« あっぱれ96才!!ヽ(^o^)丿 | トップページ | 帽子の話 »

人もペットも高齢化 

お隣のモモちゃん〔スージー 雄〕が娘のMちゃんと散歩から帰ってきたので、夫が〔モモや、おいで、おいで〕と呼ぶと一応近寄りしっぽを振って喜んでいましたが、なんだか以前のような勢いがなくなりました。

〔考えたらモモちゃんもお年よね。喜び方がだいぶ大人になった。。。〕というと、〔モモは心臓病になっちゃって。。。〕〔あら、それは大変!〕夫も〔それじゃ前のように手荒な遊び方は出来ないな。。。〕 

云われてみると毛並みも以前の健康な感じではありません。聞くともう15歳。何らかの病気が表れて不思議はない年齢になりました。この子がお隣にやってきたのは生後3か月。Mちゃんが大学を卒業した年ですから・・・え!とMちゃんもうそんなお年に!?と計算が思わぬ方向に飛んで。。。happy02

筋向いのAさん宅のユイちゃん〔雑種 雄〕はよく吠える働き者でしたが、最近声を聞かなくなりました。たまに吠えたかと思うと(ゴホンゴホン)と途中からせき込んだりして。。。彼はもう17,8歳になるはず。2年前にAさん宅に泥棒騒ぎがあったので(どうして・・・ユイちゃん吠えなかったの?)と聞くと(耳が聞こえていないのよ。年取っちゃって。。。)と奥さん。。。 

思えば当然ですがわが団地、人もペットもだいぶ高齢化が進みました。他人様のことは言えないわが夫婦ですけど。。。

Img_2195_480x360

モモちゃん

Img_2201_480x360

Iさん宅のミーも最近愛想が悪くなった。もしかして高齢による難聴?

何れも若かりし頃の写真。

|

« あっぱれ96才!!ヽ(^o^)丿 | トップページ | 帽子の話 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

このミケですけど、隣のハナちゃんとそっくり!隣は新築の時から猫の入り口まで造る愛好家です。
引っ越して来てから2年間、娘さんの名前をハナちゃんと呼んでまして… ご本人はモモちゃんでcoldsweats01

投稿: | 2013年8月 3日 (土) 21時13分

おキヨ様 こんばんはmoon3
 我が家にも8歳になるワンコがいるので散歩で
 もう毛の色も変わってヨボヨボ歩いているお歳の
 ワンコを見ると、姿が重なって切なくなりますweep
 出来るだけ元気で長生きして欲しいと思って
 いるのですが…。
 
 私の地域でも高齢化が進んでますね。
 私ももういい歳なんですけど、年齢差が一緒なので
 いつまでも若手だと思われてますcoldsweats01
 

投稿: Shana | 2013年8月 3日 (土) 21時23分

岳様
こんばんは。
動物好きはペットを家族に一員と思っていますから動物の身になって至れり尽くせりなんです。
私もご近所のペットを見かけると必ず声をかけますよwink
そうそう、たまに人の名とペットの名を間違えてしまいますねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年8月 4日 (日) 00時24分

Shana様
こんばんは。
ペットのいる家庭って和みの濃度が違いますよね。
ペットを飼っていると、自然に命の愛おしさ、大切さを育むので、特に子供のいるご家庭には重要な役目を持っていると思います。
また高齢者にとってもペットは重要な家族となります。
ペットが老いたり病気になったりすると、これは切ないですね。小さくて儚い生き物が何も言わずに弱っていく様を傍で見ているほど辛いことはありません。
私はその辛さを一度体験しているので、以後ペットは他人様のもので我慢しています。


回りが高齢者ばかりのところにお住まいだと,何かと用事が増えたりして。。。happy01
うちの周辺ではとうとう我が家が一番年齢が上になっちゃった。。。wobbly
それはそれで長老としての役目があるんですよbearing

投稿: おキヨ | 2013年8月 4日 (日) 00時51分

我が家も猫2人(爆笑)この先、一緒に老いて行きます!
と、言うより人間の方はしっかり老人!
若い猫2人に面倒見てもらうつもりです。
(問屋が卸さないでしょうね)
考えるのを今は、やめて居ますが……………

一度、辛い思いをして居ますので、飼いたく無かったのが、本心。
夫のわがままに負けてしまいました。

投稿: nono | 2013年8月 7日 (水) 09時38分

nono様
そちら様の猫ちゃんたちいつも拝見していますよ~scissors可愛いですよね。
ペットは老いてよぼよぼになるとこれまた身につまされて愛おしい。ご近所さんが昨日も足腰の弱ったワンちゃんをだっこして日傘をさし、いとし子のような大切さで散歩をしていて、みんなで人間の赤ん坊に声をかける様な状態でした。
みんな自分とダブるのでしょうね。。。

ペットを飼うのは大変だけど癒されるのは大きいですよ。。。

投稿: おキヨ | 2013年8月 7日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっぱれ96才!!ヽ(^o^)丿 | トップページ | 帽子の話 »