« 抜歯の話 | トップページ | 懐かしのボレロ »

覇気のない女

特に書くことの無い時には身内の話を。。。

昨日の妹の続きですが、〔毎日何をしているの?〕と聞いたら〔なぁ~んもしてない。〕というどんよりした返事。eye

幼い頃我が家の星、花だった妹M子。姿かたちが、痩せ細った私とは大違いで、色白のふっくらした体型が可愛らしく、学校では小学校を卒業するまで学芸会の女王的存在でした。勉強も運動もよくできて親兄弟の期待の子だったのですが・・・今は御殿場の片田舎で、子育ても終わり、孫も大きくなったので特にすることもなく草取りとテレビを観て過ごす毎日なそうな。。。pc

〔カルチャー教室へ出かけるとかしないの?〕と私が云うと〔運転が出来ない。。。〕〔本で勉強し俳句や短歌作るとか・・・〕〔本屋も遠い。。。〕〔料理に凝るとか・・・〕〔食べるものが居ない。。。〕とまるで覇気がない。子供の頃の活発だった彼女とはまるで別人です。

なんだか抜け殻の様な生き方をしているのですが、彼女のピークは小学校時代だったのかな。。。

しかし、考えようによっては、世界遺産の山懐に抱かれて、のんびり余生を過ごすのも幸せと云えるのかもしれませんね。特に何かをしなければならないということもないのですから。。。

P1000030

 

|

« 抜歯の話 | トップページ | 懐かしのボレロ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様 こんにちはhappy01
 先日は失礼いたしましたcoldsweats01
 娘さんではなく妹さんだったんですねsweat01
 理解力が乏しくこちらこそ申し訳ありませんでした(^-^;

 まさしく義母も覇気がないタイプで…
 テレビも見ず、新聞も読まず、外出もせず…
 ただでさえ筋力が衰えていくのにと心配して
 いるのですが、本人がそれでよしとしているので
 見守るしかないと諦めていますthinkdash

投稿: Shana | 2013年7月 5日 (金) 12時55分

おキヨさん、こんにちは

人間のんびりは難しいものです。いつも会社を辞めて好きな事をしたいと考えていますが、20坪の市民菜園でさえ渡り合えず、草取りでも腰痛との戦いです。やはり元気で、趣味を持ちり、身体を動かさないと駄目だと痛感していますよ。

投稿: | 2013年7月 5日 (金) 16時19分


Shana様
こんばんは。
いいえ、どなたが読んでも間違える書き方をしていましたので直しましたbleah
万人が趣味を持たなくてはならないということはないと思うんですよ。
女性は生涯で子供を産み育てるという重要な仕事をしているわけですから、あとは好きなように自分を終えてもいいのです。
じつは私も筋肉の衰え放題。。。happy02
運動が合わない体なんですね。

いいじゃないの、幸せならば~♪ という歌がむかしありましたよgood

投稿: おキヨ | 2013年7月 6日 (土) 00時53分

岳様

のんびりするのが不向きな人もいますね。のんびりが苦痛・・・岳さんはおそらくそのタイプ。
反対の人も世の中にいるんですよ。

でもやっぱり仕事と趣味で忙しく過ごしている方のほうがはた目にも幸せな人生を送っているように感じますよね。

投稿: おキヨ | 2013年7月 6日 (土) 01時03分

おキヨ様。。。

ツイッタ-に呟きがもれ聞こえて来ないので
やってまいりましたよ。
私の家族も覇気の無い遺伝子に呪われています。
50の声を聞く頃からどんどんやる気を無くしています。
世の中の傾向もそれに拍車をかけます。
日々忙しさに追われていますが♪覇気と言う様な
未来へ向かった力強さのある行動ではありません。
think

投稿: toako | 2013年7月 6日 (土) 10時16分

toako様
ぇ、ツイッター休んでいたっけ?
トァコちゃんったら、何を言うんです?今お母様の介護なんかで忙ししく、呑気なことをする場合ではないでしょう。。。

私は身内のことですから容赦なく書きましたが、今までにも同じことを書いてきていますからいろんな方から反感を持たれたでしょうね。

でも本当のところは、この記事に書いた妹は羽を休めているのだと思っています。何もしたくない、今はそういう時期なんだと。。。

世の中には形だけで趣味をしている方もいます。
人間は、特に女性は何もしないで居ることはほとんどないですよ。

投稿: おキヨ | 2013年7月 6日 (土) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抜歯の話 | トップページ | 懐かしのボレロ »