« 感じ悪ぅ~。。。(ー_ー)!! | トップページ | 欲がなければ一切足る »

禿頭〔とくとう〕の魅力

長年絵を描いてきて、人物デッサンも若い女性モデルはもちろん、男性モデル、西洋人モデル男女、高齢の方やその上のご老人 といろいろな人物を一応描いた経験がありますが、今私が最も描いてみたいモデルは壮年の禿頭男性モデル。

禿頭の男性は劣等意識があると聞きますが、なぜ!?もし女性達が薄毛の男性を好まないせいで彼らに劣等意識を持たせたのであれば即刻女性達の意識改善をしなければなりません。禿頭は知的で美しい。自信にあふれた禿頭の男性はカッコいいと思いませんか? 

古くはジュリアスシーザーやナポレオン 相当に薄毛だったようです。ピカソはセクシーな禿頭で大変女性にモテました。俳優では、ユル・ブリンナーや ショーンコネリー 最近ではエド・ハリスが素敵です。

残念ながら西洋の偉人、ハリウッドスターに匹敵する日本人男性は思い当りませんが、科学、医学の知的分野で活躍される方が大勢いらっしゃると思います。 

こういう知性を漂わす重々しい禿頭の人間を一度は描いてみたいと願っているのですが。。。

201203064299371n

この方もだいぶ。。。eye

P1220909_480x321

P1220912_480x321

我が家でのデッサン会。

|

« 感じ悪ぅ~。。。(ー_ー)!! | トップページ | 欲がなければ一切足る »

絵画」カテゴリの記事

コメント

私が物心ついた時から、祖父は禿頭でした。父も若い時から額が広く、年々頭髪は後退し、ついには禿頭に。これは遺伝するのでしょうか…。二人共恥じている様子は微塵も伺えない、堂々たる禿頭でありました…。

投稿: 粉雪 | 2013年7月22日 (月) 10時37分

粉雪様

偉人や有能な人物に禿頭の方が多いようですね。世界的にみて日本男性の禿頭は少ないのではないでしょうか。
一節には人間の進化の一つという話もあることだし。。。
我が家のお爺のようにどっちつかずの頭よりは誇り高い禿頭のほうがずっと魅力があると思いますよ、私は。。。
要は内面ですけどね。。。

投稿: おキヨ | 2013年7月22日 (月) 11時46分

今日のこちらは頭が変になるような暑い日です。
室温が31度を超えましたので只今冷房を入れました。

バイク仲間に、極めて禿頭に近い方がいますが、
頭髪の抵抗が無い為にヘルメットが動くそうです。

バンダナをしてヘルメットを被っておられますが、
夏期は、かなり厳しいようです。

蒸れるから少なくなる・・・
少ないから布で頭を覆う・・・
帽子を被る・・・  更に少なくなる。
そのような循環になるらしいです。

僕は、美容院がムッとするくらい頭髪が多いそうで、
会社員時代はパーマをかけていました。
髪を巻くロット?が普通の人の3割は沢山要るから、
「割増料金を貰いたいくらいだ」と言われていました。
あ~、もちろん割増料金は払いませんでしたが。happy01


不思議なことに、そんな髪の多い僕でも、
一年に1回くらいは、全ての頭髪がズバ~ッと抜け落ちた夢を見て、
ビッショリと寝汗をかいて夜中に飛び起きることがあります。

お肉の好きな方は、禿頭になりがちとか・・・
野菜が好きな方は、なりにくいとか・・・
ほんとなんでしょうか?

投稿: Hayabusa改 | 2013年7月22日 (月) 14時37分

我が家系の場合、父は晩年まで頭髪は豊かでしたし、兄も一向に衰えが来ない様子。
それなのに一人私のアタマだけが、もはや風前の灯火という状態です。(^^ゞ
一方祖父は、父方も母方も共にかなり薄かった覚えが。 妙な隔世遺伝が働いているんでしょうか。(笑)
 
政治家のプーチン、IT系だとアップルの故ジョブズなどなど。
そう言えば、思い付くカッコイイ禿は何れも白人ばかり。
ネットで禿げ談義が始まると、お約束で出て来る自虐ネタで、「白人は禿げてもカッコイイ(それなにのオレたちときたら・・・・orz)」ってのがありますね。(^^ゞ

投稿: もとよし | 2013年7月22日 (月) 14時44分

おキヨさん、こんにちは

有る、無い、少ないなど歳相応はそれぞれでしょうが、同級生などでその方の息子と会ったりすると、遺伝も大きな要素だと感じます。若い頃知人の夫婦でご主人がツルツル!奥さんは大変美人で、私は結婚相手が禿だけは嫌だったと? やはり内面と言うのが一番でしょうか…

投稿: | 2013年7月22日 (月) 17時24分

おキヨさま こんばんは
 我が家にも一名禿頭がいますcoldsweats01
 本人曰く、「これはヅラで取るとワッサとロン毛出て来る」
 そうです(≧m≦)
 が…何十年とそのロン毛は見たことないですsmile
  
  

