« 不覚にも・・・(-_-)zzz | トップページ | 清潔好きも度が過ぎると・・・ »

親不孝な姉妹たち

お盆に父母の墓参りに行かなくなって久しくなります。

若い頃にはお盆に必ず帰ってお墓にお線香を上げられたのに、40代頃から3年に1度、5年に1度となり、7年前には自分の都合で6月に出かけ,それきりになって今に至っています。末の妹だけは年に一度は帰郷しているようですが、お盆の帰省ラッシュを避けて9月に入ってから出かけるとのこと。

そのうち郷を出た姉妹はみな高齢になり、両親の墓参りもままならぬこととなるでしょう。そういう事ですから、私は8年前にわが兄妹の中でただ一人亡くなった次兄の墓参りはただ一度したきりです。 

次兄は独身時代ちょっとしたはみ出し者でしたが、家庭生活はおおむね幸せだったと聞いています。次兄が咽喉癌で亡くなった3年後嫂も亡くなり、残された2人の息子たちが常識ある家庭人となっているのがその証しと思っています。

ひとつ屋根に暮らした兄妹もバラバラになり、互いにその暮らしぶりもよく解らなくなるほど遠い存在になるというのも思えば切ないものですね。姉妹たちはかろうじて電話などで近況を報せあってはいるのですが、無口な次兄とその家族は例外で、本当のことは私たち姉妹もよく解らないまま逝ってしまいました。

116_1609_284x213

十和田湖

116_1624_400x300

八甲田山がみえていますね。

116_1629_400x300


奥入瀬 銚子の滝

いづれも7年前の写真

|

« 不覚にも・・・(-_-)zzz | トップページ | 清潔好きも度が過ぎると・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

十和田湖&奥入瀬の写真、懐かしく見ています。
 と、言っても地震後の事ですけどね。
でも、遠くに成ってゐる(ー_ー)!!
奥入瀬は、良かったのですが、川の横に車道が在るなんて~なんとなくがっかりしました。
 奥深い場所が・・・と、思い込みだったんですね。

当地の方々にしたら、観光は、大事でしょうから、こんな事書かない方が良いかな~ぁ・・・・

憧れの八甲田山にも!
 新田次郎氏の本を読んで以来行きたかった場所です。
でもね~悲劇の場所とは離れているとか・・・
 到底行けないところでしょうけど・・・
お盆・・・遭難された方々のご冥福を祈りましょう。

御兄弟がたくさんでも、いずれ・・・・離れ離れ。
 音信も遠くなる・・・当然の事ですね。

わたしには、何もない・・・したがって・・・
 あ!
在るんです!
その内に書きましょう!
 もう恥も外聞もない歳ですもの!

投稿: nono | 2013年8月14日 (水) 10時11分

nono様

あの道路は奥入瀬渓流に沿ってあった道が車道になったのでしょうから観光地としては仕方のないことでしょうね。あの道があるから歩けない人車に乗れば十和田湖畔まで行けますからね。。。
道路の下に歩道があるのでそこなら自然を満喫できますよ。wink
さして頂高のある山ではないのですが、冬場の厳しさは想像以上のものがあるようですね。八甲田の秋の美しさは素晴らしいと聞いています。私は脚が悪いのでかないませんが、nonoさん脚に自信がおありなら一度行かれてみてはいかが?shine

ま、いまさらこんなことを愚痴っても仕方ないですよね。だれしも若い頃にはこんなことを考えずに遠方へ来ちゃいなすからね。。。happy02

投稿: おキヨ | 2013年8月14日 (水) 11時01分

八甲田山、ロープウエイで登り、山頂を歩き回りました、
熊も居るんだそうですね!
十和田から車で(批判なぞ言えるはず無いです!)
八甲田山に行く途中、酢ケ温泉の前を通りました!
昨年から今年にかけての大雪、酢ケ温泉が雪に埋まっているのを
みましたが、あんなに積もるんですね!
たびちゅうは、穏やかな紅葉景色、間も無く寒く成りましたので、
感慨無量でもあります。
もう一度、行きたいです。

投稿: nono | 2013年8月14日 (水) 13時24分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 わいわいと一緒に育った兄弟といえども、
 お互い結婚して年月が経つと遠い存在に
 なって行きますね。私は4人兄弟ですが、
 もう妹とふたりみたいなもんです。
 
 写真いいですね~青森ですか?
 八甲田山といえば、中学生の頃に見た
『八甲田山死の彷徨』が忘れられません。

投稿: Shana | 2013年8月14日 (水) 21時56分

しつれいしました!
文字間違い訂正、酸ケ温泉でした。

投稿: nono | 2013年8月14日 (水) 22時02分

nono様

何ぁ~だ、秋の八甲田にいらしたことがあるんですねwink
熊は当然いるでしょうね。
私は夏場の酸ヶ湯に何度か行きましたが残念ながら八甲田山を徒歩で散策したことがありません。もう行けないでしょう。。。

八幡平の秋の美しさは知っています。東北の秋がきれいなのは樹木に寄るそうですね。

投稿: おキヨ | 2013年8月15日 (木) 01時44分

Shana様

ほんとうに。我が家は各地に散らばってしまいました。お互い家庭を訪問したことの無い兄妹も居ます。
喧嘩しいしいひとつ屋根に暮らした日々が懐かしいですね。
特に私は一人離れているので、最近は姉妹が誰もわがやに来なくなりました。みな年をとって旅行が億劫になってしまったんです。

写真は十和田湖ですが十和田湖は青森と秋田の県境にありますが、青森県になっているようですね。。。

八甲田山死の彷徨は映画にもなっているので、この山は知名度がありますね。

ご家族でぜひ一度訪れてくださいなwink

投稿: おキヨ | 2013年8月15日 (木) 02時06分

nono様
大丈夫、ちゃんと酸ヶ湯と読みましたよ~scissors

投稿: おキヨ | 2013年8月15日 (木) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不覚にも・・・(-_-)zzz | トップページ | 清潔好きも度が過ぎると・・・ »