P1220883_480x321


資料館で観る歴代イタリア大使

P1220885_480x321


インテリア 

P1220891_480x321


公園内は1924年当時のまま。。。レトロな雰囲気が素敵な場所でした。

肌寒く感じるほど涼しく、風景が素晴らしい場所で、昭和3年当時、諸外国の大使とその家族たちが優雅に楽しむ映写機の映像を見ることが出来ました。

|

« 気になること。。。(-_-) | トップページ | 感じ悪ぅ~。。。(ー_ー)!! »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

そこへは緩い坂道を歩くと記憶にありますが、歩けて良かったですね。
明治時代、スコットランドの湖水地方に似ている、ということでイギリス人が避暑地として見出して、その後「外務省が夏には日光に移動する」と言われるようになるほど、フランス、イタリア、ベルギーなどの大使館が一帯に建てられたそうです。
彼らはヨット、水泳、ハイキングなどで夏を過ごして、そのライフスタイルが、遊ぶことを知らない日本人に新しい人生の価値観を気づかせてくれました。
自然景観は資源であり、観光は産業になるという、ある種の変革が彼らによってもたらされたのですね。
中禅寺湖の南岸は、観光地の北岸と異なり、静かな散策が楽しめます。
歩ける方なら八丁出島の先まで行くとミズナラの素晴らしい樹林帯を見ることができます。
戦場ヶ原の赤沼茶屋から出る低公害車を利用すれば、歩かずに中禅寺湖の西岸に行けます。
途中の眺めも良いので、まだ利用されていなければ、一度、足を向けられたらいかがでしょうか。

投稿: 風花爺さん | 2013年7月20日 (土) 06時54分

風花爺さん様

イタリア大使館別荘跡が一般公開されたのはいつ頃だったのか記憶にないのですが、私が此処に気が付いた時にはもう脚の劣化がはじまっていたので、叶いませんでした。痛みが安定している現在がチャンスと考え思いきって出かけてよかったと思います。

あの道は過去数回にわたり通ってはいますが、一般公開以前は鬱蒼としていて各国の別荘地があるとは気が付きませんでした。

映写機でもって記録された当時の映像を公開していますが、此処が中禅寺湖?と思えないほどの国際的な華やかなをもった避暑地だったようですね。
遊びの文化も日本人にとってカルチャーショックだったのではないでしょうか。。。
今度またイギリス大使館別荘跡も公開される予定があるようです。いつ頃になるかわかりませんが楽しみですね。

マイカー乗り入れが禁止される前に戦場が原の風景を描きに2,3度出かけたことがありました。あの場所にはかなり昔に行ったきりですので、低公害車に一度乗ってみたいし、久しぶりに中禅寺湖周辺をまじかにみて見たいですね。。。
イタリア大使館別荘周辺も特別に車の乗り入れが可能のようなので、そうすれば、私の足でも周辺を散策できるのではないかと思います。
今回も又いろいろな情報をありがとうございます。


投稿: おキヨ | 2013年7月20日 (土) 11時27分

いやあ、写真上手ですねえ。
画家は画面の切り取り方が上手い・・です。
(◎´∀`)ノ

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年7月20日 (土) 15時49分

おキヨさん、こんにちは

日光が奥座敷とは、なんとも結構なことではありませんか。こちらからは遠いので中々行けませんが、男体山などは人気がありますので行ってみたいと思っています。外国の方、特にヨーロッパの人はしっかり休暇を取り、バカンスを楽しんでいますね。夏はサマータイムで仕事を終えてからゴルフなどもする様です。

投稿: | 2013年7月20日 (土) 18時14分

根保孝栄・石塚邦男様

ありがとうございます!
とお礼を申し上げながらも〔?〕のほうが本音というところです。。。


写っていればOKの腕前・・・(=´Д`=)ゞ

投稿: おキヨ | 2013年7月21日 (日) 01時39分

岳様

貴男だって凄いじゃありませんか!アルプスを枕に寝ていますでしょhappy01
昨日は男体山のご機嫌が悪くて一度も顔を出してくれませんでした。

男体山のような崩れやすい山でも登山できるんですか?
〔ヨーロッパの人達はバカンスを楽しむのが上手〕ほんとですねぇ。
昭和初期に中禅寺湖でヨットレースを楽しんでいる映像を観て驚きました。

投稿: おキヨ | 2013年7月21日 (日) 01時55分

まぁ素敵なところですね。
この建物は木造なのでしょうか。いい雰囲気ですね。
私は修学旅行に参加できなかったので(気管支肺炎を患っていたため)、日光にも行ったことがありません。
おキヨ様が榛名湖など色々美しい所を紹介してくださるたびに、「路線情報」にかけてみるんですよ。
そうすると大抵乗り換えを繰り返し、最終的には「徒歩90分」(あ、あるけない!)合計5、6時間かかりそうなんです。
でも、日光は比較的近いのかも…?
中禅寺湖…いつか訪れてみたいと思いました。

投稿: 粉雪 | 2013年7月21日 (日) 15時13分

粉雪様

私も初めて行きましたが別世界でした。粉雪さんに似合いそうなロマンチックな風情の場所でした。
建物は木造建築で当時の雰囲気そのままのようですよ。私は旧い真四角のガラス戸がとても気に入りました。
室内もあっさりとした間取りで昭和が色濃く残っています。

貴女様も私も健康でしたら、私はすぐにでもお招きして日光でも伊香保でもご案内してさしあげましたのに両方とも健康とは言えずままならないものですね。。。

90分歩くとなると日光をかなり散策することになりますね。外国の方がよく歩いているのを見かけますが、歩きなれていないと無理でしょう。私の友人の山ガールが中禅寺湖周辺を歩いて、相当にくたびれたと云っていました。

紅葉時は最高の人出になります。静かな湖畔を楽しむにはわずかに時期をずらした方が無難だと思います。
日光は一度訪れてみる価値のあるところです。お身体と相談なさってぜひいらしてくださいgood

投稿: おキヨ | 2013年7月21日 (日) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になること。。。(-_-) | トップページ | 感じ悪ぅ~。。。(ー_ー)!! »