投稿: Shana | 2013年7月22日 (月) 18時47分

あら、意見が沢山出てますね~。
もうこの年になると男性の魅力は毛(笑)の有る無しじゃないですね。
相手を気遣えて、尚且つイケメン…て、結局見た目に
拘ってる…(汗)

投稿: バルおばさん | 2013年7月22日 (月) 23時09分

Hyabusa改様
やはり暑いですか~!私の地方はもう暑いというのも馬鹿らしいくらいwobbly
バンダナをしてからヘルメット・・・この辺りでやはり話が笑に傾きますね。
そしてご自分は大方の中年男性が羨むような豊かな頭髪。。。
私がせっかく禿頭の男性の味方だと言った先から話を崩すようなコメントを・・・〔爆〕
たまには頭髪がすべて抜け落ちる夢でもご覧になって現実薄毛の方のお悩みをる理解して差し上げないと。。。
肉好きの方が御髪が薄い?それは俗説でしょう。
遺伝というのが圧倒的なご意見のようですよ。。。
Hyabusaさんもあっけらかんとしたご性格ですねhappy01

投稿: おキヨ | 2013年7月23日 (火) 01時15分

もとよし様

男性の頭髪はどうやら遺伝というのが圧倒的意見ですね。
それなのに貴方様お一人が風前の灯火・・・ありうる話で、遡るとご先祖にどなたかにたどり着くはずでしょうねeye貧乏くじというか・・・いやいや失礼申し上げました。私は初めから〔禿頭の方は優秀〕と申し上げていますのでもとよしさんも秀才型ではと想像いたします。

白人の禿はかっこいい・・・そこなんですよね、問題は。coldsweats01
まず、頭の形、鋭角的な目鼻立ち、この違いがすべて
というならあまりにも見た目判断。
中身で対抗できないものでしょうか。。。

投稿: おキヨ | 2013年7月23日 (火) 01時34分

岳様
まぁ、遺伝というのが今のところ正しいようですね。
男性諸氏は同窓会で毛の有る無しがまず話題になるようで。。。先生より威厳のある禿頭で話題のちゅうしんになるとか。。。happy01
貴男もまたここで〔ツルツル〕などと申してはいけません。話題を呈した私も悪いがcoldsweats01
その美人の奥様はおかしい!
何の落ち度もない〔毛は落ちたeye〕ご亭主が禿げたからといってそんな理不尽なことを云われても。
男は中身でしょう!pout

投稿: おキヨ | 2013年7月23日 (火) 01時49分

Shana様
ご主人様が禿頭・・・さぞや優秀な頭脳の持ち主と思います。ここは腕によりをかけてご主人様に磨きをかけましょう。いえ、あの・・・ファッション、センスのほうでして。。。ショーンコネリーのように仕立てるお楽しみがあるはずwink

ユーモアーセンスは充分なご主人様のようですねhappy01

投稿: おキヨ | 2013年7月23日 (火) 02時00分

バルおばさん様

そーなんですよー!しかもご自分が難を逃れた男性が容赦の無い意見を。。。coldsweats01
私は日本の男性が薄毛になった時のコンプレックスが女性に原因があるとつねづね思っているのですが、男性のストレートなからかいの言葉にも一因がありそうな。。。

で、貴女も見た目タイプ?コラコラ。。。smile

投稿: おキヨ | 2013年7月23日 (火) 02時12分

7月31日の赤い帽子の女性の絵、あら、どこかで見たような…と思いましたが、この日のデッサンだったのですね。あの絵はインパクトがあって完成に見えましたが、どう変わるのか楽しみに拝見いたします。


以前に住んでいた所で、ある飲食店のかたが、バイクで出前をしていました。なにしろ、目の前をあっという間に通り過ぎる姿しか見ていないのです。ハーフのヘルメットでしたが、眉毛も見えず、大きな目が印象的、3、40代の方かと思っていました。
ある日のこと、そのお店の前を通ると、ヘルメットなしのその方が。いつものバイクの方と同一人物と気づくのに数分かかりました。ずいぶんお年を召した、店主だったのです。理由はもちろん…^^。
いえ、偏見はありません!私の父方は禿頭の家系なので、懐かしく思うだけです。つまらないお話をごめんなさい。

投稿: 粉雪 | 2013年7月31日 (水) 21時23分

粉雪様

あ、帽子のクロッキーがここにUPされていたんですね。ほんとは実際のモデルを見ながら描けばいいのですが、リアルにはこだわらないのでクロッキーから描きおこします。

たしかに人はヘヤースタイルで印象が違って見えますよね。
お年を召した方。。。ということは、ヘルメットさえかぶっていればきびきびして若若しい感じだったんですね。男性が毛の有る無しにこだわるのも判るような気がします。happy01

私は頭髪が無ければいっそ潔いようが好きですね。
少ない毛を未練たらしく苦労して多く見せようとしている方もそれはそれでいじらしい心根を感じますが・・・delicious
また禿頭の話題に戻りましたね〔爆〕

投稿: おキヨ | 2013年8月 1日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感じ悪ぅ~。。。(ー_ー)!! | トップページ | 欲がなければ一切足る »