« きりがない作業 (+_+) | トップページ | 月とすっぽん (ー_ー)!! »

健さんを観る

高倉健主演の(あなたへ)という映画朝日テレビで上映していたので観ました。けど、じつは半分しか観なかったというのが正解。。。happy02

映画がはじまってすぐにウトウト、はっと目が覚めると健さんの顔。。。共演は田中裕子か。。。かってはあの沢田研二を虜にした綺麗な田中裕子もさすがに年だわいと思いながらウトウト。はっと目が覚めると健さんの顔 。。。 おや、北野武が共演か・・・うん、さすが存在感のある二人と思いながらウトウト、はっと目が覚めて健さんの顔。。。健さん立ち姿がいいですね。同年代の我がお爺も年の割には背柱が曲がってはいないが健さんほどではない、と思いながらウトウト 。。。はっとして観ると健さんの顔。。。 

じつは今日少しばかり疲れちゃって・・・。え、うちの健さんpig・・・9時前には大あくびをして寝室に行っちゃいました。

しかし、姿を見せるだけで観客を呼べる俳優というのも凄いですね。旧いところで、フランスのジャン・ギャバン、アメリカの ジョン・ウェイン、 この偉大な老優たちにははっきり言って誰も演技力など期待せず、その圧倒的な存在感のみを観て満足したものです。これが名優の名優たる所以で高倉健はまさにそのタイプでしょうね。 

なに?居眠りしながらよくもそんな白々しいことを?。。。smile

Photo

高倉健

|

« きりがない作業 (+_+) | トップページ | 月とすっぽん (ー_ー)!! »

映画」カテゴリの記事

コメント

まぁ羨ましいこと! ふと目覚めるたびに、おキヨさまの憧れの健さんが見守ってくださっていたのですね…。
私なんか私なんか、あまりの痛みに目覚めても、そこには誰もおりません。ウサギではないけれど、淋しくて死んでしまいそう…。な~んちゃって…。

投稿: 粉雪 | 2013年8月19日 (月) 13時26分

おキヨさん、こんにちは

高倉健さんの映画は数え切れないくらい観ていますね~。一番印象的だったのは「幸複の黄色いハンカチ」でしょうか。「あなたへ」はスマップの草薙を叱った事で話題になりましたね。録画はしておきましたが、観る時間が?

投稿: | 2013年8月19日 (月) 16時25分

粉雪様
不真面目な記事に対してなんと悲しいコメントを・・・思わず涙ぐんでしまいました。
他人様のお身体の痛みほど分かち合えないものはないですね。
最後のなぁんちゃって・・・にちょっと救われましたが、お辛いですね。
文章がが短いぶんお気持ちとお身体の痛みが判るような気がして本当に涙が出ました。

投稿: おキヨ | 2013年8月19日 (月) 19時35分

岳様
高倉健のファンでしたか。居眠りしてしまいごめんなさいcoldsweats01
〔黄色いハンカチ〕は私も観ました。やっぱりテレビの再放送でしたけど。。。
かなり前ですが夕張のホテルに一泊しついでですから
あの撮影場所にも行ってきましたよ。

地元のオバちゃんが〔健さんとお話できたよ~〕と自慢げに言っていました。happy01

投稿: おキヨ | 2013年8月19日 (月) 19時45分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 それすっごく分かります~~!!目覚めてはウトウト
 また目覚めてはウトウト(*≧m≦*)私もいっつもです。
 だから見ていてももしもの時のために録画しているのですが、
 それを見ながらまたウトウト…。巻き戻しては見て
 また巻き戻しては見てを何回繰り返すことかcoldsweats01

 健さんは俳優の中でも別格ですね。「幸せの黄色いハンカチ」は
 学校から映画館に観に行った記憶があるのですが、日本の映画史
 に残る名作だと思います^^
 

投稿: Shana | 2013年8月19日 (月) 21時46分

shana様
まぁ、お若い貴女もテレビの前で居眠り?
では年寄りはなおさらですよね。と威張ることでもないんですけど、テレビの前で舟をこぐのはどうしてこうも気持ちがいいんですかね。結構それが楽しみだったりして。。。

健さんは別格・・・らしいですねぇ。無口な方のようですね。私はあんまり無口な方はどうも。。。coldsweats01

〔黄色いハンカチ〕は面白かったですね。あれは日本映画史に残る名作は賛成です。私が居眠りせずに観たんですから。。。good

投稿: おキヨ | 2013年8月20日 (火) 01時07分

映画 あなたへ で 検索中です
夫婦 残された夫 回想シーン
真面目な公務員の人生。
どんな 生い立ちの奥さんだったんだろう
夫婦という 男と女。
旅先での 人との出会い
草薙剛 演じる 実演販売主任の仕事と夫婦問題~
面白い映画でした。
少し 幸せの黄色いハンカチーフを 思い出していました。映画同好会(名前検討中

投稿: 村石太マン&検索レディ&企画ものの女 | 2013年8月20日 (火) 15時37分

村石太マン&検索レディ企画ものの女様
コメントありがとうございます。
残念ながら今回は事情に疲れておりましたので、所どころしか観られず、映画ファンおよび高倉健ファンの方には大変失礼をしてしまいました。
再上映の際にはしっかりと診させていただきますので今回はお許しのほどを。。。m(__)m

投稿: おキヨ | 2013年8月20日 (火) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きりがない作業 (+_+) | トップページ | 月とすっぽん (ー_ー)!! »